ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年4月の記事一覧

清掃ボランティア~4月24日

水曜日の定例、清掃ボランティアが行われました。今回は朝から雨でしたので校内の清掃でした。朝早くからたくさんの生徒が参加してくれて、企画した生徒会役員のみんなも大変喜んでいました。

清掃ボランティア~4月17日

今年度初めての清掃ボランティアを4月17日(水)の朝に実施しました。新1年生も初めて参加しました。今回は川上神社の清掃と校舎内の清掃を行いました。ボランティア活動を通してJRC精神の【気づき、考え、行動する】生徒の育成につながってほしいものです。

生徒会主催歓迎行事

4月16日(火)の午後に生徒会主催の歓迎行事を実施しました。生徒会活動の紹介、歓迎レクレーションで八代中のクイズ、部活動紹介と続きました。生徒会役員が企画から準備、運営と頑張ってくれました。みんな、本当にご苦労さまでした。けじめのある立派な行事運営でした。

平成31年度PTA総会

4月14日(日)の参観日の日にPTA総会を実施しました。新役員の承認もいただき、新しい体制でスタートします。今年度も充実したPTA活動になるように願っています。30年度の旧役員の皆様、本当に1年間ありがとうございました。

第1回参観日

4月14日(日)に今年度初めての参観日を開催しました。授業参観と学級懇談を行いました。授業はそれぞれ学級担任が行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき本当にありがとうございました。

生徒玄関の看板設置




4月14日に生徒玄関に新しい看板を設置しました。【徳を守り 場を清め 礼を正し 学に励む】の看板です。生徒行動指針としていますが、私たち職員も指針としてやっていきたいと思います。

交通安全教室

4月12日の6校時に交通安全教室を開催しました。高岡警察署と高岡地区交通安全指導員の皆様に来ていただき、正しい自転車の乗り方を指導していただきました。昨年度は登下校の命に関わるような大きな事故はありませんでしたが、小さな怪我はありました。今年度は誰一人怪我がないように願っています。

第1回あいさつ運動

4月11日(1のつく日)の朝の時間に今年度初めてのあいさつ運動(ボランティア活動)を生徒会が実施しました。初めての1年生もたくさん参加してくれました。今年度もはりきってあいさつ運動に参加しましょう!!

感謝状贈呈

4月9日、10日の放課後に地域にある「デイサービスセンター不老閣」と「地域子どもセンター」の2カ所に全校生徒で書いた感謝状を生徒会代表が届けました。日頃より見守りをしていただいたことへの1年間の感謝の気持ちを届けました。いつもいつも!本当にありがとうございます。

平成31年度第73回入学式

4月8日(月)に第73回入学式を挙行しました。今年度の入学生は男子10名、女子7名の合計17名です。2・3年生を合わせた全校生徒は56名になります。早く中学校生活になれて、自分の力を大きく伸ばして欲しいものです。