ようこそ八代中学校のホームページへ

2014年3月の記事一覧

卒業式と大坪の一本桜

 3月17日(月)に、第67回卒業証書授与式を挙行しました。
 卒業生23名(男子11名、女子12名)は、全員そろって卒業証書を受け取った後、「流れゆく雲を見つめて」を歌いました。その後、全校生徒で、「旅立ちの日」を涙を流しながら一生懸命合唱し、大変感動的な式となりました。卒業生には、ふるさと「八代」を誇りに、夢や希望の実現に向けて、一歩一歩努力して欲しいと思います。ご臨席をいただきましたご来賓、保護者の皆様には、大変ありがとうございました。
 また、その数日後、卒業生の旅立ちを祝うかのように、大坪の一本桜が見頃を迎えています。
 【第67回卒業証書授与式】
 
 【見頃を迎えた「大坪の一本桜」 3月23日(日)】

 

 

立志式と講演会

 3月11日(火)に、2年生の立志式と講演会を開催しました。
 立志式では、2年生一人一人が、
 「将来、農業をして父よりおいしい野菜を作りたい。」
 「患者さんを笑顔にできる看護師になりたい。」
 「本や文学の魅力を伝える仕事をしたい。」などと、
それぞれの将来の夢や希望を保護者や全校生徒の前で発表しました。
 立志式の後、3年前の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、参加者全員で黙祷を行いました。
 また、その後、国富町本庄出身でNHK宮崎放送局の杉尾宗紀アナウンサーに、ご講演をいただきました。
 杉尾アナウンサーは、3年前、仙台放送局勤務当時に大震災を体験されたご経験などから、子どもたちに向けて、
 「地震が発生したら、すぐ高いところに避難すること」
 「君たち若者は、未来を担う立場」
 「南海トラフ沖地震など大きな災害への心構えをもち、必ず生き抜いてほしい」
 「こんなにすばらしい故郷八代を誇りに、生きて欲しい」と
命の尊さや防災への心構え、ふるさとのよさについて話してくださいました。
 郷土の先輩である杉尾アナウンサー、大変貴重なお話を本当にありがとうございました。
【生徒の決意発表】
 
【杉尾アナウンサーの講演】

送別遠足!

 3月7日(金)送別遠足を行いました。
 学校から町運動公園までの畦道や堤防などを全校生徒で歩き、春の訪れをたくさん感じました。運動公園では、生徒会主催のドッジボール大会や各学年のダンスの披露を行いました。
  3年生が登校するのは、卒業の日を入れてあと6日です。たくさんのよき思い出を胸に、たくましく巣立って欲しいです。 

  

国富町中学生野外農業教室

 3月4日(火)に、1年生は、町の野外農業教室で農業に関するいろいろな施設を見学しました。この1年間、総合的な学習の時間を中心に、農業について調べ学習を行ってきた1年生にとって、興味・関心の高まる貴重な機会でした。
 お世話をいただいた各施設の皆様、町役場の皆様、ありがとうござました。
 
ハウスマンゴー農家にて
 
 
水稲協同育苗施設にて
 
野菜集出荷施設にて
 
せんぎり大根集出荷貯蔵施設にて
宮崎県総合農業試験場にて