旭小ブログ

学校の様子

理科の実験(3年生)

 3年生が多目的室で、理科の実験をしていました。風やゴムの働きで車を動かす実験でした。今日は、輪ゴムを引っ張り、その引いたゴムの長さと動いた車の距離を測る実験でした。子どもたちは、ゴムを長く引くと車の動く距離も長くなるという予想を立てて、それを確かめていました。歓声が響いていました。

そうじでみがけ!心の玉

「そうじでみがけ!心の玉」。これは、学校のあちらこちらで見られる掲示物です。心の中の「ねばり玉」「発見玉」「親切玉」の3つを清掃活動を通して磨いていこうというものです。このスローガン通り、月、水、金曜日の15分間、子どもたちは、真剣に清掃活動に取り組んでいます。

英語の学習

 3年生以上が、英語の勉強をしています。3、4年生は週に1時間で年間35時間。5、6年生は週に2時間で年間70時間です。外国語担当の長谷先生と学級担任の先生の2人で指導をしています。時々、ALTの先生がお見えになります。旭小のALTはアリーサ先生(国籍:アメリカ)です。子どもたちは、先生の話を聞いたり、友達と会話したりしながら英語の勉強をがんばっています。

給食試食会(家庭教育学級)

 本日、PTA家庭教育学級の活動の一つとして、保護者対象の給食試食会が行われました。13名の方々が参加しました。はじめに、本校の給食担当職員の説明を聞きました。質問もしました。次に、参加された方々が自分たちで配膳をして、給食を試食しました。最後に、子どもたちが給食を準備しているところや食べているところを参観していただきました。

ゴミの分別について(4年生)

 4年生のゴミ学習で、延岡市のクリーンセンター(清掃工場)の方、3名に来ていただきました。分別についての説明を聞き、実際に自分たちでイラストを使って分別をして、答え合わせをしました。分別されたゴミは資源となり、どのようなものに生まれかわるのかも、教えていただきました。「分別の仕方が分かった」「楽しかった」等の声が聞かれました。クリーンセンターの方々、ありがとうございました。