ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

4月19日 交通安全教室

高岡警察署の方々から、自転車の乗り方を指導していただきました。八代中校区は、坂道が多く、自転車の事故がたびたび起こります。自己や怪我をしないよう十分注意して運転してください。

4月15日 歓迎行事

生徒会主催の歓迎行事が行われました。生徒会から中学校の行事や生徒会活動の説明がなされた後、クイズや部活動紹介が行われました。1年生の皆さん、楽しめましたか?早く、中学校に慣れてください。

4月11日 第76回 入学式

 厳粛な雰囲気の中、第76回入学式が挙行されました。真新しい制服に身を包んだ新1年生が緊張した面持ちで式に参加しました。生徒会長の萱嶋君が歓迎のことばを送り、新入生代表の地田幸閃君が誓いのことばを力強く述べてくれました。これから3年間、学力、体力、道徳心を培って、社会に貢献できる人になってください。

4月7日 始業式

新任式の後、始業式が行われました。始めに廻尾君(2年)、地田さん(3年)、中村さん(生徒会)が新年度の抱負を力強く述べてくれました。みんな、それぞれの目標に向かって頑張ってください。

4月7日 新任式

令和4年度、新たに4人の先生方をお迎えしました。鶴丸夕子教頭先生(大淀中から)、矢北哲子先生(国語、本庄中から)、武村亜規子先生(図書館司書、新規採用)、竹内ゆかり先生(町事務、本庄中から)です。よろしくお願いします。

3月30日 離任式

本年度の人事異動で押川教頭先生(宮崎市教育委員会)、長友先生(生目南中)、酒井さん(本庄中)とお別れすることになりました。これまで、本校の生徒ためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。お元気でご活躍ください。

3月25日 修了式

令和3年度の修了式を実施しました。中森さん(1年生)、原田君(2年生)、和田さん(生徒会)が1年間をふりかえっての反省と次年度の目標を力強く述べてくれました。4月から学年が一つ上がり、皆さんは、学校の中心となって活動していくことになります。さらなる活躍を期待します。また、交通安全標語の優秀賞に池袋愛莉さんの「なくそうよ 笑顔が涙に 変わる事故」が選ばれました。おめでとうございます。

3月16日 第75回卒業式

春の温かい日差しの中、第75回卒業式を実施しました。

厳粛な雰囲気の中、17名の卒業生を見送りました。これから様々な試練があるでしょうが、それを乗り越えて、社会に貢献できる人になってください。卒業生の未来に幸あれ。

3月11日 ダンス発表

送別遠足の催し物としてダンス発表が行われました。各学年2グループ、計6グループが踊ってくれました。優勝、準優勝は2年生が独占しました。昼休みに熱心に練習していた努力が実りましたね。

3月11日 送別遠足

天気に恵まれ、国富アリーナまで歩きました。久しぶりの遠足でしたので疲れた生徒もいましたが、とても楽しい遠足でした。

1月31日 赤い羽根募金の贈呈

全校生徒から集まった募金を生徒の代表として生徒会長の萱嶋君、副会長の高砂さん、書記の和田さんから渡してもらいました。皆さんの温かい善意が伝わったと思います。

2022年1月14日 生徒集会

冷え込みの厳しい朝に生徒集会が開かれました。
各委員会と生徒会からの報告のあと、1・2年生が作った合格祈願の絵馬が3年生に送られました。今月26日、27日から私立高校の入試がはじまります。みんなが応援しています。3年生の皆さん、頑張ってください。

2022年 1月7日 避難訓練

1月7日の6校時に避難訓練を行いました。
この日は火災からの避難訓練でした。全生徒がまじめに避難をしていました。
また、煙に覆われた場所の体験も行いましたが、煙は、呼吸器に入ると全身が麻痺することもあるので、十分な注意が必要です。火を使う季節です。火事には十分気を付けましょう。

2022年 3学期始業式

1年茂田君、2年中馬君、3年河野さん、生徒会代表緒方君が新年の抱負を発表してくれました。3年生はいよいよ入試を迎えます。2年生は最上級生に、1年生は、後輩をむかえる年になります。自分の目標に向かって努力していってください。

2021 年12月24日 2学期終業式

2学期の反省を1年有村さん、2年黒木さん、3年清水さん、生徒会境谷君が述べてくれました。今年1年を振り返って、2022年を素晴らしい年にできるよう頑張ってください。

11月24日 朝のボランティア

冬の寒さを感じさせる朝でしたが、たくさんの生徒がボランティアに参加してくれました。とても素晴らしいことです。学校をきれいにしてくれて、ありがとう。

中学生講演会

講師に髭男爵の山田ルイ53世さんをむかえて、アリーナ国富で町内のすべての中学生に向けて講演をしていただきました。中学1年生から6年間引きこもった体験から「キラキラしなくても、自分らしく生きることの大切さ」を教えていただきました。町の中学生を代表して萱嶋君がお礼の言葉を、花束贈呈を高砂さんがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。ご苦労様でした。