学校からのお知らせ
分散型参観日を実施しました!
2月22日(水)、24日(金)の二日間に分けて、分散型参観日を実施しました!
各学年とも、一年間の学びの成果・成長した姿を見せてくれました。また、保護者の方々への感謝の気持ちも伝えたように感じました。
保護者の皆様、本年度も参観日等に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!
校内なわとび大会を実施しました!
2月15日(水)、低・中・高学年別に校内なわとび大会を実施しました!
どの学年の児童も、個人技の短なわとびや集団競技の長なわとびをがんばっていました。
薬物乱用防止教室を実施しました!
違法や
2月1日(水)、外部講師をお招きして、本校6年生が「薬物乱用防止」について学びました。毎年恒例となっていますが、宮崎県警の少年課の方に講師になっていただき、出前授業として実施していただきました。また、地元の保護司の方々にもご参観いただくと同時に、積極的に研修を深めていただきました。
違法ドラッグや麻薬が人体にどんな悪影響を及ぼすか、どんな犯罪として処罰されるのかなどを詳しく学ぶことができました。講師の先生をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。
近年の犯罪に関する報道には、人を騙したり、人の心の弱みに付け込んだりするなど、人間性や心の荒廃が感じられるようなものが多くあります。その中で、違法ドラッグや麻薬に関する事案も後を絶ちません。児童生徒が、そのような犯罪に巻き込まれることがないよう、学校教育においても子ども達の心をしっかりと育み、正しい知識を授けていきたいものだと思います。
栄養教諭による出前授業を実施!
1月27日(金)、西都市の栄養教諭である宮原知子先生をお招きして、5年生が学級活動で食育に関する学習をしました! テーマは、「栄養バランスを考えた食事」でした。
宮原先生には、日頃から本校の複数学年に渡って計画的にご指導を進めていただいております。日頃の食育に関する授業と相まって、児童の食に対する意識も高まっていることと思います。心より感謝申し上げます!
セブンイレブン・ジャパン主催による食育出張授業を実施!
1月26日(木)、セブンイレブン・ジャパン主催による食育に関する出張授業が実施されました! また、企業が実施している防犯対策事業や、地産地消推進の取組、食品ロスを目指す取組、高齢化社会への対応などを学ぶことができました。
セブンイレブン・ジャパンの仕事が、販売業務にとどまることなく、日頃から広く社会貢献に努められていることが大変よく分かりました。有意義な授業を実施していただき、感謝申し上げます!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県西都市鹿野田6111番地
電話番号
0983-44-5143
FAX
0983-44-5158
本Webページの著作権は、都於郡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。