日誌

学校の様子

読み聞かせ

 今朝は、杉田さん(保護者)の読み聞かせでした。

宮崎県児童文庫「ともだち」と人権啓発資料「ファミリーふれあい」の中から、いくつか読んでくださいました。

杉田さんが「自分で想像しながら聞いてくださいね。」と声をかけると、子ども達は集中して耳を傾けていました。

 

3学期始業式

 今日は3学期始業式でした。

まずは、3学期に向けての作文を悠馬さんが発表しました。2学期で「楽しかったこと」「頑張ったこと」「気を付ければよかったこと」を振り返り、3学期に頑張りたい5つの目標を発表しました。①きちんと黒板消しをする②無言清掃をする③スラスラ文章を読めるようなる④縄跳びで「あやかけあしとび」を15回跳べるようになる⑤47都道府県と県庁所在地を覚えることでした。

次に校長先生は、1日に起こった「能登半島地震」のことについて触れ、亡くなられた方々のご冥福と一刻も早い復興を祈って全員で黙祷をしました。生と死は隣合わせであり、奇跡でもあることを告げ、このような機会に「生きるということ」を大事に考えていきましょうと話されました。また、4月からどんな5.6年生になりたいかを考えながら、3学期は準備期間として1日1日を充実させて過ごしましょう、と呼びかけられました。

 

終業式

 今日は終業式でした。

まずは「2学期を振り返って」の作文を結愛さんが発表しました。2学期に立てた3つの目標を振り返り、修学旅行の思い出、3学期の目標を発表しました。

教頭先生からは、宮崎県出身である若山牧水の短歌と小村寿太郎の名言を紹介され、子ども達に「2学期は、素直でありましたか?正直でありましたか?2学期の自分を振り返ってみてください。」と話されました。

その後、様々な賞状の表彰式が行われました。

「小学生人権ポスターコンテスト 特別賞」叶望さん、叶夢さん

「西日本読書感想画コンクール 入選」叶夢さん

「宮崎県子ども造形作品展 入選」悠馬さん、結々さん

「校内あいさつ賞・へんじ賞」結愛さん

「校内持久走大会記録賞」全員

  

  

 行事の多い2学期でしたが、みんな全力で頑張りました。

ブックタイム

 朝の時間は、図書司書の多田先生による読み聞かせがありました。 

今日は「てぶくろ」というウクライナ民話でした。おじいさんが雪の中の森で手袋を片方落としてしまい、その手袋にたくさんの動物達が次々とやってきて住み込むという内容でした。

 

 手袋の中に住み込んだ動物達です。

木工細工のプレゼント

 今日、木工細工師の園田透さんが、来年の干支である辰の置物やキーホルダーを子ども達に持って来てくださいました。手作りのため一つ一つ辰の表情が違っており、置物の黄色の帽子の全てに「大窪小」と書いてありました。どれもすてきな作品で、子ども達も大喜びでした。毎年、ありがとうございます。