学校の様子

2022年10月の記事一覧

五味(ごみ)を体感しました

 昨日、味覚の授業を5年生3クラスでしました。各教室で実施しましたので、たくさんの講師の方に来ていただき、五感を研ぎ澄ましながら、体験を通して五味(ごみ)を学びました。本校の今月の目標の「たくましい体づくりをしよう」に正にぴったりの学習。子ども達は楽しくためになる時間を過ごせました。

 

芋ほりしました(2年)

 2年生の芋ほり、この時間は曇天で暑くもなく寒くもなく絶好の日より。春先に苗植えをした芋を収穫しました。お世話になっている地元の農家さんの教えの下、作業開始。次々に土の中から芋が出てきて、子ども達は大喜びでした。今日まで用務の先生が草刈りなど、管理してくださったことも感謝です。こういう体験ができること、幸せですね。

  

残食、減ってきましたよ(*^^)v

 今月は「たくましい体づくりをしよう」が目標。運動会はみんな元気いっぱいでやり遂げてくれました。そして給食は…これも1学期に比べて残食量が少なくなり、とても嬉しいことです。毎週の栄養職員の先生の放送や給食掲示板で、食に関する情報がよくわかります。これからも食べることに関心をもちながら、たくましい体づくりにつなげていきましょう。

安心・安全な登下校を今一度確認~地区児童集会

 19日(水)、第2回地区児童集会をしました。今回は現状の登下校の様子を振り返り、あいさつや一列通行等、年度当初に確認した安心・安全のために必要な内容を再確認しました。若干差はあるものの、全体的にあいさつの成長が見られ、班長や副班長を中心にお互いに高め合う雰囲気が出てきています。いつも見守りをされていただいている地域の方々に感謝の気持ちをしっかり形に表して、頑張っていきましょう。ご家庭でも我が子へぜひ一声(あいさつや一列通行)かけていただけますと助かります。

タカナベカイドウを委員会で育みます

 21日、高鍋自然愛好会の方がお見えになって、栽培委員会のメンバーとの顔合わせをしました。町木に指定されているタカナベカイドウ、これまで同愛好会の方が1・2年生へ種まきや苗植えを教えていただきながら、校内で育ててきました。今回、これからも持続可能な活動へつなげるために、栽培委員会のメンバーにその活動を継承していくこととしました。顔合わせ会では、会長様からお話をいただき、その後栽培委員長があいさつ。これからも町木を大切にしていきたいとの思いが伝わってきました。

◇委員長のあいさつ◇

「今日はお忙しい中おいでくださり、ありがとうございました。私たち栽培委員会は学校を花や緑でいっぱいにするために、日々の活動に取り組んでいます。今回から新たにタカナベカイドウの栽培やお世話をすることになりますが、これからも愛好会に皆様の教えを受けながら、大切に育てていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。」