トップページ

2025年5月の記事一覧

いちご狩り

 毎年6月初め頃、学校近くのいちご農家の方のご厚意で、いちご狩り体験をさせていただいています。とても楽しみにしている行事の一つがいちご狩りです。
 今年も全校でいちご狩りに行きました。いちごの香りが漂うハウスの中に入ると、子どもたちは目を輝かせながら赤くておいしそうないちごを見付けて、次から次へと口に入れていきます。
 「甘くておいしい!」「30こぐらい食べました!」という声が聞こえてきました。おいしいいちごの見付け方を子どもたちに聞くと、「しゃがむと葉で隠れているいちごが見つけやすい」ということでした。納得です。また、食べるだけではなく、いちごの育て方を聞く姿も見られました。いちごについて食べて学んだ子どもたちです。
帰校後は、感謝の気持ちを手紙に書いていました。農家の方の「来年もおいしいいちごを作って待っていますね」の言葉に、宮村地域の方の温かさを感じました。将来、いちご農家を始める子どもたちもでてくるかな?!

 

 

 

 

 

0

ボランティアの方との対面式

 5月28日(水)に、宮村小の子どもたちが安心して登校できるように見守ってくださっている「みまもりたい」の方と読み聞かせボランティアの方との対面式を行いました。
 5・6年の全校委員会の子どもたちが式の運営を行いました。
 今年も学校ボランティアの方々に支えられながら教育活動を行っていきます。

 

0

交通安全教室

 5月26日(月)に交通安全協会の方を迎え、交通安全教室を行いました。1・2年生には、正しい横断歩道の渡り方、3~6年生には、自転車の正しい乗り方について話をしていただきました。子どもたちにとって、普段の横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を振り返る時間になりました。宮村小でも自転車に乗る時のヘルメット着用が進んでいない状況があります。自分の命を守るためにも自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶる等、交通ルールをしっかりと守って生活してほしいと思います。

 

0

救急法講習会を実施しました!

 本校では6月から水泳の学習を開始する予定です。そこで、職員と5・6年生の子どもたちが救急法講習会を受講しました。都城市消防局の方から心臓マッサージやAEDの使い方について教えていただいた後、実践しました。5年生は、初めて救急法について学びましたが、物怖じせず実践する姿に頼もしさを感じました。
 水泳学習以外でも有事に備えて、救急法を学ぶことは大切なことです。しかし、まずは、安全な環境で水泳学習等が実施できるように、しっかり準備していきたいと思っています。                                                                                            

0

運動会

 5月18日(日)に開催予定だった運動会を雨天の為、5月20日(火)に延期して行いました。子どもたちがこれまでに体育の授業等で練習してきた集団行動や徒競走、リレー、伝統芸能等の練習の成果を保護者や地域の方々に披露することができました。
 赤団、白団の団長、副団長、リーダーが団員を引っ張る姿、競技や応援に最後まで一生懸命に取り組む姿は、見る側に感動を与えてくれました。
 運動会のスローガン「最後まで 心熱く みんな笑顔で かがやける 運動会」
 本当に、最後までみんなが輝いた運動会になりました。行事における感動体験の場は、児童の生き生きとした生活を実現する機会になりますね。
 運動会の準備や当日の運営、運動会終了後の片付けにも平日にもかかわらず、多くの保護者の方々に手伝っていただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

0

運動会に向けて

 5月18日(日)の運動会に向けて、5・6年生が伝統芸能「大太鼓踊り」を毎日のように練習しています。大太鼓踊りは、宮村の小鷺巣地区に伝わる踊りで、毎年5・6年の児童が運動会で披露しています。運動会当日は、小鷺巣大太鼓踊り保存会の方も来られて、一緒に踊ります。運動会当日に披露することを楽しみにしている子どもたちです。

 

0