News Topics(最新ニュース)
4年生音楽
音楽の授業の様子です。
リコーダーの演奏をがんばって練習していました。
授業を重ねるごとに上手になっています。
1年生図書オリエンテーション
1年生の図書オリエンテーションです。
図書室の使い方について学んでいます。
写真は読み聞かせの様子です。
昼休みの様子
昨日の昼休みの様子です。
合唱部は毎週月、木の2日間昼休みに合唱の練習をしています。
音楽室できれいな歌声を響かせていました。
運動場では多くの児童が元気よく遊んでいました。
5年生理科
5年生理科の様子です。
植物の発芽と成長の条件について、調べています。
ノートにしっかりと記録をとってまとめていました。
花の植え替え
今週は花壇整備週間で、各学級で花の植え替えを行っています。
日南振徳高校から苗を購入しました。
とってもきれいな苗で、学校の花壇もはなやかになることと思います。
3年生体力測定
3年生の体育の時間の様子です。
ソフトボール投げの測定をしていました。
みんな少しでも記録を伸ばそうとがんばっていました。
いもの苗植え
5月12日に2年生がいもの苗植えを行いました。
JAの方がお見えになり、畝作りをしたり、いもの苗を植えたりしました。
大きく育つのが楽しみです。
遠足
5月9日に遠足を行いました。
残念ながら雨天のためほとんどの学年が校内で過ごしていました。
校内ではレクリエーションをしたり、おいしい弁当を食べたりしながら楽しんでいました。
集団宿泊学習
5月8日、9日の2日間、5年生が宿泊学習を行っています。
1日目は晴天、2日目は残念ながら雨天ですが、子ども達は楽しみながらがんばっています。
写真は、1日目のフィールドアスレチックの様子です。
1年生国語
1年生の国語の様子です。
連休明けにもかかわらず、みんな一生懸命、勉強をがんばっています。
写真は、ひらがなの練習と教科書の音読の様子です。
日南の歴史を学ぶ
5月2日に6年生が日南の歴史を学びました。
生涯学習課の佐藤様を講師に、多くの学びがありました。
早速5月9日の遠足での飫肥散策に生かせる学習でした。
学校探検
1年生の学校探検の様子です。
学校の中を先生と一緒に探検していました。
写真は校長室での様子です。
校長室にあるものに興味津々の様子でした。
6年生国語
6年生の国語の時間の様子です。
グループで、「テレビ」と「インターネット」はどちらがよいかについて自分の意見を述べ合っていました。
みんな意欲的に取り組んでいました。
1年生図工
1年生の図工の様子です。
今日は粘土をしていました。
自分の作りたいものを、思い思いに作っていました。
とっても楽しそうです。
朝の時間の様子
30日、朝の時間の様子です。
2年生はミニトマトに水やりをしていました。
5年生は5月8日、9日に行われる宿泊学習に向けての事前学習をしていました。
本年度初めての参観日
4月27日、本年度初めての参観日でした。
多くの保護者の方々に参観していただき、子ども達の頑張りを見ていただきました。
どの学年・学級も一生懸命学習に取り組んでいました。
6年生理科
6年生理科の時間の様子です。
ものの燃え方と空気の関係について実験しながら調べていました。
酸素、二酸化炭素、窒素の中で、どの気体がものを燃やす働きがあるのかについて、興味深く調べていました。
図書館オリエンテーション
年度初めは、図書館の使い方について各学級指導を行っています。
写真は、5年生の児童が図書司書の先生の読み聞かせを聞いている様子です。
避難経路の確認
4月23日の朝の時間を使って、避難経路の確認を行いました。
自然災害はいつ起こるかわかりません。
落ち着いて行動ができるように、避難時の行動の仕方や避難経路を確認を行いました。
写真は3年生の様子です。
交通安全教室
4月18日に交通安全教室を行いました。
自分の命を守るためにも、交通ルールをしっかり守ることはとっても大切なことです。
全員真剣に取り組んでいました。
写真は低学年の様子です。
合唱部
4月17日に合唱部の活動がスタートしました。
本年度は3年から6年の児童31名が入部しました。
いろいろな機会に発表する予定です。
素敵な歌声を響かせてください。
全国学力調査
4月17日に6年生を対象に全国学力調査が行われました。
本年度は、国語、算数、理科の3教科です。
みんな真剣に取り組んでいました。
似顔絵
2年生の図工の時間の様子です。
自分の顔を画面いっぱいに描いていました。
とっても上手です。
4年生音楽
4年生音楽の様子です。
さくらの曲を箏(そう)を使って演奏の練習をしていました。
初めて聞く音色に興味いっぱいの子ども達です。
新しいALTの先生
新しいALTの先生が来られました。
自己紹介を中心に和やかに授業が行われました。
これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。
1年生の様子
11日に入学式が行われ58名の新入生が入学しました。
さっそく本日からスタートしましたが、「欠席0」で全員元気に学校に登校しました。
写真は、朝の様子です。
先生の話をしっかり聞いていてすばらしい態度です。
入学式準備
明日の入学式に向けて、準備を行いました。
全校児童が新入生のために学校中をきれいにしていました。
5校時には6年生が、体育館や1年教室の設営をしっかりしてくれました。
すばらしい入学式になることと思います。
学習をがんばっています。
新学期が始まって3日目です。
写真は4年生音楽、体育。3年生算数の様子です。
みんな一生懸命学習に取り組んでいます。
委員会活動開始
本年度初めての委員会活動が行われました。
どの委員会も、委員長や副委員長を決めたり、活動の目標を決めたりしていました。
学校がよくなるために1年間、しっかりがんばってください。
令和7年度のスタート
4月7日に令和7年度の始業式を行いました。
4名の転入生と5名の職員を迎え、新たなスタートです。
写真は、各学級の出会いの様子です。
離任式
3月27日に離任式を行いました。
7名の職員が本校を去ることとなりました。
さびしいお別れですが、新たな場所で活躍されることを願っています。
1年間終了
令和6年度が無事終了しました。
この1年間、大きく成長した子ども達。
各学級で、思い思いのお別れを過ごしていました。
卒業式
3月25日、吾田東小学校卒業式を行いました。
61名の子ども達が、吾田東小を巣立っていきました。
きまり正しく、素直でやさしさに満ちあふれたすばらしい子ども達でした。
中学校でのさらなる活躍を期待しています。
卒業式準備
明日、3月25日は卒業式です。
本日は、5年生と職員が卒業式の準備をしています。
6年生への感謝の気持ちをこめながら、一生懸命準備をしています。
5年生家庭科
5年生の家庭科の様子です。
今年、お世話になった先生方にお礼の意味を込めて、白玉だんごを振る舞っていました。
あんこ、きなこ、みたらしなどそれぞれのグループで選んで調理していました。
3年生そろばん
3年生のそろばんの授業です。
初めてさわるそろばんに興味津々の子ども達です。
卒業式練習
3月25日の卒業式に向けて、6年生が練習をがんばっています。
張り詰めた空気の中、一生懸命、練習に取り組んでいました。
すばらしい卒業になるよう、残りの日々を全力で過ごしてください。
2年生算数
2年生算数の様子です。
プログラミング学習を行っていました。
ロケットに指示を出すことで、ゴールを目指すというものです。
タブレットを上手に使いこなしていました。
6年生理科
6年生理科の様子です。
自分たちと環境の関わりについて調べ、それをタブレットにまとめています。
水や空気の循環や環境と人間のくらしの関係について熱心に調べていました。
小村寿太郎国際塾閉塾式
3月6日に「めざせ小村寿太郎国際塾 閉塾式」が小村記念館で行われました。
本校の児童は9名が入塾し、1年間の活動をがんばりました。
修了証の授与や最後には全員で角帽を投げ、閉式となりました。
この国際塾で学んだ多くのことや経験を今後の未来に生かしてほしいと思います。
合唱部ミニコンサート
3月5日の昼休みに合唱部がミニコンサートを行いました。
保護者、児童、教職員と多くの観客が集まり、その前できれいな歌声を披露してくれました。
6年生の子ども達も最後の発表の場で、一生懸命歌う姿に感動しました。
4年生音楽
4年生の音楽の時間の様子です。
音の重なりに気をつけながら、合唱をしていました。
音が響き合う心地よさを感じながらの練習です。
1年体育
1年体育の様子です。
学年で跳び箱をしています。
一生懸命、開脚跳びに挑戦していました。
2年算数
2年算数の時間の様子です。
方眼紙を使って、はこづくりをしていました。
一つ一つの正方形を組み立てる児童や展開図を使って作っている児童など、工夫して作っていました。
お別れ集会
2月21日に6年生とのお別れ集会を行いました。
各学年とも、心のこもった出し物をしてくれました。
全校レクレーションでは、鬼ごっこをしたり、クイズをしたりして大いに盛り上がりました。
心に残るすばらしい1日となりました。
花壇の整備
来週、花壇コンクールが行われる予定です。
写真は、それに向けて、昼休みに草むしりや花壇整備を行っている様子です。
3年生 調べ方の学習
3年生の国語の様子です。
図書司書の先生から、図鑑等を使って調べるにはどうしたらよいかについて学んでいました。
みんなメモをしながらしっかり学んでいました。
2年生体育
2年生体育の様子です。
跳び箱、マット運動、ドッヂボールに分かれて体育をしていました。
運動量が多く、みんな一生懸命活動していました。
本年度最後の参観日
2月14日、本年度最後の参観日でした。
1時間目には、学校保健委員会を行いました。セルフメディケーション協会の天野様を講師に「東洋医学からみた睡眠の大切さやスマホの影響について」しっかり教えていただきました。
2校時からは、各学級、各学年、今までに学習してきた成果をしっかりと発表していました。
とても寒い中でしたが、多くの保護者に参観していただき、子ども達もうれしかったことと思います。
5年生音楽発表
昼休みの時間を使って、5年生が音楽の発表をしました。
参観日の折に発表する演目ですが、そのリハーサルを兼ねています。
全校児童の中で興味のある児童がたくさん集まり、発表を鑑賞しました。
すばらしい発表で、みんなに感動を与えてくれました。
〒889-2541
日南市吾田東10丁目1-1
TEL 0987-23-3442
FAX 0987-23-5594
<時間外での緊急連絡先>
TEL0987-31-1100
(日南市役所守衛室)
Webページの著作権は、吾田東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。