財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

今日は七草の日

 昨日、財光寺農業小学校の校長先生から春の七草が全部そろった鉢を届けていただきました。(春の七草:せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ) 
 1月7日に「七草がゆ」を食べると、病気にかからないと言われています。
 新学期がスタートしたばかり、子どもたちにとって元気いっぱいの新年となるよう校長先生の願いが込められています。心遣いいつもありがとうございます。

3学期本日スタート

 授業日数56日の3学期が本日スタートしました。冬休みの楽しかった思い出をおみやげに、学校に笑顔いっぱいの子どもたちが登校してきました。新年を迎え、気持ちを新たに登校してきたことでしょう。
 さて、3学期は学年のまとめと進級・進学を意識した学期になります。始業式で校長先生は、次の学年の後ろ姿となるべき行動をしっかりとること、目標をしっかり立てることなどのお話をされました。児童代表意見発表では、6年生女子児童が「将来の夢」という題でカメラマンという職業に就きたい理由を発表しました。式が終わり、3人の隊長の先生からは、学習のこと、生活のこと、保健のことについてそれぞれお話がありました。
 これからインフルエンザが流行する時節を迎えます。3学期は欠席0の日が続くよう風邪の予防して元気いっぱいに過ごして欲しいと想います。


新年のご挨拶

 新年明けまして、おめでとうございます。
本年が、財っ子たちの飛躍の年になることを祈念しております。
保護者の方々を始め、関係者の皆様、変わらぬご理解とご支援をお願いいたします。
 話は変わりますが、新年の1月2日に教え子たちの(30歳)の同窓会に参加させてもらいました。30歳にもなると、結婚していたり、子どもがいたり、学び直しの学生であったりとその人生模様は様々ですが、役職や立場を超えて談笑する様子を見ていると、竹馬の友の有り難さが分かりました。頑張っている友だちを称賛し、めげそうな友だちを励ます姿は、教え子たちの豊かな人生を垣間見た気がしました。
 この子供たちは、また5年後に集まり、私の還暦を祝ってくれるとか
人間は25歳までを青春、それから50歳までを朱夏、それから75歳までを白秋、それから100歳までを玄冬と区切られることもあり、白秋の私は還暦までの5年を意味ある年月にしたと思いを新たにしたところです。
 さあ冬休みも今日で終わり、明日から良いスタートが切れるように、職員一同頑張ります。

今年1年お世話になりました。

 今年も、保護者の皆様、地域の皆様、よのなか教室の先生方等たくさんの方々にお世話になりました。お陰様で、子どもたちは大きな事故や怪我もなく、知・徳・体・食育の各領域に渡って着実な成長を遂げています。「点滴石を穿つ」ということわざどおり、自分の将来の夢や希望に向かって一歩一歩漸進しています。これも皆様のお力添えのおかげだと感謝しております。本当にありがとうございました。
 
 来年も財(たから)っ子のためにご協力・ご支援いただきますようお願い申し上げます。
 
 よいお年をお迎えください。


2学期本日終了です。

 授業日数79日の2学期が本日終了しました。保健室の先生の話によると436名中197名の児童が2学期無欠席ということでした。暑い日も雨の日も登校よくがんばりました。
 さて、終業式の内容ですが、はじめは校長先生からのお話でした。たくさんの人に心の成長が見られたという話で、困難を乗り越えるためにも目標を立てて3学期に向け、がんばりましょうと励ましの言葉を述べられました。
 次に1年生と3年生の代表児童の意見発表でした。それぞれ2学期にがんばったことをたくさん紹介しました。成長の跡がよく分かりました。
 終業式後には、各種の表彰や冬休みの過ごし方についての諸注意などがありました。
 明日から13日間の冬休みに入ります。きまり正しく元気に過ごし、楽しい思い出をいっぱいつくって3学期を迎えて欲しいと思います。