ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年11月の記事一覧

数学の授業風景~3年生~

11月26日、2校時の3年生の数学の授業です。この日は数学の岡本先生が町内の先生方に授業を公開しましたので、数人の見学者がいました。3年生は落ち着いた様子で【円周角の定理】に取り組んでいました。【なぜそうなるのか?説明しなさい】という問題にグループで真剣に考えていました。

男子バレーボール部表彰

11月19日(月)の放課後に教育リーグ3位入賞を果たした男子バレーボール部の表彰を行いました。これまで苦戦続きで表彰された経験がなかったので、みんな照れくさそうでした。これから何回でも表彰されるようにがんばってください。

3年生放課後学習の様子

11月も中旬、3年生は進路決定に向けていよいよ大詰めです。来週からは進路決定に向けての三者面談も始まります。3年生の一部の生徒は放課後に自主的に残って学習を行っています。出来る限り先生方も放課後に残って教えていただいています。自分の目指す進路に向けてがんばれ!!

2年生職場体験学習

11月13日(火)~15日(木)の3日間で2年生が職場体験学習を行いました。町内の職場6カ所で体験学習を実施しました。今回、ご協力いただいたのは①長友工務店 ②法華岳八丁坂 ③岡元左官 ④ピジョンフラワー宮崎 ⑤お菓子の秋月 ⑥吉野土木です。みんな真剣に取り組んでいました。

農業体験施設見学学習~1年生

11月14日(水)に1年生20名がバスを貸し切って農業体験施設見学を行いました。見学先は国富町の「千切り大根出荷貯蔵施設・野菜出荷施設」と佐土原町の「宮崎県総合農業試験場」の2カ所です。見学を終えて、午後からは、先日収穫した芋を使って調理実習を行いました。総合的な学習の時間の集大成の時間になりました。

11月の自転車点検

11月7日(水)の昼休みに11月の自転車点検を生徒会が行いました。今回から新しい生徒会のメンバーでの点検になりました。登下校の安全を守るためにも自転車の不備がないようにしていきましょう。

芋掘り~1年生~

11月5日(月)の午後に1年生が総合的な学習の時間の農業体験で栽培していた芋の収穫作業を行いました。今年はイノシシの被害もあり、思ったほどの出来ではありませんでしたが、子どもたちは自分たちで育てた芋を大事そうに収穫していました。

平成31年度高校入試説明会

11月2日(金)の午後に【平成31年度高等学校入学者選抜に関する説明会】を開催しました。3年生とその保護者向けに
① 県立高校の入試について
② 私立高校の入学者募集について
③ 高等学校就学支援制度
④ 奨学のための給付金について
などについて説明しました。3年生はいよいよ進路に向けて最終決断の時期になりました。