学校の今

学校の今

校外でも大活躍

 先日延岡市で開催された薪能。ここでも、延高生は活躍していました。
延岡市内の中学生、高校生、大学生・・・多くの人たちが、ボランティアとして薪能を作り上げる一員として動いていました。
何日もかけての会場設営から当日のお客さんの案内まで。様々な仕事がありました。
写真は当日の様子です。

本番に黒子として参加した1年水永文子さんは、

「お客さんたちが ”ありがとう” と私にも言ってくれる度に、自分の仕事のやりがいを感じ、自分自身もとても嬉しくなりました。やってよかったなと思いました。」

と感想を語ってくれました。
これからも、延高生、ボランティア活動にも積極的に参加し、視野を広げていきます。

芸術鑑賞がありました

 秋といえば、芸術の秋。今日は午前中、芸術鑑賞がありました。今回は「ゴスペル」。音楽の鑑賞ともあって、生徒はノリノリで手拍子をしたり歌を歌ったりと楽しそうでした。今回来て下さった「COCORO*CO」のメンバーはそれぞれ紅白歌合戦や大物歌手のバックコーラスを務めるなど幅広く活躍されている方たちで、20年も活動されているのだそう。聴いている方を自然と歌の中に引き込ませていくようなとても綺麗な歌声とハーモニーで80分という公演もあっという間でした。

最後に音楽部部長の楠本さんが「私たちももっと上手になれるよう頑張ります」と御礼の言葉を述べてくれました。楽しい時間でした。



1学年教育課程説明会

 1年生は、文理選択の時期になりました。文系に進むのか、理系に進むのか、そして、進学したい大学の入試科目により、地歴や理科の選択が変わってきます。1年生の総合では2週にわたり進路学習を行っています。自分の行きたい大学を調べてみたり、国立大学、公立大学、私立大学を分けてみたり。1年生からしてみると「まだまだ大学受験なんて先のこと」そんな風に思ってしまいますが、高校3年間なんてあっという間。まだまだ進路が決まらず悩んでいる生徒は多いですが、最終的に進路を決めるのは自分自身。いろいろ調べて考えて、悩んで。後悔のない選択をしていかなくてはなりませんね。
 今日は教育課程説明会が行われました。さあ、いよいよ、進路選択です。

 ~授業参観、懇談会では多くの保護者の方が来られていました。お忙しい中ありがとうございました。~

爽やかな朝

 延岡高校の朝は、野球部の元気な挨拶で始まります。

7時30分から始まる朝課外を受けるために延髙生たちは7時25分までには校門を通過します。
その登校してくる延髙生たち(通勤してくる先生たちも)に、今日も一日頑張ろうという元気をくれるのが、校門での野球部による朝の挨拶です。野球部だって、眠い日もあるでしょう。疲れてあと5分寝ていたいと思う日もあるでしょう。それでも、毎日、登校してくる延髙生を迎えるため、早くから学校に来て校門に立ってくれています。ぼーっとする朝ですが、爽やかな野球部の挨拶で、延髙生も先生たちもシャキッと目覚めさせてくれる毎朝の風景です。

外務省高校講座がありました

 10月13日金曜日、延岡高校体育館において2年生対象に外務省高校講座がありました。講師としてお迎えしたのは、国際協力局 地球規模課題総括課 上席専門官の岡垣さとみさんです。テーマは「外務省の仕事 国際社会と日本」でした。
 講話の中で外務省とは何をしている場所なのか、どんな組織かを教えていただきました。
日本と世界の平和、安全、繁栄のために取り組んでいる具体的な課題について話されました。生徒に対しては最後に、日本だけでなく外国にも目を向け海外で活躍する人材になってほしいとのメッセージをいただきました。
 講座の後、大会議室で生徒との座談会にも、出発時間ぎりぎりまでいてくださり、感謝申し上げます。