トップページ

学校からのお知らせ

6月参観日


今日は6月参観日でした。
1時間目は全学年参観、その後教育講演会がありました。
「子どもにあった ほめ方 叱り方 育て方」という演題で、あだちあきひこ先生にお話いただきました。
さっそく、今日から子育てに生かすことができるお話をたくさん聞くことができました。


午後からは、PTAミニバレーボール大会でした。
どの学年も、和気あいあいと楽しくプレーする姿が見られました。
結果は、6年Aチームが優勝、6年Bチームが準優勝、3位は5年Aチームと分校チームでした。
保護者のみなさま、お疲れ様でした。

6月全校朝会


業前に、6月の全校朝会がありました。
校長先生のお話の中で、今日は何の日かというクイズがありました。
6月1日は、「気象記念日」「バッジの日」「チューインガムの日」「ねじの日」「電波の日」「スーパーマンの日」という6つの記念日になっているそうです。

次に6月の生活目標「右側一列、ろうか歩行」について、生徒指導部からお話がありました。梅雨に入り、雨も多くなってきました。安全に学校生活を送れるように、ろうか歩行をしてほしいと思います。




最後に、空手の大会で優勝した4年生と、大会で優勝したバレー少年団の表彰を行いました。

宿泊学習④


5年生全員、宿泊学習を終えて元気に学校に帰ってきました。
子どもたちはみな充実した学習ができた様子で、笑顔でした。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの学びがしっかりできたと思います。
この学びを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

宿泊学習③


宿泊学習2日目です。
今日は雨も上がり、当初の予定通り、午前中は干潟の観察をしました。
これから午後2時に退所して、3時に帰校予定です。
保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いします。

宿泊学習②


入所式の様子です。真剣に話を聞いています。

雨で活動内容は変更になったようですが、子どもたちは元気に活動しているようです。今晩宿泊する部屋にも入りました。
これから夜は、キャンドルファイヤーに臨む予定です。