学校からのお知らせ
学校訪問~2校時目~
延岡市は、2年に1回学校訪問が行われます。
9月12日(木)は、北部教育事務所や延岡市教育委員会から先生方が来てくださいました。
1校時目は、校長室などで学校経営方針等の説明があったので、参観授業は2校時目から行いました。
小学部2年生は、体育の授業です。「走・跳の運動遊び」です。
中学部3年生の国語の授業は、「聞き上手になろう~質問で相手の思いに迫る~」でした。
さくら学級は、自作資料「アンパンマン」を用いて、思いやり・感謝について考える道徳の授業でした。
小学部3年生の授業は、社会科です。「わたしたちのくらしとまちではたらく人びと」について学習しました。
小学部5年生は、「新しいグループ」について学ぶ学級活動でした。
どの教室も子どもたちが一生懸命意見を交流しながら学びを深めていました。
頑張りました!!
今日は、2学期最初の参観日。みんな朝からソワソワ・・・。
1年生の参観授業は、生活科です。自分たちで育てたあさがおのつるでリースを作りました。
2年生の生活科は、おもちゃ作りでした。みんな思い思いの設計図を片手に、お家の方と楽しく作っていました。
3年生は、算数。「あまりのあるわり算」一生懸命、かけ算九九をお経のように唱えながら、答えを見つける姿がなんとも可愛らしい…。
4年生は、社会。災害から身を守る学習でした。実際に防災リュックを見て、何を準備しておけばいいか考えていました。
5年生は、新しく来られたALTの先生と、主語がHe、Sheと変わる使い分けの学習をしていました。
6年生は、学級活動です。家庭学習の取り組み方をタブレットを駆使しながら、学習していました。
普段の授業にも増して、お家の方々が見守ってくださると、やる気百倍の子どもたちでした。
待ってるよ
1学期、6年生が島野浦学園の皆さんにお世話になりました。
今度は、島野浦学園の子どもたち、前期生11名が、13日来校予定です。
その案内役が・・・。なんと、小学部2年生!!
中学部も紹介するので、中学部にお邪魔して、教室を観察しました。とにかく、初めての場所、初めての事ばかりでワクワクソワソワ。
説明のカードと案内する旗を作成しました。
今から、ワクワクが止まらない2年生です。
小中一貫校10周年記念 ウォータークーラー寄贈
小中一貫校10周年記念として、PTAよりウォータークーラーを寄贈していただきました。
温風だけでなく、熱風も吹き抜ける日がある廊下・・・。熱中症対策にはもってこいのウォータークーラーにみんな大感激です。
小学部の2Fと3F。中学の2F。それぞれ1台ずつの合計3台を寄贈していただきました!!
「冷たくておいしい!!」「ブルーベリーの味がします!!」????
小学部も中学部も大喜びです。大事に大事に使わせていただきます。
以前は、昼休み終了後には、「もう、空になりました・・・。」としょんぼりして、水筒の中の氷をカラカラいわせていた子どもたち。その子どもたちが笑顔になりました。
明日は、参観日。保護者の皆様もぜひ、美味しい冷水をお楽しみください。
海の恵みと支えて下さった方々に感謝~お礼の会編~
『日本財団が進める海と日本プロジェクト』の一環として実施された『海と上南方小プロジェクト』
たくさんの方々が4月から貴重な学びを支えてくださいました。
特に『海と日本プロジェクトinみやざき事務局』の方々のご尽力はとても大きいものでした。
おかげさまで、無事全ての貴重なプログラムを終えることができました。
最後は、海にぴったりのソーラン節で感謝の気持ちを伝えました。ずっとお礼の会をしたい、お礼の会をするならソーラン節を心を込めてプレゼントしたいと思っていた子どもたち。こちらも念願叶いました。
と、同時に本当に終わりなんだな・・・と感慨深くなりました。
スタッフの皆さんお一人おひとりに、上南方小学校のいちいがしの実と学習で拾って集めてきた貝殻で作成したキーホルダーもプレゼントしました。
いつも裏方として奔走して下さった方々と最初で最後の記念写真です。
いよいよお別れの時です。最後の最後まで学習プログラムの構成、タイムテーブルの作成、進行、熱中症予防対策グッズ等、細やかな部分でたくさんたくさんお心遣いをいただいたスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
山と海はつながっている。海を守るのは、山間部で生活している自分たちも大きな役目を果たさなければならないと決意を新たに、お別れをしました。
今度は、私たちがしっかり発信をすることで、大きな大きな波紋となるような学びを進めていきます。
この場をお借りしまして、支えて下さったたくさんの皆様に心より感謝申しあげます。
ありがとうございました。
海の恵みと支えて下さった方々に感謝~シーカヤック体験編~
ずっ~と楽しみにしていた念願のシーカヤック体験!!
色とりどりのシーカヤックが浜辺に並べられた様子は、心躍るばかりでした。
恐る恐る乗り込み、一漕ぎ二漕ぎ・・・。それからは、さすが子どもたち。慣れるとぐんぐん漕いで、あっという間に沖へと進んでいきました。
自分たちが生まれ育っている延岡の海、自然の素晴らしさを改めて実感したシーカヤック体験。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。
これまでの貴重な学びを支えて下さった延岡市教育委員会の先生と、ノベ☆スタの皆様に感謝の気持ちを伝えました。
これまでの貴重な体験を通して、子どもたちは延岡の海の素晴らしさに改めて気づきました。
そして、その海を、自然を守っていくのは自分たちであるということも・・・。
4月から関わってくださった皆様に心を込めてお礼を伝え、シーカヤック体験を終えました。
海の恵みと支えて下さった方々に感謝~昼食編~
ビーチクリーンの後は、待ちに待ったお昼ご飯です。
引き上げたばかりの魚のあらのお味噌汁と、魚のフライ、おにぎりをいただきました。
紺碧の方々のご配慮と愛情一杯のお昼ご飯。「おいしい、おいしい。」と、みんなあっという間に食べ終わりました。
子どもたちは水筒持参でしたが、紙パックのお茶も用意していただきました。
こうした日本財団の方々のご配慮に、子どもの学びも大きく広がります。感謝感謝の連続です。
海の恵みと支えて下さった方々に感謝~地引き網編~
9月6日(金)。1学期荒天で延期になっていた6年生の「海と上南方プロジェクト」のプログラム。
ようやく完了しました。
昨年に引き続き、ノベ☆スタの方々と紺碧の方が講師です。
山崎アナウンサーの「頑張るぞ!!」のかけ声で一斉に網を引き上げ始めました。
たくさんの魚にみんなビックリ!!次から次に網から表れる魚を説明していただきました。
そして、魚のさばき方も教えていただきながら、命の大切さも学ぶ貴重な時間となりました。
今日は、台風の影響で、葉っぱやゴミが多かったというアクシデントもみんなで力を合わせて乗り越え、網の片付けまでしっかり行うことができました。
網の片付けのあとは、ビーチクリーンです。たくさんのゴミにビックリ!!
ゴミの種類は、主にプラスチックでした。
ビーチクリーンの後は浜で遊ぶ予定でしたが・・・。頑張りすぎて、木陰でお昼ご飯を待ちました。
自分の心と身体を守ろう
5日(木)、宮崎県警本部生活安全少年課の方がお見えになり、1・2年生に非行防止教室をしてくださいました。
「自分の心とからだを守ろう~プライベートゾーンを大切に~」という内容でした。
生活安全少年課の職員の方とプライベートゾーンを確認した後に、人から体を触られたり、触られそうになったりしたときはどのような対応をすればよいのか、友達がプライベートゾーンを触られて悩んでいたらどうすればよいのか、一つ一つ考えながら学んでいきました。
一つしかない大切ないのち、自分でしっかりと守る力を付けていって欲しいなと思います。
ようこそ上南方小中学校へ!!
9月から新しいALTの先生が来てくださっています。
しばらくは、自転車通勤をされるとか・・・。中学生と一緒に汗びっしょりで、自転車を押して学校の坂を上がってこられます。
1学期の外国語も楽しかったのですが、2学期の外国語も楽しくなりそうな予感。
終始笑顔溢れ、あっという間に45分が過ぎていきました。
この日は、5年生の教室で給食を食べていただきました。メニューは、焼き鳥丼でした。
昼休みは、トランプをしました。ババ抜きをして大盛り上がり!!
次の授業も今から待ち遠しい子どもたちです。
ワクワクが・・・止まりません!!
今年10周年を迎える上南方小中学校
そこで、11月に行われる「いちいがし発表会」でのPTAバザーが大きく変わります。
運動場にキッチンカーをよんで、櫓を組み、ばんば踊りをしながら交流をする!!というもの。
昨年話題に上がった時は、楽しそうだけれど、本当にできるのかな~と、とても不安でした。しかし、さすが有言実行の執行部の方々!!
その準備のために、8月に引き続き第2回バザー委員会が、今夜開催されました。
執行部の素晴らしいリーダーシップの元、各学級のバザー委員の方々が子ども達のために熱心に協議してくださいました。
10年目のチャレンジ!!新しいことに取り組むのは大変です。
しかし、校長先生の名言。『大変なのは大きく変われるチャンス!!』
保護者も子どもも一つになって、10周年に向けて準備をしていきます。今夜決まったことを、次は学校運営協議会で熟議し、地域と共に準備を進めていく予定です。
今年も、上南方小中学校は、ワクワクが止まりません!!
みんなで力を合わせて・・・。
台風10号が暴れていった学校・・・。運動場は、いちいがしの木々が散乱していました。
そこで、清掃時間を活用して、中学部は体育館周辺を、小学部は運動場をみんなで片付けました。
全校で取り組むと早い、早い。あっという間にきれいになりました。
作業を終えて、思わずみんなで記念写真。去年、いちいがしの剪定をしていただいていて良かったな・・・と集まった枝をみながら改めて思いました。
この素晴らしいチームワークで、2学期もワクワクしながら学習や行事に取り組めそうです。
あなただったらどうする?
2学期の始業式も、子どもたちの作文発表に背筋が伸びました。
頑張りたいことを一生懸命全校の前で語ってくれたのです。
そして、毎回楽しみな校長先生のお話。今回は、現在行われているパラリンピックに関するお話でした。
子どもたちもテレビで観ていたようで、瞳をキラキラさせながら聞いていましたが、なぜパラリンピックは始まった思う?という校長先生の問いかけに一生懸命考え始めました。
パラリンピックは、今から80年ほど前、イギリスのロンドンの郊外、ストーク・マンデビル病院で入院患者によるスポーツ競技会から始まったそうです。
戦争で怪我をした人達の「残された体を最大限に使おう」というリハビリから始まったという事実にみんな驚きを隠せませんでした。
それを日本で広めようとしたのが大分県別府市の中村医師。更に子ども達は考えます。
同じように入院患者にリハビリとして導入しようとした中村医師は、周りから猛反対されても意志を貫いたからです。
今度は、「あなたが中村医師だったらどうする?」という問い。そこから、「新しいことを始めるのは大変。しかし、チャレンジすることで変わることがある」というエールをいただき、2学期の意欲を高めた子どもたちです。
その後は、心をこめて校歌斉唱をし、学習部、生徒指導部、保健体育部の先方からのお話をいただき始業式を終えました。初日から何事にも一生懸命に臨む姿を見て、どんな活躍を見せてくれるのか、今からワクワクが止まらない始業式でした。
あいさつで元気に2学期のスタート!!
いよいよ2学期。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
6時半を過ぎると、上南方小中学校区の民生委員・児童委員の皆さんが校門にスタンバイしてくださり、優しい笑顔で登校してくる子どもたちを迎えてくださいました。
保護者の方々は各地区で子どもたちを送り出してくださり、校門下には、駐在所の方が見守ってくださっていました。
校長先生とボランティアの子どもたちのあいさつ運動が、2学期も爽やかにスタート
地域の方々の愛をたっぷりいただいて、パワー全開で駆け抜けた新学期初日でした
上南方小中学校・・・。素敵な学校です。
自分の命は、自分で守る!!
雷で延期になっていた1・2年生の着衣泳が、ようやく今日無事に終わりました。
いつものように水慣れをしましたが、思うように動けない様子の子どもたち・・・。
しかし、自分の命は自分で守ると、一生懸命取り組みました。
見本となってくれたのは1年生。
なんと素晴らしい!!次々にチャレンジしていきます。
最後は、プールにお礼を言って納会も行いました。事故に遭わず元気に楽しい夏休みにしてほしものです。
いよいよ明後日から夏休み本番です!!
得意・好き・大事
7月26日。宮崎のハローワークの方をお招きして、中学3年生の就職ガイダンスが行われました。
語先後礼。口角をあげて明るい挨拶等々。
就職ガイダンスといえども、どの内容も、今現在学校生活で見つけて欲しい人として大切なことばかりをお話ししていただきました。
友達との対話の中でもたくさん学ぶことがあり有意義な時間となりました。
印象に残ったのは、「得意」「好き」「大事」この3つが重なった部分を大切にし、仕事を選んでいくということ。
ふるさとのために、社会に貢献できる人になって欲しい・・・。そう強く願います。
この授業を終えて、中学部3年生の皆が講師の先生にお礼を述べる姿。一段と凜と輝いて見えるのは私だけではないでしょう・・・。
海の恵みに感謝~2日目~
7月26日。海と上南方小プロジェクトの2日目。
須美江で、お魚芸人ハットリさんと宮崎大学村瀬准教授のお話から2日目をスタートしました。
ハットリさんは、講義の合間に、あっという間にリクエストした魚たちのイラストを一人一人に描いてくださいました。 みんな大喜びです。ジンベイザメ、クリオネ、サバ、ハマチ・・・。思い思いに好きな魚をリクエストしていました。
村瀬先生のお話は、延岡の海の豊かさです。魚図鑑やカルタの紹介もしていただき、海の恵に感謝せずにおられません。
今日のお弁当も地元食材を使ったお弁当でした。
これまた、おいしさにびっくり仰天
宮崎の海魚「アカメ」や、川のお魚たちもゲストのお二人の解説で楽しく学ぶことができました。
最後は、いつも替え歌を歌ってくださっていたハットリさんに逆に歌のプレゼントをしたり、寄せ書きをプレゼントしたりして感謝の気持ちを伝えました。2学期は、いよいよ学びを発信していきます。
海の恵みに感謝
海と上南方プロジェクトもいよいよ大詰め。今回は、宿泊してアクティビティも体験するはずでしたが・・・。
台風の影響で海はかなりのうねりがあり、本来予定していた島野浦クルージングに須美江での地引き網、シーカヤックなどの体験活動が延期となりました・・・。
しかし、予定通り、海上タクシーで島野浦に渡り、島野浦学園の子どもたちとの交流を行いました。
初めて舟に乗ったと言う子も多く、うねりで揺れる舟も手伝って、子どもたちのテンションMAX!!
島野浦学園での座学では、お魚芸人はっとりさん、宮崎大学の西田教授、村瀬准教授も来てくださいました。
自分達の学校紹介では、実際に竹馬を披露。
島野浦学園の子どもたちは、見事なプレゼンで島野浦学で学んだ島野浦の素晴らしさを教えてくれました。
お昼は、満月食堂さんのお弁当。海と上南方プロジェクトのパッケージに感動したのもつかの間、そのおいしさにもさらに感動しながらいただきました。
その上、今売り出しているしまうら真鯛の試食もさせていただきました。あぶって、塩で皮ごといただくというぜいたくさ・・・。お刺身も試食させていただき、おいしさに脱帽。次々におかわりをする子どもたちの姿にも圧倒された昼食時間でした。
午後は須美江で貝殻拾いとビーチクリーンをし、1日目の活動を終えました。
ありがとう!!
今日は、ALTの先生が最後の日でした。
子どもたちと教室でお別れをし、先生方とも玄関でお別れをしました。
みんなで万歳三唱をして送り出しました。先生方は玄関だけでは寂しすぎて・・・。結局、駐車場までお見送りをしました。授業では子どもたちを温かく包んでくださり、暑い昼休みも汗をかきながら子どもたちと鬼ごっこ等をして遊んでくださいました。
本当にありがとうございました。お元気で・・・。
自分の命は、自分で守る!!
他の地域は夏休み。羨ましいな・・・と思いつつも、悲しい水の事故のニュースも飛び込んできて複雑な心境です。
今日は、3・4年生が着衣泳で、命の守り方を学習しました。濡れたときの洋服の重さを体感したり、その洋服に空気をいれると浮くことを学んだり、力を抜いて救助がくるまでの時間を稼ぐ練習をしたりしました。
みんな真剣に学んでいました。
もうすぐ夏休み。しっかりまとめをして、安全で楽しい心に残る夏休みを過ごして欲しいものです。
上南方小中学校 10周年の挑戦~竹馬チャレンジ!!~本番
30秒の出演のために、練習に取り組んできた竹馬チャレンジ。
そして、灼熱の中何度も何度もリハーサルを繰り返し迎えた本番。
17番目をみんなドキドキしながら待ちました。本人はもっとドキドキしていたことでしょう。
本番前にオカファーさんに竹馬をレクチャーする頼もしい姿も見られました。
なんと!!興奮しすぎたのと、係の仕事で写真が撮れず、本番の写真が1枚もありませんが・・・。
大幅に自己記録を更新!!
爽やかなインタビューからも分かるように、やりきった達成感と感動をたくさんたくさんいただきました。
卒業生も駆けつけてくれて、先生方とも記念写真です。
目標にひたむきに頑張る姿、それを支える家族や友達、地域の方々、先生方、そしてUMK宮崎放送のスタッフの皆様、関わってくださった全ての皆様に、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
この夏、上南方小中学校の皆の心に残る感動の1ページに刻まれました。
上南方小中学校 10周年の挑戦~竹馬チャレンジ!!~本番直前編
FNS27時間テレビに出演した本校の子どもたち。
竹馬で50mを10秒で走り抜けるというチャレンジ。夏休みを前に熱く盛り上がった上南方小中学校です。
出演が決まってから、時間のある昼休みは、暑くても、毎日のように校長先生が並走してくださり練習に励んできました。
最初のタイムは、13秒。10秒なんて・・・と不安になるときもありましたが、小学部の応援隊も加わって当日を迎えました。
本校の運動場は、天候に左右されます。ちょっとでもぬかるむと竹馬がめり込んで、何度も何度も折れました。
その度に、お父さんが何度も何度も作り直してくださいました。
グラウンドコンディションを、校長先生、教頭先生と最終確認です。
本番30秒のために、朝から何度も何度もリハーサルが行われました。
テレビ局の方々のプロ魂は学ぶことが多く、心震えました。
体育主任も全力で出発合図の練習です!!
まつり延岡の日・・・。保護者の方々、子どもたち、地域の方々も応援のリハーサルです。
強い絆で結ばれた心温かい「チーム上南方」を改めて肌で感じました。
参加者全員で、直前のU-dokiに出演し、本番に備えました。
暑い季節を快適に
前回は、5年生の初めてのソーイングを紹介しましたが、今日は6年生の「暑い季節を快適に~衣服の手入れ~」の授業をご紹介しましょう。
職員室の外が賑やかだな・・・と思ったら、6年生が家庭科で手洗いの実習をしていました。
石けんをつけて、洗濯板でゴシゴシゴシ。
季節に合わせた暮らし方の学習の中で、気持ちよく過ごすための方法として洗濯の実習をする内容です。
今日は、手洗いと洗濯機の違いを比べるために、洗濯板を使用し、アライグマのようにゴシゴシ頑張った6年生でした。
キラキラ輝く笑顔はじける上南方小中学校
6時間目授業をしていると、窓の外にキレイなシャボン玉がふわりふわり。
いつもより3倍くらいのスピードで、素早く帰る準備をして運動場に一斉に飛び出しました
今日も子どもたち(職員!?)の要望に応えていただいき、シャボン玉体験をさせていただきました。
生活科では洗濯のりをまぜて大きくする工夫をするのですが、なかなか大きくなりませんでした。
社会教育課の先生の素晴らしいノウハウで、大きな大きなシャボン玉が運動場いっぱいに浮かびました。
道具も全て手作りで、計算し尽くされており、次から次に生まれ出るシャボン玉に歓声の嵐
子どもたちがはしゃいだのは言うまでもありませんが・・・。子ども教室のサポーターの先生曰く・・・。
「先生達が一番喜んじょったですよね。」と。
子どもたちも、私たち職員も癒やされながら、久しぶりに時間を忘れて空を見上げた素敵な放課後となりました。
いつもいつもありがとうございます!!
はげまし隊の方々に感謝
5年生の家庭科の授業。初めてのソーイング。
玉留め、玉結びから始まるのですが、これがなかなかなのです・・・。
そこに登場してくださるのははげまし隊の方。一人一人が出来るようになるまで寄り添ってくださいます。
タブレットを見たり、先生方に教えていただいたりしながら、玉留め、玉結びが出来るようになった5年生です。
次は・・・。小物づくりにチャレンジします!!
暑さなんかふきとばせ!!
放課後子ども教室では、今年も和太鼓教室が行われました。
暑い中の練習でしたが、みんな気合い十分。暑さなんか吹き飛ばす勢いの子どもたち。
教えてくださる先生方の威勢の良い喝に負けじと、元気よく太鼓をたたく姿は圧巻でした。
太鼓のたたき方はもちろんですが、礼儀作法も教えていただき、とても貴重な体験となりました。
次は、秋に日本舞踊の教室が行われる予定です。関わってくださる全ての方々に感謝感謝の毎日です。
熱中症に気を付けて!!
今回の児童集会の担当は、保健給食委員会でした。
毎日の仕事の紹介をしたり、熱中症の予防の仕方を一生懸命説明したりしてくれました。
発表の後は、保健室の先生から、すこやか週間で規則正しく生活ができた人の紹介もしてもらいました。
これからまだまだ暑い日が続くことが予想されます。みんな元気に過ごして欲しいと思います。
「笑顔でアピール!地域をつなぎ、思いやりをつくる子どもたち」
令和6年度の上南方小中学校の学校運営協議会のスローガンが決定しました!!
「笑顔でアピール!地域をつなぎ、思いやりをつくる子どもたち」です。
第1回目の熟議を終え、本日発表されました。委員の皆様から思わず拍手がでるほど、素敵なスローガンとなりました。
本日の協議会も限られた時間の中で、たくさんの審議が行われました。10周年に向けて、いちいがし発表会へのアイデアも素晴らしく、今からワクワクしてきました。
協議会の会長さんが、10年前の小中一貫校になった際の記念誌など紹介しながら話をしてくださったので、みなさんの心に火を付けたのでは・・・と嬉しくなりました。
いつでもどんな時でも、子どもたちをど真ん中においた熟議がなされる素敵なチーム上南方小中学校です。
延岡って最高!!
豊かな海や川の自然に触れる活動を通して、ふるさと延岡への愛着と誇りをもって欲しい・・・。
そんな素敵な環境の中で過ごす自分を好きになって、自他の幸せのために学び行動できる人になって欲しい・・・。
という願いを込めて、今年も中学部は、リバーカヤックを体験させていただきました。
浮いているように見えるほど透き通ったせせらぎにカヤックを浮かべ、元気よくこぎ出した子どもたち。
雨で一度延期になっていたので、ワクワクが止まりませんなんと金色の珍しい野鯉にも遭遇したそうです。
とても贅沢な時間です。もちろん、こぎ出す前には、ノベスタの先生方にしっかりレクチャーしていただきました。奇跡の清流を楽しんだ子どもたち。水の事故も多い季節、ライフジャケットをしっかり着用して、安全に川と触れ合いました。
川で泳ぐ体験もでき、おいしいお弁当も食べ、みんな終始笑顔。学校でみることのできないとびっきりの笑顔だったようです。
その後は、延岡の偉大な施設、内藤博物館で歴史も学びました。
ふるさと延岡の歴史や文化にも触れ、地域の素晴らしさをより身近にかんじたのではないでしょうか。
この学びを、これからの生活に、受験勉強にぜひ活かしてくれることでしょう。
貴重な体験をさせていただき、関わってくださった全ての皆様に心より感謝申しあげます。
ありがとうございました。
27時間テレビ、UMKテレビ宮崎出演決定!!
7月20日(土)の19時から19時30分の間本校の生徒が27時間テレビに出演します!!
宮崎県代表として竹馬チャレンジをすることが決まりました。
中学部2年生の職場体験学習の日に予定していたリバーカヤックが、雨天で今日に延期になりました。
そ・こ・で、留守番をしていた中学部2年生と昼休みに竹馬の練習を行いました。
もはや、竹馬の練習か、50mダッシュの練習かわからなくなっていますが・・・。
みんなで出演する友達を盛り上げようとする2年生の姿に感動!!
ホームページをご覧の皆さんにここでクイズです。赤い素敵なカーディガンとスカートとヒールで猛ダッシュをしてるのは誰でしょう?「師弟同行」という言葉を大切にしている方です。
その後は、小学部と中学部の子どもたちが一緒にサッカーをする姿も見られた素敵な上南方小中学校の真夏の運動場でした。明日は、中学部1,2年生が参加したリバーカヤックをご紹介します。
こんなにお兄ちゃんお姉ちゃんになったよ PART2
昨日は、保育園生を迎えた成長した1・2年生の話題をご紹介しましたが・・・。
今日は、卒業アルバムでランドセルを背負った写真撮影をしていた6年生をご紹介しましょう。
入学したての頃は、ランドセルが歩いていたように見えた子どもたち。今は、そのランドセルがとても小さく見えます。
綺麗に晴れ渡った夏の日。アルバムを作成してくださる写真やさんが炎天下の中、一生懸命シャッターを押してくださっていました。
いつも撮ってくださるので、今日は、その素敵な姿を撮らせていただきました。
こうして子どもたちは、卒業へ向けて一つ一つ歩みを進めていきます。
こんなにお兄ちゃんお姉ちゃんになったよ
今日の1・2年生の体育の見学に、なるたき保育園の子どもたちが来てくれました
1・2年生が張り切って、見本を見せてくれました。
随分とお兄さん、お姉さんになっていると引率された先生方も嬉しそうでした。
プールサイドは照り返しがあり、暑かったでしょうに一生懸命見学していました。
見学が終わった後は、育てている野菜も見学しながらバスに乗って保育園に帰って行きました。
引率されていた先生も上南方小学校卒業ということで、昔の校舎の話などをしてくださり素敵な時間となりました。
とんだよ!!シャボン玉!!
放課後子ども教室では、サポーターの先生方が温かく見守ってくださり、子どもたちは元気に過ごすことができています。この日は、社会教育課の先生が子どもちにシャボン玉を準備してくださいました。
みんな大はしゃぎ!!
子どもたちの笑顔のために、先生方も汗びっしょりになってサポートしてくださる姿。
いつもいろいろな場面で子どもたちを見守り支えてくださっていることに感動せずにはおられません・・・。
暑過ぎてなかなか元気がでませんが・・・。
上南方小学校の子どもたちは、暑くても元気に遊びます。
シャボン玉と子どもたちの笑顔がキラキラ輝いた午後の1日でした。感謝
ワクワクが止まらない相互参観授業 NO.3
本日相互参観3時間目は、5年生の国語の授業でした。古典の世界で、竹取物語について学習をしました。
ICTを効果的に活用しながら、昔の絵から現在の生活と違うところを自分のタブレットで確認する作業は、かなり楽しそうでした。
「今」と「昔」の言葉のひびきやリズムを比べながら音読を何回も何回も行いました。
聞き慣れない言葉が多いので、読み方がかなり難しそうでしたが、何度も何度も練習する姿に感動しました。
読んで、考えて、書いて、発表して・・・。
友達と学びを深めながら音読を楽しんだ国語の時間でした。
ワクワクが止まらない相互参観授業 NO.2
2時間目は、4年生の国語の授業。今西祐行さんの「一つの花」という教材文でした。
友達としっかり意見を出しながら学び合う姿がたくさん見られました。
「なぜ③の場面には『一つだけ』という言葉が出てこないのだろうという課題を解決すべく学びを深めていきました。
この物語的文章で、「対比」をすることで、問題を解決できるという力もしっかり身に付けることができました。
何よりも、『平和であることと、幸せである意味』を、国語の授業を通して考え始めた子どもたちの姿が見られ始めたことは大変嬉しいことです。
ワクワクが止まらない相互参観授業 NO.1
小学部の相互参観授業が今日から始まりました。
まず、6年生の外国語からスタートしました。
What time do you get u??とういう投げかけで始まった授業。自分の日課について、何時に何をするのか話すことができるというという目標に向かって頑張りました。担任の先生とのモデル会話が素晴らしく、子どもたちのやる気につながります!!
さすが、6年生です。先生方がたくさん参観されている中、授業の振り返りもしっかりと述べることができました。楽しくコミュニケーションをとりながらあっという間に授業終了です。今年の主題研の柱でもある「ひ・な・たの学び」を盛り込みながら、授業改善を図っていきます。
海との関わり
「海と上南方プロジェクト」4回目は、海との関わりについて学びました。
本日の最初の学びは、宮崎大学の西田教授による話です。下阿蘇に打ち上げられたマッコウクジラの骨を実際にみせてくださいました。歯やあご等を実際に触り、みんな驚きを隠せません。海の生き物の胃の中に人間の出したビニルなどのゴミが入っている写真はなかなかショッキングでした・・・。「未来の海には生き物が全くいなくなる可能性がある」と衝撃的な言葉も。豊かな宮崎の海を未来に残すためにできることを考えながら体育館へ移動しました。
体育館では、吉原馬雀さんの海の落語を聞きました。体育館の暑さはなんのその。
みんな明るい笑顔と笑い声で身を乗り出して聞き入っていました。
落語の後は、日本気象環境機関に所属しておられる気象予報士の方の話。地球温暖化が始まる前に比べて海温が1.5度上昇すると、そこから何をしても気温の上昇を止められなくなるというショッキングな話に驚き、引き込まれていった子どもたち。
30年後に食べることができるお寿司は?の問いに、みんなで話し合いながら10種類のお寿司を予想していきました。
なんと、30年後も食べることができるのは、「たまご」「ウニ」「鯛」の3つだけ・・・かもしれない。このままだったら・・・。という展開に自分たちにできることを考えた子どもたち。考えました。いろいろ考えました。うんと考えました。
最後に6年生の代表3人が、今までの学びを振り返り、今後の決意を語りました。
そして、今回は、全校児童で参加できたので先生方も一緒に記念撮影。
次の学びがとても楽しみです。
上南方小中学校スーパー縁の下の力持ち!!
いつも子どもたちや地域の方々を紹介していますが・・・。
今日は事務室の先生方をご紹介します
上南方小中学校のスーパー縁の下の力持ちコンビです!!!!!
先生方や子どもたちに困ったことがあると、すぐにとんできて対応してくださる事務室の先生方。
今日は、体育館の電灯の交換をしてくださいました。バンバン仕事をこなしてくれる姿とは裏腹に、いつも笑顔で子どもたちだけでなく職員も包んでくださいます。事務室は、みんなの癒やしの場所となっています。
子どもは地域の宝物
6月28日【金)はぐくみ連絡会が行われました。
南方西地区の主任児童委員、民生委員・児童委員の皆さんが来校され、上南方小中学校の子どもたちについて語ってくださいました。挨拶がいい、子どもたちが素直、元気らしさがかわいい等、たくさん良いところを出してくださり、今後どのように見守っていくか等意見交換もなされとてもありがたいなと感謝した「はぐくみ連絡会」でした。
自分の役割を全力で・・・。
6月28日。延岡大空襲の黙祷を捧げた後、中学部は生徒集会を行いました。
全校専門委員会は、全部で5つあります。
図書委員会、広報委員会、保体委員会、生活環境委員会、学習委員会。
今日は、オンラインで各部から提案やお願いなど行われました。
それぞれの立場でしっかり役割を果たしている中学部の生徒の姿は、小学部の子どもたちの憧れでもあります。
平和に感謝して・・・。
6月29日。延岡大空襲から79年が経ちました。
今朝は、小学部と中学部一斉に黙祷を行いました。
亡くなられた方々や、二度とこのようなことが起きないように、平和でありますようにと祈りました。
事前指導もしっかり行ったのですが、さらに黙祷の後も各担任が子どもたちへ語る場面も見られました。
子どもたちはより深いところで受け止め、これからの生き方に響いてくれるよう願った朝の時間となりました。
おおきくなあ~れ!!
雨で延期になっていた5年生の田植え。ようやく行うことができました。
今年も、地域の方の田んぼをお借りして4,JAの方々と田植えをさせていただきました。
種まきからしたいところですが・・・。苗を用意していただいての田植えとなりました。
田んぼが広いので、乗用田植機の大きいこと!!乗せていただきながら田植えの体験もさせていただきました。
「早い!スゴ!」と感動する姿も見られました。そして、みんないい顔して運転していました!?
機械植えの後は、手植えも体験させていただきました。
田んぼにはいった瞬間、「きゃー!」という声が。
みんなで一列になり、息を合わせて植えていきます。
手植えもみんないい表情
ん?なんか違う・・・。
中には動けずに足がはまってしまった子も。そして、座り込んだ子も・・・。
終わりの会もしっかりお礼の言葉で気持ちを伝えることができました。
今年は、上南方小10周年ということもあり、看板も作ってみました。
学校のシンボルツリーいちいがしのデザインです。
これから、草刈りや水の調整など大変な作業が続きます。関わってくださる方々に感謝しながら学習を進めていきます。
「おおきくな~れ!!」と願いを込めて記念写真をパチリ。
自分の進むべき道は?
20日、21日の2日間。中学部2年生が職場体験学習を行いました。
なるたき保育園では、優しく幼児に接する微笑ましい姿がたくさん見られました。
松長繊工さんでは、いろいろな機械に興味津々の生徒達。
延岡市役所では、ふるさと延岡のために出来ることはないかと、思いを馳せながら活動することができたようです。
市立図書館では、書類と本のチェック等の大変さを肌で感じたようでした。
延岡消防署では、緊急に備えた整備関係や放水訓練までさせていただき充実した2日間を終えることができました。
それぞれがそれぞれの場所で、自分の進むべき道はどれか熟考できた2日間だったように思います。
お世話になった関係者の皆様、この場をお借りしましてご多用な中での丁寧なご対応に感謝申し上げます。
SNSトラブル防止授業
6月19日。弁護士法人リレーションの代表弁護士の方にきていただき学校巡回教育が行われました。
「LINEグループで悪口を言う」という生徒の身近な事例から様々な場面を想定して話が展開されました。
SNSトラブルの事案について学んだあとは、SNSトラブルの難しさについて考えていきました。憲法で認められている権利をしっかり学んだところで、「いじめ」を減らすことができるかどうかについて意見を交流しました。
いじめを減らすには・・・。
① 当事者を離す・原因から離れること
② ルールを守り、守ること
③ 自分を磨くこと
紹介していただいた大谷翔平さんの曼荼羅チャートを参考に、SNSトラブルについて考えることを通して自分自身の生き方をも模索できたのではないでしょうか・・・。
地域の力の素晴らしさ
19時より、令和6年度 上南方地区 青少年育成連絡協議会が行われました。
民生委員、児童委員、区長、公民館長、青少年指導員、地区委員、たくさんの方々が来てくださいました。
たくさんの方々に支えていただいていることを実感した協議会となりました。
やったあ!!!!!!!プールだ!!!!!!~3・4年生の巻~
延期になっていた3・4年生のプール開きが今日、ようやく行われました。
みんな、朝からそわそわしていました。
他の学年に比べ実施時期が遅かった分、一番お天気に恵まれた気持ちの良いプール開きとなりました。
今日は、初日ということで泳力を測りました。練習を頑張って、プール納会の時にはどれだけ泳げるようになっているか・・・。とても楽しみです。
とても楽しみです。
ボッチャで交流
コロナ禍で中止だった行事が一つ一つ戻ってきました。
しろやま支援学校との交流学習もその中の一つです。
今回は、2,4、6年生がしろやま支援学校を訪問しました。前もってボッチャのルールを支援学校の先生に教えていただき迎えた当日。縦割り班にして楽しく活動ができました。
支援学校の友達と楽しく交流しながら学ぶことができました。
次は、1・3・5年生が9月に交流する予定です。
やったあ!!!!!!!プールだ!!!!!!
延期になっていた1・2年生のプール開き。やっと、今日行うことができました。
気温、水温ともなんとかセーフ・・・。雷警報もなんとかセーフ・・・。
朝からワクワクが止まりません!!しかし、あまりの寒さにブルブルも止まりません・・・。
小さい体の1・2年生。お日様が顔を出してくれなかったので、寒さとの戦いとなったプール開き。
とはいうものの、やっぱりプールは楽しすぎます!!笑顔あふれるプール開きとなりました。
これからたくさん水に慣れて元気に泳げることを楽しみにしています。
今年もたくさんのはげまし隊の方々に見守りをしていただいています。ありがたいことです。
進路実現!!
中体連も終わり、いよいよ3年生は自分の進路実現へむけて動き出しました。
今日は、延岡市内の高校4校の先生方が来校され、3年生と保護者の方に向けてお話をしてくださいました。
3月の笑顔の花が咲くように・・・。今から気持ちを切り替えてスタートです!!
おいしくできたよ!!
今日は、5年生は初めての調理実習。
ゆで卵と、青菜のおひたしに挑戦しました。
まずは、根元をきれいに洗うことをがんばりました。
切るときは、もちろん、「ねこの手」です。
今日は、はげまし隊の方々が3名入ってくださり実習を行いました。
青菜のゆで具合も、ゆで卵のゆで具合もバッチリで笑顔がこぼれる試食の時間でした。
家でもぜひ、チャレンジして欲しいものです。
自分の命は自分で守る
待ちに待ったプール開き。
自分達はもちろん、たくさんの方々によって整備していただいたプールで水泳学習が始まりました。
今日は、気温、水温がなかなか上がらず、5・6年生だけのプール開きとなりました。
1年ぶりの感覚に思わず声が出ます。
これからしっかりと自分の命は自分で守ることができるよう頑張ってくれることでしょう。
平和について考える
6月11日。サラみやざきの方々が来校され、戦争にまつわる朗読劇をしてくださいました。
今日は、小学部の5・6年生も参加させていただきました。
迫力のある音楽と語り部の方々の朗読に体育館は静まりかえりました。
お話の舞台は、島野浦という地元の話ということもあり、戦争の悲惨さやそれによって奪われたたくんの尊い命について考える大切な時間となりました。
どれくらい伸びたかな?
今日は、全校一斉に体力テストを行いました。
今日は、全校児童が揃いました。2年生以上は、去年の自分の記録に挑戦です。
1年生は初めての体力テスト。立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし・・・。
全校で、「もうちょっと、がんばれ!!」「あと少し!!」と励まし合いながら一生懸命頑張る姿に感動します。
小学校の段階で外遊び等をたくさんして、心も身体もたくましくなってほしいですね。
海の恵みを知ろう!!
「海と日本プロジェクト」第3弾!!
本日のカリキュラムは、熊野江小の子どもたちと稚魚の放流体験を行いました。
今日は、待ちに待ったおそろいのブルーのTシャツが完成し、身にまとい、心を一つにして学習します!!!
まずは、宮崎県水産振興協会で、海や川に稚魚を放流して自然界の魚を増やす仕事や、養殖用の魚をつくり養殖の仕事をしている漁師さんに魚を渡す仕事などを教えていただきました。
実際に、「高木商店」で加工場の見学をさせていただきました。初めて見るたくさんの魚に驚きを隠せない子供達。
見る物、聞くことがワクワクすることばかりでした。
鰹節のできる過程にもビックリ仰天の連続!!熱心にメモをとる姿の素晴らしいこと!!
ちゃっかりかつお節の味見をして、稚魚の放流へと出動!!
小さなヒラメの稚魚にまたまた驚き、「大きくなって帰ってきてね。」と優しく放流しました。
延岡市で水揚げされる魚種も2016年からの5年間で20種以上も減っているとか・・・。
今日は、漁獲高の減少から、自分たちに何ができるのか考えた子どもたちでした。
次回は、上南方小学校の全校児童で、吉原馬雀さんの落語を聞きながら、「海との関わり」を主軸に考えていく予定です。
マネジメント訪問がありました。
今日は、北部教育事務所と延岡市教育委員会の先生方が来校され、子どもたちの授業の様子を見てくださいました。
1年生は、算数で色々な形の勉強をしていました。2年生は音楽です。歌ったり、演奏したり、踊ったり
3年生は、算数。筆算の計算を上手に説明しながら解いていました。
4年教室は、社会科の学習です。ごみの処理と.利用について自分たちの生活と振り返っていました。
5年生は、少人数に分かれての算数の授業。難しい立体の体積の内容でした。
6年生は、社会科の授業です。難しい裁判のしくみを熱心に調べていました。
お客さんが見えても普段と変わらず元気いっぱいに学習する子どもたちでした。
打って反省 打たれて感謝
いよいよ中体連が今週末に行われます。5月24日の選手推戴式。
みんなほどよい緊張感で地区大会推戴式に臨みました。
3年生は県大会へつながる最後の大会です。1年生は初めての中体連でドキドキしていることでしょう。
校長先生からのエールは、「打って反省 打たれて感謝」という言葉。
剣道の教えにあるそうです。相手に打ち込んで決めても、自分を振り返りながら今の自分はどうだったのか反省し、次につなげる。逆に打たれ時、自分にあった弱さを相手が教えてくれたことに感謝する。つまり、勝った負けたも大事だけれども、それよりも自分を高めて行くことが大切だ、謙虚な姿勢で臨みなさいという深いお話でした。
今週末は、ソフトテニス、バスケットボール、バトミントン競技が行われます。
全力を尽くして、笑顔の華が咲きこぼれますように・・・。
きゅ、きゅ、きゅうりが・・・。
先日、朝登校してみると・・・。2年生が生活科で育てているきゅうりが散乱していました。
さる?しか?ハクビシン?と職員で頭を悩ませていたら、どうやらクチバシでつついたような後が見られました。カラスです!!技術員さんが早速、野菜達をガードしてくださいました。
落ち込んでいると、どこからともなくトラクターの爆音が!!
近くにお住まいの元技術員さんがトラクターに乗って登場されました。
本校の卒業生だとか・・・。いつも畑を耕してくださるのです。
この日も颯爽と現れて、あっという間に畑を耕し、颯爽と去って行かれました。
たくさんの方々に支えていただいている上南方小学校です。
しっかりみがこう!!
学校歯科医の先生と歯科衛生士の方々をお招きして、歯科健診と歯みがき指導が行われました。
発達段階に応じて、歯の磨き方や、生活習慣等、歯の大切さを教えていただきました。
高学年になると、飲み物に含まれる砂糖の量、しっかり噛むことやおやつの食べ方、歯ブラシの交換時期などたくさん知ることも多く、子どもたちは熱心に学んでいました。
まずは、しっかり歯みがき!!頑張ってほしいところです。
自分の命は自分で守る~交通安全教室終わる~
今日は、2時間目に下学年。3時間目に上学年が交通安全教室で自分の命を守る学習をしました。
¥
下学年は、信号機の見方や横断歩道の渡り方を中心に教えていただきました。
みんな、大きな声で「右よし!!左よし!!後ろよし!!信号よ~し!!」と確認しながらわたる姿の可愛らしいこと。
上学年は、自転車を使用して、点検の仕方や乗り方、止まり方などしっかり学習することができました。
最後は、交通機動隊に勤務されていたおまわりさんのお話もあり、大変学びの多い時間となりました。
6年生が立派に学んだことや感想を述べ、交通安全教室を終えました。
きれいな花が咲きますように・・・。
5月24日(金)のグリーンタイムは、はげまし隊の方々にお手伝いをいただいて行うことができました。
今回のグリーンタイムは、マリーゴールドとサルビアの種をまきました。
技術員さんが、植えるばかりにきれいに畝を作ってくださっていたので、スムーズに種まきを終えることができました。
赤や黄色のマリーゴールドが花壇を彩る日が楽しみです。
家庭教育学級「むかばき」開級式
5月23日(木)、家庭教育学級の開級式が行われました。
20人を超える参加者があり、開級式を行いました。
この日の講師は、令和6年度の異動でこられた中学部の教頭先生のお話でした。
「人との出会い」と題して、行われました。
英語の指導教諭をされていたので、話の中に引き込まれ、皆さんの笑顔こぼれるアクティビティが盛りだくさんでした。オールイングリッシュ!!とはいきませんでしたが、楽しすぎてあっという間に時間が過ぎていきました。
今年は、多肉食植物の寄せ植え体験や、しめ縄、竹馬作りなど計画されています。
今年度もとても楽しみな1年になりそうです。
学校運営協議会始動!!
令和6年度の学校運営協議会が始動しました。
校長先生の学校経営方針「一人一人を幸せにする学校づくり~10年目の挑戦~」が打ち出されました。
その後、委嘱状を交付し、それぞれ自己紹介をしていただきました。
この時点で、運営協議会委員の上南方小中学校の子どもたちへ愛する愛があふれていて感動・・・。
令和6年度のスローガンを決めるにあたって大いにもりあがりました。
ウォークラリーやグラウンドゴルフ、橋の日ボランティア、竹馬作りなど学校と地位連携についての熟議がなされあっという間に時間が過ぎていきました。
竹馬作りは地域の方々と一緒にできないか、あいさつ運動は民生委員の方々も参加したいなど、心温まる話題に、令和6年度も頑張るぞ!!と気持ちを新たにした時間となりました。
上南方小中学校、学校運営協議会、始動です!!
とったぞ~!!
『海と日本プロジェクト』第2回目。
今回は、「宮崎の海の現状を知ろう」と題して、学習の場を土々呂に移して行いました。
最初は、宮崎大学延岡フィールドで、宮崎大学農学部准教授、大学院生の講義です。
「干潟の役割を学ぼう!!」ということで、今日は、干潟の大切さを学んでいきました。
分かりやすいお話を聞いたり、実際に干潟で生きている魚を見たり、あっという間に時間が過ぎていきました。
さかな芸人ハットリさんの、魚の名前だけで歌を歌うという特技にみんな驚き、クイズに答えると、魚のイラストつきの色紙をもらえるという夢のような時間を過ごしました。
生き物を観察したり、干潟の働きを学んだりした後は、妙見干潟に移動して、潮干狩りを行いました。
みんな我を忘れて掘ります。ほります。ホリマス。ただひたすら掘ります。
「とったぞ~!!」あちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきました。
大きな貝を見つけて大喜び。6cm以下のハマグリを見つけてがっかり。
※小さいと持ち帰ることができないそうです・・・。
実際に見て触れて学びながら、干潟やそこに生息する生き物に興味関心をもち、干潟の役割や重要性を学んでいきました。この体験を通して、私たち人間と自然のつながりや関わりを学び、干潟を大切にしようという気持ちが芽生えてきたことと思います。
次は、熊野江小の子どもたちと稚魚の放流体験です。
自分の命は自分で守る~シェイクアウト訓練~
「地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語「シェイクアウト」。
2008年10月に米カリフォルニア州で始まった地震防災訓練です。
今日は朝から小中合同のシェイクアウト訓練を行いました。
CDをかけて行ったのですが、小学部1・2年生は、慌てずに落ち着いて行動できていました。
中学部も、自分たちで考え机の下にもぐり身を守っていました。
放送が完全に終わるまで、安全確保行動を続けることができました。
この後は、「振り返りカード」を記入し、自分の命は自分で守るということをしっかり学びました。
自分の命は自分で守る~風水害等引き渡し訓練~
これから梅雨入りにあたって、今日は、風水害等の引き渡し避難訓練を行いました。
体育館で学年ごとに集会時の整列をしたら、先生の話をしっかり聞きます。
体育館の地区ごとの集合場所などを確認も行いました。
みんな真剣に取り組み、安全に対する意識の向上と実践力が少しでも育ってくれることを願います。
『自分の命は自分で守る』明日は、小中合同シェイクアウト訓練です。
CONNECT~つなぐ~閉会式編
いよいよ閉会式です。
成績を発表する子どもたちも緊張を隠せませんでした。
最後の中学部3年と、ONE TEAMリレーは白団が勝利したので、みんな白が優勝かと思いましたが・・・。
なんと、優勝旗は赤団に、そして、応援賞は白団に手渡されました。最後は、総団長の役目が後輩に引き継がれました。
元気よく校歌を歌い、最後はPTA会長の講評のあと万歳三唱で閉会式を終えました。
解団式は、それぞれの頑張りをたたえ合い、感動的な時間となりました。
小学部をひっぱってきた6年生。そして、全校を引っ張ってきた中学部3年生。
天候に恵まれない中、出来ることを工夫して行ってきた子ども達。
達成感が笑顔に満ちあふれたとても素敵な記念写真となりました。
CONNECT~つなぐ~競技編Ⅲ
対団リレー改め、ONE TEAMリレー。
小学部1年生から中学部3年生までバトンを繋いでいきます。
最後の種目となりました。選ばれた選手も応援する子どもたちも大いに盛り上がりました。
抜いたり、抜かれたり・・・。それはそれは見応えのあるレースとなりました。
白の勝利で、閉会式を迎えました。
みんな、成績発表をドキドキしながら待ちました。
CONNECT~つなぐ~競技編Ⅱ
いよいよ小学部の表現の出番がきました。
まずは、3・4年生のダイナミックエイサーです。
その名の通り、小さい体の3・4年生なのにダンスのダイナミックなこと。
その一生懸命演技する姿にパワーをもらいました。
そして、5・6年生の上南方ソーラン2024です。
今年は、子どもたちが踊っている後ろで大漁旗がはためきました。
4名の保護者の方々にご協力をいただき、ダンスに彩りをそえていただきました。
素晴らしいバトンパスを見せた中学部3年生の全員リレー。
白団の勝利で、最後のONE TEAMリレーを残すのみとなりました。
CONNECT~つなぐ~競技編Ⅰ
応援の後は、小学部3・4年生の徒走、中学部1年の全員リレーと順調に始まりました。
中学部のお兄さん、お姉さんが頑張れば、小学部の子どもたちも一生懸命がんばりました。
毎年恒例のダンスをしながら玉入れをする1・2年生の愛らしいこと。
練習では、全力で運動場を走ることが出来なかったので、怪我などが心配でした。
しかし、子どもたちは、練習不足をものともせず力一杯駆け抜けました。
今年は、小学部5年生から中学部3年生まで一緒に綱引きを行いました。
小中一貫校ならではの感動的なシーンでもありました。
CONNECT~つなぐ~開会式編
5月15日。雨で延期になっていた第10回体育大会がようやく開催できました。
予定では、14日(火)でしたが、降り続いた雨で運動場のコンディションが回復せず、苦渋の決断を迫られました。
おかげ様で、15日は、快晴の中元気いっぱい運動場を駆け抜けた体育大会が実施できました。
開会式では、児童・生徒以外の方の壇上に上がる時間などをカットして平日開催の時間面の問題をクリアしました。
生徒会長の挨拶、競技場の注意、運動会の歌などどれも全力で取り組む子どもたち。
退場のあとの学校への力強いエールで体育大会がスタートしました。
学校訪問決まる
今年は、学校訪問を予定している上南方小中学校。9月ということで、今日の主題研究は、日程調整も含めて進められました。
ひなたの学びを授業に取り入れて授業改善を目指します。今日は、その「ひなたの学び」とはなんぞや?と共通理解を図り、職員のベクトルの方向性を合わせました。職員もしっかり対話をしながら、研究を深めていきます。
明日、天気になあ~れ!!
5月11日(土)。
ようやく小中学部合同の体育大会の予行練習が終わりました。
やはり、小学部、中学部揃っての練習は圧巻です。
しかもさわやかに晴れた空の下、子どもたちの笑顔が思わずこぼれます。
今日は、主に係り活動の確認が行われました。
しかし、競技も全力で頑張ります。
今年の目玉はなんといっても、小学5・6年の児童と中学部の生徒との綱引き。
その迫力に、低学年の子どもたちは思わず応援にも力が入りました。
本番は衣装を着けたり、全種目全力で駆け抜けます。
明日の体育大会実施できますように・・・。
明日天気になあ~れ!!
体育大会、お天気になあ~れ!!
5月9日(木)。
どうしても第2グラウンドが使用できないので、小学部だけの予行練習を行いました。
さわやかな五月晴れの下、笑顔はじける小学部予行練習となりました。
5・6年生のソーラン節では、今年は大漁旗が彩りを加えます。
お願いしたら、地域の方がすぐに竹を切ってくださり準備をしてくださいました。
1年生も初めての体育大会。いつでも、どんな時もぴょんぴょんはねて本番を心待ちにしています。
明日は予行練習だ!!
いよいよ明日は、予行練習です。
お天気なのに、運動場のコンディションは良くなく・・・。
今日の全体練習は、それぞれの見直しを行いました。
今年から、5・6年生は、中学部と一緒に綱引きにチャレンジします。
小学部ではお兄さん、お姉さんなのに・・・。中学部に入ると、また違った雰囲気です。
小学部は、玉入れや表現の確認を行いました。
明日は晴れて、本番さながらの予行練習ができることを祈るのみです。
小中合同全校体育からの~小学部全校体育
ようやく小中合同全校体育を行うことができました。
この日は、それぞれの団の団長、副団長、リーダー、そして先生方の紹介をまず始めに行いました。
そして、総団長による進行で開会式、閉会式の練習が行われ、中学部は係うちあわせとなりました。
中学部の体育の先生に動的ストレッチのレクチャーを受け、みんな大喜び。
その後は、各団分かれて応援の練習を行いました。
なかなかいい動きをする子どもたち。
運動場で練習ができていませんが、やれることをやれる時に頑張っています!!
CONNECT
今年の体育大会のスローガンは、『CONNECT』
今日の全校朝会の校長先生のお話は、その意味を考える貴重な時間となりました。
まずは、SILENT MISSON。
しゃべらずに、赤団、白団に分かれて目標を達成するよう指示が出されました。
その指示とは・・・。誕生日月ごとに整列すること。一見簡単そうですが、しゃべらないというのは大変なことのようでした。声を出して良いのは、団長、副団長、リーダーのみ。それぞれの団のチームワークが試される時間でした。
校長先生が伝えたかったこと。一人一人の役割を大切にしながら、より絆を深めて体育大会に臨んで欲しいということ。
それぞれの任された役目を確認しながら、SILENT MISSONを終えました。
その後に、西都市で人命救助をした小中学生の話をしてくださり、GWに向けて、「命」を大切にする心構えもできた全校朝会でした。
がんばったよ!!全体練習
なかなか雨があがらず、グラウンドで体育大会の練習ができません・・・。
しかし、今日は、第1体育館で開閉会式の練習を行いました。
校長先生が台にあがるタイミングをしっかり見て、体の向きを変えていきます。
小学部だけの練習でしたが、初めての1年生もしっかり取り組むことができました。
体育館に響く歌声も素敵でした。
退場もなかなか様になっています。太陽の下、早く広いグランドで自分たちの動きを試したい上南方っこです。
「海と日本プロジェクト」始動!!
日本財団「海と日本プロジェクト」がいよいよ始まりました。
本校の6年生を対象にわくわくする学びが盛りだくさんです。
第1回目の今日は、MRT宮崎放送とのコラボ授業ということもあり、山崎アナウンサーと古田アナウンサーによるオリエンテーションが行われました。
その後は、宮崎農学部海洋生物環境学科の村瀬准教授による「海・山・川」のつながりを知る授業でした。
そして、「チームくまもり」鶴永支部長による天然林と人工林の治水・保水実験が行われました。
天然林と人工林の保水力を比べる実験では、一目瞭然の結果に、みんな一斉に声を上げ、瞳が益々輝きました。
たくさんの新しい学びのおかげで、質問が次々と飛びだし、あっという間に時間が過ぎていきました。
今後は、毎月テーマをもった学習から7月末の宿泊としての自然体験まで、延岡の自然体験をもとにした充実した学びが続きます。貴重な体験を準備してくださる日本財団、MRT宮崎放送、そして延岡市教育委員会の皆様に感謝しながら第1回目の授業を終えました。ありがとうございました。
次は、5月。土々呂の干潟にて潮干狩りをする予定です。
CONNECT~つなぐ~
「CONNECT~つなぐ~」
今年の体育大会のスローガンです。26日。総団長の司会進行のもと、結団式が行われ、団の色が決まりました。
堂々と入場してきたA、B団。立派な挨拶の後、バスケットのシュート対決で色を選ぶ順番を決めます。
全校児童生徒が、拍手喝采大盛り上がりの時間でした。
その後、赤、白が決定し、校長先生から団旗が手渡されました。
歓声が沸き上がり、会場が一体となった感動的な瞬間でした。
小中一貫校の素晴らしいところ!!赤団、白団、それぞれに円陣を組みます。小学部の児童、中学部の生徒、そして先生方との絆を深め、最後に全体で円陣を組み志気を高めて結団式を終えました。
5月12日の体育大会を目指して、今からワクワクが止まらない上南方小中学校です。
保護者の方々に感謝感謝
4月2日に、常任委員会を開催し、令和6年度をスタートした上南方小学校PTA。
PTA総会、専門委員会などを経て本格スタートしました。
29日は、奉仕作業を控えているのですが、あいにくの雨の予報。
そこで、生活環境部長さんと副会長さんが第2グラウンドの草刈り作業に来てくださいました。
ご自分のお仕事の合間をぬっての作業。本当にありがたいことでした。
29日、晴れて作業ができることを祈るばかりです。
令和6年度、主題研究スタート!
昨年度はICTの活用を中心に進めてきた主題研究。
今年は、研究主任も変わり新しいスタートを切りました。
「ひなたの学び」を取り入れた授業改善を目指して、心豊かでたくましい、確かな学力を身につけた上南方っ子の育成に、職員一丸となって頑張ります。
頑張ってるよ!1年生
入学して2週間が経ちました。
最初は、お昼にはヤギやきれいな花に見守られながら先生方と下校していました。
国語では、「こんなときなんていうの?」という学習で学校生活の場面でのコミュニケーションの取り方も勉強しました。
毎日元気いっぱいの1年生です。
音を楽しむ
楽しそうな歌声が職員室の上の教室から聞こえてきました。
そう、その教室は、1年教室です。
今年から、九州保健福祉大学(現 九州医療科学大学)で教鞭をとられていた先生が、本校の1、2年生の音楽の授業を受け持ってくださいます。
子どもたちは、音のでるミュージックマットに興味津々。みんな生き生きと活動していました。
なんと、「あんぷ」という言葉も覚えて、キラキラ星を合唱。
これから音楽の時間も楽しみな1年生です。
はじめてのきゅうしょくは、おいしいよ~。
今日から1年生の給食が始まりました。
6年生がテキパキと配膳をしてくれましす。さすが6年生です!!
好き嫌いでドキドキしていたこどもたちでしたが・・・。
「おなかすいた~!!」みんな先生方の心配をよそにモリモリたべていました。
自分の命は自分で守る!!
今日は、小中学部合同で、火災の避難訓練がありました。
先週、避難経路の確認も行っていたので、落ち着いて取り組むこどもたち。
この前入学したばかりの1年生も、教室で慌てることもなく、先生と放送をしっかり聞いていました。
そして、上級生の中で立派に避難できました。
さすが、中学生。4分で避難完了。小学生は5分かかりました。
校長先生や担当の先生から様々なポイントをおしえていただきました。
自分の命は、自分で守る!!上南方小中学校のこどもたちです。
新しい先生、新しい教室
4月14日。今年度初めての参観日が行われました。
どの教室も活気があり、進級した喜びにも満ちあふれた授業の様子でした。
学級懇談会も行われ、今年度の学級経営方針も示されました。
その後は、会議室で、放課後子ども教室顔合わせ会も開かれました。
令和5年度から令和6年度へ。執行委員会の交代もあり、いよいよスタートしました。
令和5年度の役員の皆様本当にお疲れ様でした。
令和6年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
命を守る~救命救急法~
4月11日。
本日の職員研修は、救命救急法を行いました。
いざというときのために、毎年行われる救命救急法の講習会。入学式の午後に行われましたが、先生方は疲れを見せず、一生懸命に取り組んでいました。
役に立つ場面に遭遇したくはないのですが・・・。
毎年恒例であっても、救命救急の仕方に変更も見られるので、大変勉強になります。
今年も延岡消防署の方々に教えていただきました。
最近、地震が多く発生しています。来週は、児童、生徒と一緒に避難訓練も予定されています。
かわいい小学部1年生 りりしい中学部1年生
外はあいにくの雨。
しかし、入学式が行われる体育館はキラキラ輝いていました。
本校の入学式は、小中合同で行われるため、中学部1年生と小学部1年生がそれぞれの担任の先生の後を、手をつないで入場してきます。とてもほほえましく、また、成長を感じられる瞬間でもあります。
来賓の方々のお祝いの言葉もしっかり聞く1年生。
教育長先生の問いかけに、一つ一つ反応するところはなかなか楽しみです。
教科書授与では、1年生ながらも堂々と前に進み、校長先生から教科書を渡していただきました。
在校生歓迎のことば。小学部は歌のプレゼントをしました。
中学部は、生徒会代表が立派な歓迎の言葉を述べ、それに対して新入生が素晴らしい誓いの言葉を述べました。
1時間の入学式を終えて、それぞれ教室へ。担任の先生方のお話もしっかり聞くことができました。
配付された教科書やプリントを食い入るように見つめるこどもたち。
このこどもたちのキラキラした瞳がますます輝くよう職員一丸となって頑張っていきます。
チーム上南方2024全員揃いました。
上南方小中学校10周年に向けて、新しい1歩を笑顔で踏み出しました。
いよいよ入学式です!!
卒業生や離任された先生方との悲しい別れ。
しかし、新しく赴任された先生方との出会いでまた活気がでてきた上南方小中学校。
ようやく、明日、新入生を迎えます。
小学部、中学部協力して入学式の準備を終えました。
いよいよ明日は入学式です。
今年はボロボロだった演台をPTAに購入していただき新しい演台での入学式です。
感謝。
令和6年度のPTA活動開始!!
4月14日のPTA総会を前に、2日に執行委員会、9日に常任委員会を開き、令和6年度のPTA活動が始まりました。
以前のようなPTA活動ももどりつつあり、PTAの方々のパワーに、今年度もドキドキワクワクする上南方小中学校です。
令和6年度の目標は?
3人の児童生徒の作文発表から始まった始業式。とても素晴らしい抱負を述べてくれました。
そして、校長先生のお話。「5ドルの挑戦!」
5ドルを2時間で増やすにはどうすれば良いのか、友達と考えを出し合うよう課題が出されました。
答えは・・・。色々子どもたちから寄せられましたが・・・。
とにかく考えてやってみることの大切さを気付くことができた時間となりました。
上南方小中学校は、今年10年目を迎えます。「10年目の挑戦!!」
一人一人の関わりがとても楽しみな1年となりそうです。
みんなドキドキワクワクしていた担任発表の時間。心の声がだだ漏れの子どもたちの姿は、とてもかわいらしいものでした。担任発表の後は、中学部、小学部に分かれてそれぞれ話をしていただきました。月曜日から本格スタートです!!
ようこそ、上南方小中学校へ
職員との出会いの次は、子どもたちとの出会いの日です。
4月5日。新任式が行われました。
着任された先生方が一人一人挨拶をしてくださいました。
子どもたちは、瞳をキラキラさせて先生方のお話に耳を傾けていました。
離任式では涙涙だった生徒会長の挨拶も、今日は笑顔がこぼれます。
転入生も自己紹介をしました。ようこそ、上南方小中学校へ。
一緒にたくさんの思い出も刻んでいけたらと思います。いよいよ令和6年度のスタートです。
令和6年度スタートです!!
3月28日の離任式で先生方を涙涙で送り出しました。
4月1日。着任式でまた、新しい先生方をお迎えしました。
4月2日は、先生方との歓迎昼食会を桜ヶ丘の桜の木の下で行いました。
笑顔こぼれる食事会は、新和会の交代式もあり、いよいよ令和6年度がスタートです。
今年度も職員一丸となって、『チーム上南方』発進です!!
11名の先生方に感謝
3月28日。
離任式。上南方小中学校から11名の先生方が卒業されました。
校長先生から紹介があり、先生方がそれぞれ児童生徒へ挨拶をしてくださいました。
小学部、中学部それぞれお別れの言葉の中に感謝の気持ちが込められ、思わず涙が溢れてきました。
会議室では、PTA役員の方々からお餞別が手渡されました。
ともに上南方小中学校で過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りしております・・・。
中学部卒業式
3月16日に中学部卒業式が行われました。今年度は男子12名、女子12名、計24名が卒業しました。卒業式では在校生の送辞、卒業生の答辞が大変素晴らしく卒業生の中には後輩や友達が一生懸命に感情を込めながら、言葉を選びながら話す内容に感動して涙を流す生徒が多数見られました。その後の、卒業の歌では在校生が卒業生への感謝の気持ちを込めて歌い終えた後、卒業生が見事な合唱を歌い上げました。来賓の皆様からは「送辞・答辞が素晴らしかった」「卒業生の歌が大変素晴らしかった」とお褒めの言葉をいただきました。卒業生24人は全て県北の高校に進学する予定です。
大きく羽ばたけ!!
3月23日(土)20名の6年生が、元気に学び舎を巣立っていきました。
入場前からドキドキの様子でしたが、堂々と入場してくる姿に頼もしさを覚えました。
卒業証書授与の凜とした姿の素晴らしいこと。
校長先生の式辞で、今年一年の頑張りが走馬燈のように蘇り、思わず涙がこぼれました。
素敵な学校のリーダー、心優しい6年生だったことを痛感しました。
「希望の門出」では、堂々とした言葉、素敵なハーモニーでいよいよお別れの時だなと胸が熱くなりました。
保護者代表のあいさつも6年間の思いがあふれ、会場は感動に包まれました。
さあ、いよいよ巣立ちの時です。
上南方小学校で育んだ力強さと優しさを胸に・・・。大きく羽ばたけ!!
学校賞をいただきました。
3月20日、MRTラジオ宮崎放送局で、「私たちの作文」の年間表彰式が行われました。
4年振りの表彰式。学校賞をいただき、校長先生が出席してくださいました。来年度は、ぜひ、全学年でチャレンジしようと思います!
ありがとうございます!
今年もぞうきんをいただきました。
毎週月曜日の夜、第1体育館で健康教室を行っている皆様が作る寄付してくださるとか。
この日は、健康教室の代表の方と佐賀在住の本校卒業生の方がぞうきんを届けてくださいました。
大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました
読み聞かせボランティアの方々に感謝
本校は、学校支援ボランティアの方々が、のべ50人ほどおられます。
この日も帰宅しようとしていたところ、明るい会議室にびっくり。
校長先生とのぞいてみると…。
なんと読み聞かせボランティアの方々が勉強会をされていました。
時刻は、かなり遅くなっていたのですが、たくさんの本を前に、熱く議論しておられました。
そこで校長先生も、マイ絵本を持ってきて、読み聞かせの始まり始まり…。
ミイラ取りがミイラになる熱い上南方小学校です。
おいしいね!サポーターの先生方と給食!!
今日は、放課後子ども教室の先生方と一緒に給食を食べることができました。
各学級に先生方が1名ずつ入ってくださっての給食。コロナ前に行われていたイベントの復活です!!
これまで黙食で慣れていた分、なかなか会話が弾まない教室もありました。
しかし、昔の上南方小中学校の話等、貴重なお話をしていただきながら食べる教室もありました。
放課後子ども教室でお世話になっている先生方にお話を伺うと、また違った姿だったようで、楽しい給食時間を過ごすことができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10 2 | 11 1 | 12 1 | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。