トップページ

2019年10月の記事一覧

今日の給食(93)


お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の献立は「ミネストローネ」「ポテトサラダ」「チーズパン」です。



ミネストローネと言えば、何を隠そうこの私・・・・

スープに入っている「マカロニ」が特別な存在で、
「ミネストローネ」という
マカロニがあるのだとばかり思っていました。

今日はアルファベットのABCD・・・・
をかたどったマカロニが入っており、
子供達は喜んで食べていたのではないでしょうか。
ローマ字を習った学年では
食器の上に自分の名前を形作ったり・・・


しないか・・・・


まあ、何を隠そうこの私・・・・・
「台風一過」を「台風一家」だと思っていたり
「待ちに待った」を「街に待った」だと思っていたり

多数の勘違い人生を送ってまいりました・・・・
間違いのない人生はない、とも言いますが、

この「ミネストローネ」にしたところで、
「さまざまな野菜をトマトで煮込んだイタリアの家庭料理」
という定義なのにもかかわらず、
注意書きに、
「ただし、トマトを入れないものもミネストローネという。」
と書いてありまして・・・

肝心のトマトが入ってなくてもいいとなれば、
単なる「野菜スープ」じゃないか、
とも思ってしまうのですが・・・・



結局は、
「おいしけりゃあ何でもいい」
ということで・・・

納得。

(校長)
0

児童集会


本日の児童集会は1年生の発表でした。



まずは教科書に出ている「サラダで元気」の
全文を暗唱しての音読劇でした。

あれだけの長さの教材を全て暗唱しているのですから
恐るべし子供の記憶力、ですよね。
私はといえば、未だに
「アリさんがすすめた砂糖は、サラダに入れられたのかどうか?」
が分からないのですが・・・・・・


りっちゃんは、良さそうな対応だけして
実は入れてないのではないか、
という疑惑を抱いております。

保護者の皆様、もう一度教科書を読んでみてください。
「入れました。」とはどこにも書いてないですよね。

だれか教えてくれません???

次は「うた」、そして「ピアニカの合奏」でした。



「ドドドレミ、ミミミファソ・・・・」
音がそろっていてとてもきれいな音色の集合体でした。

集会が終わった後は、



全校委員会呼びかけ係に5年生の登場です。

久々の登場
「5年生は宮村小学校のリーダーです。」


(校長)
0

今日の給食(92)


お待たせしました。
今日の給食の時間です。

今日の献立は「小松菜の味噌汁」「ぶたにくと野菜の生姜炒め」「ごはん」です。



小松菜は熱を加えると柔らかくなってしまう上に
しんなりと小さくなってしまい、
「かぼちゃ」に冠を取られたような感じでした。

いずれにしろ「おいしかった」ことにかわりはなく
以前も書きましたが
「おいしけりゃそれでいいやん。」
みたいな感じですね。

まして、濃い味だらけの
「あかあさんやすめ」のメニューではなく
自然のみその味とかぼちゃの甘みをはじめとした
7種類の具材のうまみが
溶け込んだ味噌汁なので言うことはありません。

豚肉と野菜の生姜炒めも彩よく
赤・黄・緑の3色がそろっていて
インスタ映えもよく計算されていました。


センターの皆様ありがとうございます。

決して、
児童集会があったので
5分で食べ終わって
急いで集会に行きましたとかいいません。

あれ?

(校長)
0

今日の給食(91)


お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の献立は「野菜スープ」「白身魚のオーロラソース和え」「黒糖パン」です。




野菜スープは、チキンスープにべーコンと野菜のうまみが
溶け込み最高のスープになっていました。

検食日誌(味付けや彩、調理具合など適切か記録する日誌)
にはチキンスープに気づかずに「陸と海のハーモニー」がとてもよかったです、
と書きましたが、・・・・
いましたね、


「空」。


チキンは鶏です。
鶏が空を飛ぶといえるのか?

という突込みは置いといて、
立派な「陸海空」3者のハーモニー成立でした。

また「白身魚のオーロラソース和え」の材料欄の
「高野豆腐」が、朝から気になっていて、
高野豆腐がオーロラソースとどう絡むのだろうか?
と、なかなか想像できなかったのですが、
うまく絡んでとてもおいしかったです。

ちなみに、ク〇クパ〇ドを全部調べても
オーロラソースを使った魚料理に
「高野豆腐」を使用した例はありませんでした。

三股町給食センターオリジナルですかね?
投稿してみてはいかがでしょう?
結構給食センター発信ネタが載ってますよね。

(校長)
0

栄養の勉強4


本日は、三股中学校の石井先生を迎えて
4回目(だったと思いますが・・・)の
栄養の授業でした。



プリントに朝食べたものを書いて、
それがどの栄養になっているかを調べ
バランスよく食べることと
骨を作る「カルシウム」というものについての勉強でした。




子どもたちは、赤青黄色の栄養素について
十分知識が身についているようで、
先生が予想した時間よりも
短い時間で作業を進めておりました。


たくさんの意見を発表したがる子供たちの意欲に
びっくりしておられましたが、
私がビックリしたのは、
ほぼ全員が朝食を食べてきていたことと
「ごはん」とか「ぱん」とか単品ではなく
食品名が6つも7つも並んでいたことでした。


もちろん「むぎちゃ」とか「おちゃ」とか
簡単な飲み物も書いてはいましたが
それにしても、家族の誰かが作った朝食を
家族とコミュニケーションをとりながら
毎日食べることのできる状況は
いろいろな学校を回ってきた身としては
とてもすばらしく思えます。


保護者の皆さん
宮村のあたりまえは、素晴らしいことだと
自信を持ってください。
(校長)
0