学校の様子

2022年5月の記事一覧

エイサー、がんばるぞ!(2年)

 昨日、「創作エイサー高鍋しんかんちゃー」の方々が見えて、運動会で2年生が披露するエイサーの説明や練習をしてくださいました。指導の先生の紹介後、エイサーの一部の実演…すばらしい演技にみんな食い入るように見ていました。これから2年生らしいエイサーが少しずつできあがっていく様子が今から楽しみです。

  

どんどん大きくなーれ(1年)

 先日、校内を回っていると、靴箱で声が聞こえます。1年生が今育てているあさがおに水をやっていました。朝登校してもお世話をしている1年生。廊下には観察日記が貼られていました。そこにはあさがおの絵と「大きくなってね」「きれいな花をさかせてね」というかわいいメッセージ。こういう姿を見て、心なしかあさがおももっと元気に見えましたよ。

  

石井十次先生の精神を受け継ぐ

 昨日、石井十次顕彰会の方が見えて、6年生代表に石井十次の本を寄贈いただきました。従来、西小学校は秋に行われる顕彰のつどいで、児童の発表をしていますが、コロナ禍でここ数年、十分できていません。そこで今年は、顕彰会の方にお力添えいただき、まずは石井十次先生の精神をしっかり受け継ぐことから進めていこうと考えています。頑張ります!

PTA活動、心より感謝です

 昨夜、午後7時より、PTA企画委員会が行われました。19名の委員の方が全員参加され、この1年の活動を協議しました。コロナ禍で、今年度も当たり前にあった行事等に制限を余儀なくされることになり、委員の方々のご苦労も大変なことと思います。この会で印象的だったのは「子どもたちの楽しい学校のために頑張りたい」という意見が多かったことです。本当にありがたいことです。今後とも、子どもたちのためにPTA活動へのご協力、よろしくお願いいたします。(写真は今年度の三役さんです)

命のお話~動物愛護講話

 今日、4年生2クラスを対象に動物愛護センターの方がお話をしてくださいました。テーマは「人と動物とのつながりを学び、命について考えよう」。愛護センターや保健所で預かっている動物の話から始まり、人と動物との深いつながりについて学びました。改めて、かけがえのないたった一つの命をお互いに大切にしていかなくてはならない、と感じました。