トップページ

学校からのお知らせ

結団式



運動会の結団式がありました。
今年のスローガンは、
「輝け!!”絆”  魅せろ!団結力  ~心に刻め!青春の1ページ~」です。
A団は赤団、B団は白団になりました。
各団とも、とても大きな声で応援をしていました。9月の運動会がとても楽しみです。

梅雨明け~猛暑



梅雨明けして毎日暑い日が続いています。
都於郡小学校の温度計は、夕方3時を過ぎても30度前後でした。
朝から冷房がフル回転しています。
水分補給・帽子の着用などで、熱中症を予防できるように、指導しているところです。

夏野菜の収穫


各学年で夏野菜の収穫をしました。
5年生は、理科の発芽実験で用いたインゲンマメ、6年生は光合成の実験で用いたジャガイモや枝豆を収穫し、ゆでて食べました。
また、3年生は、さいと学で育てたピーマンを使って、ピザづくりをしました。
どの学年も、夏の「旬の味」を楽しむことができました。

めざせ10000冊!



図書室の前に、上のような掲示がありました。
6月までに、全校児童合計で3019冊の本を読んだそうです。
目標の全校で10000冊の読書に向けて、みんながよく本を借りているようです。
個人では100冊以上の読書をして、「読書名人」を目指してほしいと思います。

久しぶりの青空



今日は久しぶりの青空でした。
校庭では、ひまわりなどの花々が元気よく咲いていました。
夏休みまで2週間あまりとなりました。
花のように、子どもたちも終業式まで元気よく頑張ってほしいと思います。