学校からのお知らせ
水泳指導がありました(1・2年生)
2年生にとっては、今年度初めての水泳指導。
1年生にとっては、小学校で初めての水泳指導。
他の学年がスイミングスクールのバスに乗って水泳指導に行くのを、うらやましそうに眺めていた1・2年生。
念願の水泳指導だったので、バスに乗り込む時から満面の笑顔でした。
水が苦手な児童は、顔をつけるところから丁寧に教えていただきました。
どんどん進めたい児童は、顔をつけてばた足の練習をしました。
とても楽しい時間だったようです。
朝の涼しい時間に生き物のお世話
毎日、暑い日が続いていますが、
朝の涼しい時間帯に、朝顔やトマトに水をあげてお世話をしている様子や、
先生と一緒に学級園の草抜きをしている様子が見られます。
登校後、ボランティアで草抜きをしてくれている子もいます。
植物の命を大切にしてくれている子どもたちです。
水泳指導がありました(3・4年)
今日は、3・4年生の水泳指導がありました。
ふし浮き,けのびバタ足、ビート板キックなど学年に応じて、また泳力に合わせて指導していただきました。
水が苦手な児童については、水に対する恐怖心を取り除くことから始めてくださっています。
水泳のあとは疲れもあるようですが、満足感でいっぱいの子どもたちの顔が印象的です。
今月も玄関が華やかになりました
今月も、横山佳代子さんが、玄関を生け花で華やかにして下さいました。
今月はガマの穂が印象的な生け花です。
毎月、季節が感じられる花を準備して生けてくださいます。
玄関を通るたびに心が癒されます。
ありがとうございます。
水泳指導が始まりました
今年は、西都スイミングスクールさんの協力を得て、水泳指導が始まりました。
今日は、5・6年生でした。
泳ぎの基本から丁寧に教えていただきました。毎日暑い日が続き、熱中症予防のため外での活動が満足にできないので、プールで思いっきり体を動かすことができて、とても満足していた子どもたちです。
天候に左右されず水泳を行い、西都スイミングスクールのインストラクターの指導のもと、泳力が伸びていくと思います。これからの子どもたちの泳ぎが楽しみです。
学校保健委員会が行われました
都於郡小・中学校家庭教育学級が行われました。
睡眠環境診断士の松岡浩蔵さんに
眠るコトは、人生にとって大切な時間」というテーマで講演をしていただきました。
① 睡眠のメカニズム
② 睡眠環境を整える、生活リズム
③ 寝る子は育つ早寝・早起き・朝ごはん
についてお話していただきました。
改めて、生活リズムや睡眠の大切さを感じました。学校と家庭が連携し、子どもたちの健やかな成長のためにサポートしていきたいです。
参観日が行われました
6月の参観日は、全学年「命」について考える授業を行いました。
1年生は「自分自身が生きていることを喜び、すべての生命を大切にする」
2年生は「自分や友達の成長に気付き、自分も友達の命も大切する」
3年生は「命の連続性と尊さに気付く」
4年生は「人と動物のつながりを考え、人と動物の命の大切さに気付く」
5年生は「第2次成長と命の誕生について考える」
6年生は「受けて継がれている命について考え、自他の生命を尊重する」
という内容でした。それぞれの学年に応じて、じっくり「いのち」について考えることができました。
夏休み前に懇談も実施できました。
お忙しい中、また暑い中、参観授業と懇談に来ていただき、ありがとうございました。
七夕かざり
七夕が近づき、七夕かざりを作っている教室があります。
自分の欲しいものを書いている子、家族のことを書いている子、世界のことを書いている子。子どもたちの願い事も様々です。
今年の七夕は令和7年7月7日。トリプルセブンです。特別な七夕になるかもしれません。
みんなの願いがかないますように・・・
物語文の学習(2年生)
2年生教室の廊下に、国語の学習の様子が分かる掲示物があります。
海の中の様子が豊かに表現されている物語なので、文章から想像した絵を描きました。
みんなで大きな魚になっている様子もわかります。
文章を絵にすると、イメージしやすいですね。
租税教室が行われました(6年生)
高鍋西都法人会の皆様に御協力いただき、6年生で租税教室が行われました。
動画を使って「税のある世界」と「税のない世界」を比較して学んだり、
1億円分のお金の重さを体験させてもらったりしました。
西都市の税金や自分たちの教育にかかる金額などを示してもらい、税の必要性や感謝の気持ちをもつことができたようです。租税教室を通して、「税」について考えるきっかけになりました。
また、コードリール2台を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県西都市鹿野田6111番地
電話番号
0983-44-5143
FAX
0983-44-5158
本Webページの著作権は、都於郡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。