学校の様子

2023年1月の記事一覧

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 寒い日が続いていますが、その中でいつも通りに朝あいさつを頑張っている人が見られて、とても嬉しいです。では、あいさつを頑張っている人に話してもらおうと思います。「なぜあいさつを頑張っているのですか?」

 ☆「あいさつを頑張っているのは、周りの人の雰囲気をよくしたいからです。」(4年生)   ~素晴らしいですね!~

とてもためになる楽しい給食感謝集会

 1月24日から本日まで全国学校給食週間です。そこで本校では、25日にオンラインで給食感謝集会をしました。いつも給食の献立を立てていただいている高鍋東小の栄養教諭の先生に来ていただき、給食委員会の企画・進行で行いました。初めに感謝状を2名の先生にお渡しし、給食についてのお話を先生からしていただきました。その後、給食委員会からのクイズや動画が流れ、みんな楽しそうに見ていました。とてもためになる楽しい感謝集会を、ありがとうございました。

  

クラブを見学しました(3年生)

 1月も終わりに近づき、そろそろ新年度の準備を始める時期となりました。その中、24日、3年生がクラブ見学をしました。現在、本校では10のクラブを実施していますが、次年度から参加する新4年生は2回の見学を通して、自分の希望を考えます。先輩がしっかりクラブの説明をしてくれてわかりやすかったことでしょう。こういう姿、いいですね!

 

たくさんの書にふれました

 先日、 宮崎ブーゲンビリア空港で行われている宮崎県教育書道展(27日までです)へ行ってきました。会場にはたくさんの書道作品が展示されてて、その迫力に圧倒されました。西小っ子の作品もありましたよ。この空間にいると、自然と「伝統はすばらしいなあ」と思いました。これから時代は変わっても、文字を書く機会は必ずあります。丁寧に自分の思いを表現する力と技、大切にしていきたいものですね。(写真は個人情報の観点から加工してあります)

 

寒さに負けず…

 今朝は寒かったですね。寒冷地の方々は、大事になりませんよう、心よりお祈りいたします。さて本校では、昨日より町教委の方や教頭先生等の段取りで、支障なく学校生活をスタートさせることができました。「校長先生、これを見てください」…花に水やりをしていた子ども達が声をかけてくれました。見ると氷です。こういう風景があちこちで見られた朝でした。(写真は寒さに負けずに花をさかせている学級園と氷です)

 

うさぎ年、がんばるぞ!

 現在、校舎内には、新たな年を感じさせる掲示物があちこちで見られます。その中、かわいいうさぎの作品を見つけましたので、紹介します。きっと、ほっかりすると思いますよ。

  

それぞれの冬休みに触れました

 年が明け、何かと忙しく、先日久しぶりに校内を身に回りました。すると1・2年生の教室周辺の掲示板に「冬休みの思い出」作品がずらっと飾られていました。家族で過ごしたこと、年末年始しかできない体験をしたこと、友達と遊んだこと…中には日頃の生活の中でプチ発見をしたことをまとめていた人も…こうした自分の思いを文や絵に表すこと、とても大事です。ついつい時を忘れて見入ってしまいました。

 

民生委員・児童委員の方に来校いただきました

 20日、西区の民生委員・児童委員の方に本校に来ていただき、授業参観や本校職員との地区別会に参加いただきました。1年生の教室では元気な声で校歌を歌っている姿が見られ、委員の方から「昔を思い出して嬉しい気持ちになりました」と言ってくださいました。これからもいろいろとお世話になることがあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

温かい言葉かけに感謝です~朝の光景

 私の朝は、毎月3回の「ゼロの日」は西小から西中の登校ルートを歩き、それ以外の日はほうきを片手に校舎周辺を掃除しながら、子ども達を見守っています。今日は20日なので、登校ルートを見守り。多くの地域の方々が子ども達に「いってらっしゃい」「気を付けて」と言葉をかけていただきます。子ども達も元気に「おはようございます」とあいさつ。今朝は気温以上に寒さを感じる朝でしたが、この様子を目にして、温かくなりました。そして、やさしい気もちになりました。学校へ戻ると、朝ボラで水をかけてくれたおかげで、すくすく育っている花たちが出迎えてくれます。いつも幸せな朝に、心から感謝です。

陸上競技の楽しさを体感~町小学校体育サポート派遣事業

 1月に入り、本校の体育の授業が少し変わりました。以前にも紹介しましたが、高鍋町は「たかなべ学校エンパワー事業」(町全体で子どもを切れ目なく育てる)の一環で、小学校教科体育のサポート事業があります。本校は1学期に水泳で外部の専門の先生にご指導いただき、今回は陸上競技。3・4年生は走り幅とび、5・6年生はハードル走で、専門の先生から直接指導をいただいています。子ども達は授業を重ねるたびにスキルアップを体感し、自分から質問したりできる喜びを味わったりする姿が多くなってきたようです。体育好きの子どもがまた増えてきそうでうれしいですね。ありがとうございます。