ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年1月の記事一覧

修学旅行1日目


本日より2年生の3日間の修学旅行が始まりました。大阪伊丹空港へ到着後、奈良へ移動して法隆寺、奈良公園・東大寺、立命館大学国際平和ミュージアムを見学しました。

授業の様子~1月22日~

1月22日の授業の様子です。岡本先生の3年生の数学、堀野・姫田先生の1年生の英語の授業の様子です。今日も町の日髙対策監に来ていただきました。

授業の様子

1月21日の授業の様子です。3年生の日髙先生の保健体育の授業、2年生の冨ケ原先生の理科の授業の様子です。この日は国富町の日髙教育対策監も授業を見られました。

平成31年国富町新春子どもの声を聞く会

1月18日(金)に改善センター大ホールで【第52回新春子どもの声を聞く会】が開催されました。八代中学校からは2年生の山本大貴君が代表で出場しました。山本君は【生徒会長としての二ヶ月を終えて】の題名で堂々と発表をしてくれました。これからの活躍が期待できます。

展示作品

多目的ホールに展示してある生徒の作品です。来校された際にはご覧ください。




授業の様子

1月14日(火)の各学年の授業の様子です。1年生が西村先生の社会、2年生が堀野・姫田先生の英語、3年生が長友先生の国語の授業の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。

生徒集会1月16日

1月16日(水)の放課後に生徒集会を行いました。生徒会各委員会から12月までの反省と1月の目標、実践事項の説明がありました。最後に1・2年生から受験を控えた3年生に励ましのメッセージの授与とエールが送られました。3年生、がんばって!!

全校集会

1月11日(金)の放課後に全校集会を行いました。まず硬筆、毛筆の東諸県郡の優秀者の表彰を行いました。たくさんの人が入選しました。そのあとに生徒指導の先生の指導のもとに服装容儀検査を実施しました。

避難訓練(火災)

1月8日(火)の6校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。職員室前の印刷室から出火したとの想定で、職員の動き、生徒の避難の確認等を行いました。もしもの非常事態に際し、自分の命は自分で守るという意識を強くもって欲しいと思います。
当日は宮崎市北消防署西部出張所から4名の消防士の方に来ていただき、講話と水消火器の使い方を指導していただきました。

2019年最初のあいさつボランティア

1月8日(火)に2019年初めての「生徒会主催あいさつボランティア」を行いました。いつものように朝7時30分から正門前、郵便局前、八代小学校入り口の3カ所に分かれて、あいさつボランティアを行いました。始業の日の次の日という事で、いつもより参加者が少なかったもののいつものように元気よく、さわかにあいさつを行っていました。