学校の様子
プログラミング教育授業
2校時の国語の時間に、プログラミング教育の授業が行われました。ICT支援員の平田先生による、タブレットのScratch(スクラッチ)機能を使用した内容で、今回は画面に出てくる動く猫にタッチすると「ニャー」と鳴くゲーム作りなどを教わりました。子ども達は、「猫の動きが速い!」「タッチしたら鳴いた!」と楽しそうに授業を受けていました。今年度最後のICT支援員来校日となりました。子ども達だけでなく、職員からのICTに関するたくさんの質問にも分かりやすく教えていただきありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。
ボランティア
通常、子ども達は登校後、掲揚台に旗揚げをした後10分ほど中庭で遊んでいますが、今日はみんなで竹ほうきを持って中庭の枯れ葉集めをしました。そこは、毎朝教頭先生が清掃されている場所ですが、先生が花のプランターの手入れをしている様子を見て、子ども達自ら清掃活動を始めました。朝から心温まる光景でした。
ブックタイム
今朝は、図書司書の多田先生による読み聞かせでした。
「たべもの なにからできている」という絵本です。ソフトクリーム、パン、せんべい、ソーセージなど身近な食べ物が何からできているかを子ども達に問いかけながら読まれていました。仕掛け絵本にもなっており、見ていて楽しく、食育にもつながる内容でした。先日、遠足で炊飯活動を行ったことから、「お米」に関する本の紹介もありました。
今日は、今年度最後の多田先生による読み聞かせでした。子ども達は、1年間の読み聞かせ、そして遠足で本の購入のアドバイスやネイチャーゲームをしてくださったお礼を述べました。多田先生、ありがとうございました。
音楽鑑賞と電池実験
4年生の今日の音楽は鑑賞でした。メンデルが作曲した「水上の音楽」から「アラ ホーンパイプ」を聴きました。
昔の王様達が聴いていた音楽は、とても優雅で華やかな曲でした。
5年生の理科は、電磁石を勉強しています。
電磁石を強くするには、直列で乾電池の数を増やすことを前回の実験でつきとめました。
今回は、コイルの巻数で強くすることができるのではないかという予測のもとで実験をします。
くぎにコイルを200回巻いて実験の準備をしました。実験が楽しみです。
3月の遠足(午後の部)
午後からは、図書司書の多田先生による「アリからみると」の読み聞かせとネイチャーゲーム(はじめましてゲーム、ミクロハイク)の2つを行いました。今回のミクロハイクは、地面が濡れていたため芝や土の観察はせず、虫眼鏡を使って、木の皮、葉っぱ、花びら、花粉などの観察を行いました。
最後はレクリエーションで、「しっぽとり鬼ごっこ」と「テニス」をしました。色々な活動を行うことができて、充実した遠足となりました。