トップページ

学校の様子

修学旅行出発

12/7(日)、2年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。体育館での出発式のあと、たくさんの保護者の方、先生方から盛大に見送られる中、無事予定時刻に出発しました。

 

 

楽しく、安全にそして学びの多い修学旅行になることを願っています。

0

宮崎県PTA研究大会

12/6㈯に開催されました標記大会において、本校PTAが実践発表を行いました。PTA会長、副会長が登壇され、数年にわたり取り組んできたPTA活動のスリム化について、詳細に発表されました。興味を持たれた参加者の方も多かったようで、たくさんの質問や共感の声があり、一石を投じる発表となったのではないかと思います。 

 

0

薬物乱用防止教室

12/3㈬、都城警察署より講師をお招きし、毎年実施している標記の教室を開きました。薬物の恐ろしさはもちろん、近年話題になっているオーバードーズのことやアルコール、たばこのことなど幅広くお話ししていただきました。生徒たちは真剣な様子で耳を傾けていました。 

 

あってほしくないことですが、万が一、誘惑の手が伸びたときに、しっかりと「自分はやらない!」と断る勇気をもつことが大切だと感じました。

0

音楽の授業風景

本校正門前のもみじがきれいに紅葉し、見ごろを迎えています。

現在、音楽の授業では、和楽器を取り扱う単元で「琴」を扱った授業を行っています。生徒たちは、普段演奏することはもちろん、目にすることもなかなかない琴に興味津々な様子で触れています。

 

たどたどしくはありますが、美しい琴の音色が職員室にも聞こえてきます。

0

ピクトグラム登場

 各教室の入口にいつもと違う表示が掲示されています。これは、3年生が美術の時間に作成したピクトグラム(情報や意味を視覚的に伝えるためにデザインされた絵や図形)です。

 

 さて、下のピクトグラムはどの部屋に掲示されているかわかりますか?

   

正解は、左から図書室、保健室、職員室でした。よく考えられていますよね。

 

0