日誌

学校の様子

Rainbow Plan(レインボープラン) 第1回

 日南市の推進事業であるレインボープラン(いのちの教育)第1回が6年生の教室で行われました。

 学級担任の谷口先生、そして養護教諭の毛先生と一緒に「人と人とのよりよい関係づくりのために、大切なことは何だろうか。」というテーマのもと、考えを深めました。

プール開き

 6月10日 いよいよ待ちに待ったプール開きを行いました。朝、安全祈願の神事を行い、3時間目に曇り空の下、校長先生のお話、注意事項を聞いた後、いよいよプールに入りました。1年ぶりのプールは気持ち良かったですね。

 今年の水泳でどんなことができるようになるでしょうか。楽しみですね。

読み聞かせ 第2弾

 6月9日、田中さんがヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」を読み聞かせてくださいました。この本は、16万人の小学生が選んだ「子どもの本 総選挙」で第4位になった本で、いろんな考え方ができるきっかけとなるような内容の本でした。

 同じ本を読んでも、いろんなとらえ方があって素敵ですね。友だちと感想を言い合ってみるときっと盛り上がるかもしれませんよ。

 

情報モラル教室

 6月7日、ICT支援員の川越先生が全児童を対象に情報モラルについての授業を行ってくださいました。

 日常的にスマホ、タブレットを使う機会が増えてきました。学校でもタブレットを使っての学習が始まっています。情報モラルについて学習し、スマホやタブレットの使い方を間違えると、犯罪に巻き込まれるなどの危険性があることを理解し、正しい使い方について学ぶ良い機会となりました。