ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

晴れ 卒業記念品が届きました

〇令和6年4月25日(木曜日)

 先日、卒業記念品が届きましたので、紹介します。

 令和3・4・5年度の卒業生の記念品となります。

 昨年度の卒業式まで間に合わなかったため、今回ホームページでの紹介となります。

 記念品は、体育館で使用する演台カバー一式(収納ケース付)と椅子6脚となります。

 今後は、入学式・卒業式など様々な行事で活用させていただきます。

 卒業生と保護者の皆様、ありがとうございました。

  ↓ 演台カバーをしていない状態          ↓ 演台カバーをした状態

 

 

晴れ 令和6年度 入学式が実施されました

○令和6年4月11日(木)

 令和6年度第78回入学式が厳粛な雰囲気の中行われました。

 本年度は、新入生16名が、それぞれの希望や夢を胸に抱きながら、

八代中学校に入学しました。

 在校生・職員全員が、新入生が入学するのを楽しみにしていました。

 校長から、「失敗を恐れず、何事にも挑戦しよう!」と式辞があり、

これから、様々なことに挑戦していくことでしょう。

 職員全員で、サポートし、応援しています。新入生のみなさん頑張ってください。

 

 

 

晴れ 国富町読書感想文コンクールの表彰式がありました

○令和6年2月26日(月曜日)

 第29回国富町小中学校読書感想文コンクールの表彰式が、国富町立図書館で行われました。

 本校から、3名の生徒が入賞しました。

(1年:優秀賞 山岡 美空さん、2年:最優秀賞 中野 叶彩さん、3年:最優秀賞 市耒 優良さん)

 どの生徒の感想文も、本を読んで考えたこと、気づいたことから、自分を振り返ったり、学んだりしたことを

自分の言葉で明確に表現されていました。また、感想文を読むと、その本が読みたくなります。

 「読書は心の栄養」と言われます。本校は、読書活動推進校として、朝の読書の時間やビブリオバトルなど積

極的な読書活動を進めています。

 これからも、多くの本と出会い、すばらしい人生を歩んでほしいと思います。

 

 

晴れ 立志の集いを行いました。

・令和6年2月22日(木曜日)

 2年生を対象に、令和5年度「立志の集い」を行いました。

 「立志の集い」は、昔の元服式が由来とされ、七五三や成人式と同じ、人生の節目の一つでもあります。

 その日に、一人一人が壇上に立ち、自分の将来の夢や目標を発表しました。

 色紙に書いた言葉とその言葉を選んだ理由について、しっかりと自分の考えを述べていました。

 決意表明を聞きながら、生徒たちの将来がとても楽しみになってきました。これから、多くの困難があると

思いますが、八代中学校の生徒ならきっと乗り越えてくれると信じています。

 

 

 

 

曇り 1年 調理実習を行いました。

○令和6年2月20日(火曜日)

 1年家庭科の授業で、調理実習を行い、卵焼きを作りました。

 卵1個に各自入れたい物を入れ、オリジナルの卵焼きを作りました。

 ネギを入れたり、ハム・チーズを入れたりとそれぞれおいしい卵焼きが完成していました。

 家庭で練習をしてきて上手に作っている生徒や最初は悪戦苦闘していたものの最終的にはおいしい卵焼きを完成させる生徒もいました。

 3月8日(金曜日)の送別遠足の日は、弁当の日にもなっています。今日の実習で学んだことを生かしておいしいお弁当を作ってくることでしょう。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

晴れ 生徒集会を実施しました。

○令和6年 2月 8日(木曜日)

 朝の時間を利用して生徒集会を実施しました。

 12・1月の反省と2・3月の目標について、各委員会から報告がありました。 

 9日から実施される「えんぴつ週間」に合わせて、学習委員会から「鉛筆の握り方」について

説明がありました。

 また、3月に実施される送別遠足の内容について説明がありました。当日が楽しみですね。

 八代中学校では、よりよい学校生活のために生徒会を中心に全員で様々な活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

晴れ 社会福祉協議会に義援金をお渡ししました

○令和6年1月29日(月曜日)

 生徒会を中心に集めた「能登半島地震義援金」を国富町社会福祉協議会にお渡ししました。

 1月1日発生した能登半島地震。1か月余り経ちますが、まだまだ避難生活をされる方々が多くいます。

また、ライフラインなど復旧していないというニュースを聞きます。本校でも、生徒会を中心に、災害に少し

でも役立ててほしいと、義援金を集めました。

 今後は被災地に届き、少しでも役に立つことを願い、少しでも早く日常を取り戻してほしいと願うばかり

です。募金をしてくださった生徒、保護者、先生方ありがとうございました。この善意の気持ちが、八代中

からきっと届くことでしょう。

 

 

 

 

晴れ 私立高校入試終わる

○令和6年1月26日(金曜日)

 今週の1月24・25日(水・木)の2日間で私立高校入試が実施されました。

 宮崎地区の高校は、雪などの天候の影響もなく通常通り実施されました。

 本校の生徒も、無事に受験を終えることができました。

 1・2年生と職員から「受験メッセージ」を作成し、生徒玄関に掲示をしました。

 「応援しています!」「全員合格!」「頑張ってください!」など温かい言葉が多数ありました。

 きっとそれを力に受験をしたことと思います。また、来月から県立推薦・一般と受検があります。

 八代中の生徒の健闘を祈ります。

 

晴れ 新春子どもの声を聞く会

○令和6年 1月12日(金)

 国富町農村環境改善センターにおいて、令和6年第54回新春子どもの声を聞く会が実施されました。

 町内7校の小中学校代表各1名が発表しました。内容は、「将来の夢」「目標や抱負」「自分の考え」等を

様々でしたがどれもすばらしい発表しました。

 本校からは、1年生の田原叶望さんが出場しました。「海の生き物達のために」という題名で、自分の将来

の夢や今の環境問題に関することなどをしっかりと発表することができました。

 始業式の後にも、全校生徒の前で発表しており、本番でも堂々と意見を述べる姿は立派でした。

 

 

晴れ 避難訓練を行いました

○令和6年 1月 9日(火曜日)

 始業式の日の午後に火災を想定した避難訓練を行い、生徒たちは真剣に取り組みました。

 今年に入り、1月1日に能登半島地震、2日に羽田空港での事故が発生し、生徒たちも、

いつどこで災害・事故が起こるか分からないことを実感していたのでしょう。毎年、この時

期に行っている訓練ですが、いつも以上に緊張感があったように思います。

 避難の後、宮崎市北消防署西部出張所の方(5名)を講師に、講評と消火器(今回は訓練用で

水消火器)による消火訓練も行いました。普段使用しない消火器でしたが、生徒はしっかりと扱うことが

出来ていました。

 地震・火災・災害等いつどこで起こるか分かりません。その時に「自分の命は自分が守る」ということが

いつでもできるようになってほしいです。また、あらためて、今回の地震で亡くなられた方々のご冥福と被

災地の復興をお祈りします。

  

 

 

 

 

 

晴れ 3学期始業式を行いました。

〇令和6年 1月 9日・火曜日

 3学期の始業式を行いました。

 各学年・生徒会の代表による、新年の抱負等の発表がありました。

 それぞれ昨年の反省やこれからの自分の状況から、抱負を述べていました。

 具体的には、「家庭学習の時間を増やす」「時間を大切にする」「生活習慣を整える」

「課題に確実に取り組み提出する」「体調管理をしっかりする」「友人との時間を大切にする」

「ボランティア活動の機会を増やす」「あいさつ運動の継続と徹底」などです。 

 校長の話では、郷土の偉人安井息軒先生の「三計の教え」について話をしました。

ほとんどの生徒は、安井息軒先生のことは知りませんでしたが、「三計の教え」の

   一日の計は朝(あした)にあり
   一年の計は春(元旦)にあり
   一生の計は少壮(少年時代)の時にあり  の言葉は、知っていました。

 新年の抱負が実現できるように日々の生活をがんばってほしいです。

 

 

 

 

晴れ 2学期終業式を行いました。

〇令和5年12月22日(金曜日)

 2学期終業式を行いました。

 式では、各学年代表と生徒会代表による「2学期を振り返って」の発表がありました。

 それぞれ2学期に頑張ったことや反省点、また来年に向けての抱負などをしっかりと発表することができました。

 具体的には、「自らやる気をもってやる」「学級に団結力が生まれた」「係の仕事に責任をもつ」

「行事を通して、とてもいい経験ができた」「周りに目を向けることができた」「見本となれるようになりたい」

など頼もしい発表が多くありました。

 終業式後は、各種コンクールの発表がありました。

 来年もきっとすばらしい活躍をしてくれるものと期待をしています。

 保護者・地域の皆様、今年は大変お世話になりました。

 よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

晴れ プロジェクターの寄贈がありました。

〇令和5年12月20日(水曜日)

 昭和50年度卒業生(第29回卒業生:昭和51年3月卒業)

の有志一同様より、プロジェクターの寄贈がありました。

 本日は、有志の代表の方による贈呈式を行いました。

 ありがとうございます。

 学校行事等で、大切に使わせていただきます。

  

 

晴れ 修学旅行 3日目 ➁

〇令和5年11月22日・水曜日

 修学旅行 3日目。

 ユニバーサルスタジオジャパンを1日楽しみ、予定通り宮崎に戻ってきました。

 3日間ともに、天候にも恵まれ全員元気に過ごすことができ、最高の思い出となったことでしょう。

 修学旅行の目的でもあったこの経験をこれからの学校生活に生かすことと思います。

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 3日目 ①

〇令和5年11月22日・水曜日

 修学旅行 3日目。最終日となりました。

 本日は、ユニバーサルスタジオジャパンに行きます。

 生徒が一番楽しみにしていた見学地ではないかと思います。

 以下の写真は、1・2日目の写真です。

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 2日目

〇令和5年11月21日・火曜日

 今日は、修学旅行2日目です。京都市内の班別自主研修となっています。

 各班それぞれ自主研修のテーマを設定し、神社・仏閣等の史跡を巡る予定です。

 教科書等に掲載されている金閣寺などを参拝し、本物を見て感動することでしょう。

 以下の写真は、昨日(1日目)です。(東大寺・薬師寺等)

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 1日目

〇令和5年11月20日・月曜日

 本日、2年生が修学旅行に出発しました。

 天候にも恵まれ、全員無事に伊丹空港に着きました。

 1日目の日程は、大阪城・奈良公園(東大寺)・薬師寺となっています。

 最高の思い出をつくってくることでしょう。

 

 

晴れ 国富町 教育講演会がありました。

〇令和5年11月14日(火曜日)

 令和5年度 国富町「心の教育充実事業『中学生講演会』」が実施されました。

 国富町内のすべての中学生を対象に実施されたこの講演会は、日本パラリンピック委員会委員長を

務めている河合純一氏を講師としてお招きしました。

 「夢 追いかけて」 ~夢への努力は今しかない!~

 という題目で、自分の体験を通した様々な内容の講演をされました。

 生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 話の中で、「できるかできないかではなく、やるかやらないか」

「自分の夢を叶える方法は、夢・目標をもち続けること、仲間が必要、ゴールを決める」

夢や目標を「いつか叶える」ではなく、「いつまでに叶える」という目標を立てて、夢を追いかける。

という言葉が印象に残ったようです。

 この講演を、これからの人生に生かしてほしいと思ったところです。

 

 

 

晴れ 生徒集会を実施しました。

〇令和5年11月2日(木)

 朝の時間に生徒集会を実施しました。

 新しい生徒会役員になってから最初の生徒集会で、各役員の自己紹介や

目標発表を行いました。

 今まで同様に、八代中の生徒会役員は、八代中のため地域のために

いろいろと活動をすることでしょう。併せて、他の生徒たちも協力し

て活動することと思います。期待しています。

 

 

 

晴れ 学習発表会が開催されました。

○令和5年10月20日(金)

 学習発表会が開催されました。

 以下、各学年の発表がありました。

 1年「国富の農産物」・2年「職場体験学習」・3年「福祉について」

 それぞれ今年度、総合的な学習の時間等で学んだことを発表しました。

 どの学年も発表にプレゼンテーションソフトを使用したり、劇などを取り入れたり

と分かりやすく楽しい発表会となりました。

 最後に、全校生徒による「全体合唱」

 スローガン「~世界に届け 希望のハーモニー~」を体現する

 素晴らしい合唱を披露しました。

 また、各教科での授業で取り組み、作成した美術の作品や習字等を多目的ホールに展示しました。

 保護者・地域の方々と多数の参観を頂き、ありがとございました。

 

 

 

 

晴れ 生徒会役員等の退任式・任命式を行いました。

〇令和5年10月13日(金)

 生徒会役員及び全校専門委員長・副委員長の退任式・任命式を行いました。

 退任式では、本年度前期まで活躍をしていた旧生徒会役員等の生徒たちが、全校生徒に感謝

の言葉を述べていました。

 任命式では、後期の新生徒会長が代表して、決意と抱負を述べていました。

 八代中学校では、生徒会役員に限らず、全校生徒が協力してさまざまな行事や活動に取り組んでいます。

 これからも、新役員の下、団結力を発揮して、活動に取り組んでくれることと期待しています。

 最後に、旧生徒役員には感謝状、新生徒会役員には任命状を授与しました。

 

 

 

 

曇り 東諸県郡英語暗唱弁論大会に出場しました

〇令和5年9月26日(火)

 東諸県郡英語暗唱弁論大会に3名の生徒が出場しました。

 夏休みより、何十回・何百回と練習を行い、今回の大会に臨みました。

 本番でも、本校のみならず、どの学校の生徒もすばらしい発表でした。

 本校の生徒は、暗唱の部 3位・弁論の部 2位 と頑張っていました。

 これを機会に、さらに英語が好きになり、世界に羽ばたく人になってほしいと思ったところです。

  

  

晴れ 県・地区秋季体育大会選手激励会が行われました。

〇令和5年9月14日(木)

 今月に実施される、宮崎県秋季体育大会(水泳競技)と宮崎地区秋季体育大会の激励会が行われました。

 各部活動のキャプテンから、大会に向けての抱負を述べ、生徒会代表から激励の言葉がありました。

 どの部活動、選手ともに、今回の大会に向けての意気込みを感じられました。

 大会での活躍を期待してます。

 

 

 

 

曇り 2学期が始まりました

〇令和5年9月1日(金曜日)

 2学期が始まりました。

 4校時に始業式があり、各学年と生徒会代表の生徒が、2学期の抱負を述べました。

具体的な内容として「コミュニケーションを多くとる」「大きな声であいさつをする」「勉強を頑張る」

「よりよい八代中学校にする」など多くの抱負が述べられました。

 校長の話では、「コツコツは勝つコツ」ということで、2学期も、頑張るようにと話がありました。

 始業式終了後、表彰が行われました。

 今学期も、「伸びる・伸ばす八代中」の下、生徒たちの成長を楽しみにしています。

 

 

 

 

晴れ 令和5年度 青少年の主張宮崎県大会

・令和5年8月3日(木曜日)

 令和5年度青少年の主張宮崎県大会が実施されました。

 本校から、3年生の茂田庵君が出場し、見事「優秀賞」に選ばれました。

 題名「今の自然を守るために」ということで、国富町の自然の良さを述べ、この自然を今後守り続けていかなければならないと熱く主張しました。

 夏休みに入ってからも、学校で何回も練習を行い、本番では素晴らしい発表をすることができました。

 

晴れ 卒業生からテントの寄贈がありました

 令和5年7月21日(金曜日)

 平成9年度卒業生の「たのもし会」の会員16名の方より、厄払いの記念に、

テント1張の寄贈がありました。今後、学校行事等で大切に使わせていただきま

す。ありがとうございました。

 今回、学校に来校されたのは次の4名の皆様です。(敬称略)

 ※ たのもし会の方の承諾を得て、会員の名前を掲載しています。

 黒木 則行 ・ 緒方 真吾 ・ 本山 昂貴 ・ 緒方 健一郎

 また他の会員の方は、以下の12名となります。

 緒方 晋哉 ・ 原田 貴輝 ・ 山岡 和智 ・ 市来 裕史

 中別府 友樹・ 山元 将行 ・ 吉野 理史 ・ 栗巣 義顕

 髙橋 良太 ・ 吉野 聖 ・ 吉野 敬史朗 ・ 和田 康宏

 ※もし、名前等に間違いがありましたら、八代中までご連絡ください。

晴れ 終業式が行われました

 令和5年7月21日(金)

 1学期終業式が行われました。

 各学年の代表が、それぞれ1学期の振り返りや今後の目標などを発表しました。

 具体的には、1学期の様々な行事を通して、学んだこと・成長したこと・挑戦したことなどや

課題については、もっと積極的にしていこう・勉強を頑張るなどがありました。

 校長からは、2つの「じ」について話がありました。

 1つ目の「じ」は、自分。自分(命)を大切に。2つ目の「じ」は、時間。時間を大切に。

夏休みは、時間を有効につかってほしいです。

 それぞれの生徒が、1学期を振り返り、明日からの夏休みを充実したものにしていくでしょう。

 

 

 

 

 

晴れ 福祉体験学習を行いました。(3年)

 令和5年6月22日(木)

 福祉体験学習の一環として、ブルーシートを波に見立てた室内サーフィンを行いました。

 この講座は、プロサーファーで障害児の福祉事業を行っている藤原和将様にお願いして実現をしました。

 今回行った室内でのブルーシートサーフィンは、本校が初めての取組だったようです。

 体に障害があったり、様々な理由で海に行けない人たちのために考えられたアイディアということで、本校の生徒たちも楽しんで取り組んでいました。サーフボードだけでなく、車椅子でもサーフィンを疑似体験していました。

 今まで、福祉体験学習と言えば、「車椅子体験」「アイマスク体験」等がありましたが、今回は全く別な切り口での福祉体験の取組でした。

 今回の様子は、当日の夕方のニュースでも取り上げられました。

 

 

 

雨 キャリア教育講座を行いました。(1年)

 令和5年6月21日(水曜日)

 1年生を対象に、人財科学研究所の工藤智徳様をお招きし、キャリア教育講座を行いました。

 「社会人になるために、今、しておくこと ~自他尊重のコミュニケーション~」をテーマに講話がありました。

 これから、成長し社会人になる生徒たちにとって、穏やかな人間関係を進めていくための方法について話がありました。生徒は、真剣に講師の話を聞いていました。

 きっと、今後の生活に生かされることと思います。

 

 

小雨 国富町宮日新聞の日 出前授業がありました

 令和5年5月31日(金)

 国富町内の小中学校に宮崎日日新聞を配布する「国富町宮日新聞の日」に合わせて、出前授業が行われました。

 この目的は、「生徒の情報活用能力の育成」「新聞に親しむ」「活字に慣れる」などがあります。

 授業は2年生を対象に行われました。

 内容は、新聞の仕組み・新聞を読むコツ・新聞の魅力と面白さ。最後に国富町担当の記者から新聞記者の魅力について話してもらいました。

 生徒たちは、話を真剣に聞き、新聞に興味・関心をもったことと思います。

 

 

 

 

晴れ 体育大会が実施されました

 令和5年5月21日(日)

 第77回体育大会が実施されました。天候にも恵まれ、最高の環境の中での開催となりました。

 「 一意奮闘  ~ 咲かせよう 青春の花  ~ 」のスローガンの下、団長・リーダーが団をまとめ、

一人一人が全力で頑張り、素晴らしい体育大会となりました。

 全校生徒による団技・ダンス・全員リレーなど見応えのある競技も多くあり、大変盛り上がりました。

 今回は、参観者の人数制限もなく、保護者・地域の方々にも多数参観していただくことができました。また、閉会式後の片付けもお手伝いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り 体育大会 予行練習が行われました!

 令和5年5月19日(金)

 体育大会に向けて、予行練習が行われました。

 昨日までの雨のため、グラウンドコンディションが悪く体育館での予行練習となりました。

 全力で走ったりはできませんでしたが、一通り動きや係の確認を行い、本番も大丈夫の状態になったようです。

 全校ダンスは、全員ノリノリで踊っていました。本番も、今回以上の踊りが期待できそうです。

 21日(日)の体育大会は、今のところ天気の心配もなさそうで、当日が楽しみです。

  

 

 

晴れ 竹ほうきを寄贈していただきました

 令和5年5月11日(木曜日)

 本日、町内在住の吉富克芳様から、竹ほうきを30本寄贈していただきました。

 約10年前から、毎年、国富・綾町内の小中学校に竹ほうきを寄贈されているということです。

 しっかりとした竹ほうきで大変使いやすく、本校の清掃活動等で使用しています。

 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

晴れ 体育大会 結団式を行いました

・令和5年4月28日(金)

 5月21日(日)に、実施予定の体育大会に向けて結団式を行いました。

 まずは、実行委員長より、今年度のスローガンの発表がありました。

  「一意奮闘」 ~咲かせよう 青春の花~   です。

 一意奮闘の意味のように、体育大会では「心を体育大会一つに集中し、奮い立って全力で頑張って戦う」ということでしょう。

 その後、団ごとにゲームを行い、団の色を決定しました。

 校長から各団長に団旗が渡され、各団さらに士気が高まったようです。

 今後は、体育大会に向けて練習が始まります。本番当日が楽しみです。

 

 

 

雨 生徒集会を実施しました

 4月25日(火) 朝の時間に生徒集会を実施しました。

 生徒会役員から、6月6日(火)に実施予定の生徒総会についての説明がありました。

 「生徒総会」とは、という説明もあり、1年生にとっても分かりやすい説明でした。

 また、生徒会で行っているボランティア活動についても説明がありました。本校では、ペットボトルキャップを

集めています。毎年、たくさんのキャップが集まっているということで、今年度もたくさん集まるように、ご協力

をお願いします。

 

 

晴れ 交通安全教室が実施されました

 4月17日(月曜日)、交通安全教室が実施されました。

 高岡警察署と交通安全協会の方々に来ていただき、自転車の乗り方等について指導を行ってもらいました。

 まずは、警察署員による講話。その後、運動場を道路や交差点に見立てて、運転実技指導も行いました。

 生徒一人一人、安全な自転車運転はもちろん、普段から交通安全に留意して生活をしてほしいと思います。

  

  

  

晴れ 入学式が行われました

 令和5年4月11日(火曜日) 第77回入学式が行われました。

 今年度は、20名の新入生が、八代中学校に入学しました。

 厳粛な雰囲気の中での素晴らしい入学式となりました。生徒たちもやや緊張した様子でした。

 現在はコロナ禍も収まり、本来の学校の姿に戻りつつある状況で、これからは様々な学校行事も行うことができるでしょう。充実した3年間を過ごしてほしいと思います。

 「伸びる・伸ばす 八代中」を目指し、「八代中がよかった」「八代中でよかった」と思えるような学校にしていきたいと考えています。

 保護者・地域の皆様よろしくお願いいたします。

 

 

 

3月30日 離任式

5人の職員が八代中学校から去ることになりました。

 校長(崎田一郎)・・佐土原小学校へ

 岡本圭司教諭・・・・清武中学校へ

 堀野羽留美教諭・・・加納中学校へ

 柿木一光教諭・・・・東海中学校へ

 清義孝事務主査・・・赤江中学校へ

八代中学校での勤務は、人生の大切な宝物になりました。新天地でも頑張って行きたいと思います。

生徒の皆さん、職員の皆さん、保護者の皆さん、地域の方々、これまで本当にありがとうございました。

3月24日 修了式

令和4年度の修了の日でした。この1年、生徒は、あらゆる面で大きく成長しました。

新年度も色々なことにチャレンジして、自分の可能性を広げてください。

3月16日 第76回 卒業式

暖かい春の良き日に第76回卒業式を挙行しました。立派に成長した3年生が巣立っていきました。新しい広い世界でさらに自分を磨いていってください。君たちの未来は無限に広がっています。

3月14日 3年生フラワーアレンジメント体験

卒業を間近に控えた3年生がフラワーアレンジメントを体験しました。皆、とてもきれいに作り上げていました。完成したものは、保護者にプレゼントするそうです。きっと喜ばれるでしょう。企画してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

3月10日 送別遠足

快晴の中、送別遠足を行いました。今回は、法華嶽公園に現地集合でした。久しぶりに自転車に乗った生徒もいたようです。この日は、ダンス大会、どっぢボール、警泥などを全校生徒で行いました。みんな笑顔で良い思い出ができました。

3月3日 弁当の日にむけて

3月10日(金)の送別遠足は、弁当の日になっています。

この日は、根之木先生に来ていただいて、弁当の作り方をご指導していただきました。

生徒達がどんなお弁当を作るか楽しみです。

2月24日 立志の集い

2年生の立志の集いが行われました。

それぞれが選んだ漢字や言葉をもとに、将来の希望やこれからの決意を力強く述べてくれました。皆さん頑張ってください。

発表の後は、株式会社エープロジェクト社長の藤原和将さんに講演をしていただきました。人生の様々な場面で考え行動していったことが、丁寧に語られ、生徒のこれからの人生の大きな糧となるお話でした。ありがとうございました。

2月21日 校則検討委員会報告会

時代に合った校則を作るため、生徒会中心に校則検討委員会を開いて、話し合いを行ってきました。

この日は、まとまった素案を生徒が学校長に報告しました。時代の変化にあった校則にしていきます。

1月17日 3年生消費者教育

宮崎県消費者生活センターの堂薗敬子先生をお迎えして3年生が消費者教育を受けました。ネットショッピング等で気をつけなければならないことをゲーム形式で楽しく学びました。あと3年したら皆さん成人です。今回学んだことを生かしていってください。

1月13日 1年生企業発表

総合的な学習の時間に作成した企業説明資料を1年生が発表しました。どの資料もネットを使って細かいところまで調べ上げて作ってあったので、読み応えのあるものに仕上がっていました。来年は職場体験があります。きっと有意義な体験ができることでしょう。

1月10日 避難訓練(火災)

ここ数日、火事のニュースが報道されています。本校では、火災の避難訓練を行いました。消防署の方に避難する際の注意事項を教えていただきました。また、消火器の使い方も学びました。火を使うことの多いこの季節、十分気をつけて生活してください。

1月10日 始業式

3学期が始まりました。始業式では、1年伊東さん、2年川口君、3年緒方君、生徒会有村さんが、それぞれの抱負をしっかり述べてくれました。また、校歌の指揮と伴奏が茂田君と盛田君になりました。これからよろしくお願いします。すべての生徒にとって今年1年が良い年になることを祈ります。

1月 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

令和5年(2023年)が始まりました。本年が皆様にとって良い年になることをお祈りします。

1月10日から3学期が始まります。元気に登校してくる姿を楽しみに待ってます。

12月13日 学校保健委員会

黒木瑞季さんを講師にお迎えして、LGBTについて講演していただきました。心にしみる内容でしたので真剣に話しを聞く姿がみられました。だれもが希望を持って生きられる社会を作らないといけませんね。

12月6日 情報モラル教室

本庄高校の生徒が来校して、1年生に情報モラルの授業をしてくれました。高校生が先生をつとめてくれたので生徒達も新鮮な気分で話を聞いていました。

12月2日 ビブリオバトル

第2回ビブリオバトルを開催しました。この日は、1年鳥成さん、2年茂田君、3年萱島君が本紹介をしてくれました。3人とも、とても素晴らしい発表でした。これからも読書に親しんでください。

給食保体委員会 HEALTH新聞

給食保体委員会が新聞を作ってくれました。

12月になって寒くなりました。風邪をひかないよう、うがい、手洗いをして、予防に努めましょう。

11月29日 国富町新聞の日 出前授業

宮崎日日新聞社の黒木記者をゲストに迎えて、新聞の日にちなんだ授業をしていただきました。

この日は新聞記事の書き方や新聞の紙面の構成について学びました。新聞だけでなく本や雑誌などの活字に慣れ親しんで欲しいと思います。

11月25日 3年生英語研究授業

3年生で英語を用いて日本の伝統文化を紹介する授業が行われました。

クイズ形式で行われましたが、英語だけでも通じることがよくわかりました。英語力もアップしたかな。

11月10日 国語研究授業

国語の研究授業がありました。

この日は、図書担当の武村先生も加わって古典について学習しました。

日本を代表する古典について1年生がタブレットを使っていろいろと調べていました。

11月8日 生徒集会

新体制となった生徒会役員による最初の集会が行われました。新役員の自己紹介もかねて、今年1年の抱負を力強く述べてくれました。皆さん、頑張ってください。

11月4日 シェイクアウト

地震対策の一環としてシェイクアウトを実施しました。

9月に吉田亮一さんから教えていただいたように机の脚をしっかりと押さえて体を守る姿勢がよくとれていました。

10月21日 学習発表会

総合的な学習の成果発表を各学年で行いました。1年生は芋の栽培、2年生は職場体験学習、3年生は福祉体験についてプレゼンテーションや実演などを交えて発表してくれました。短い準備期間でしたが、よくまとめられた良い発表でした。

10月21日 鑑賞教室

午後の学習発表会の前に鑑賞教室を開きました。香月保乃(ボーカル)さん、柳田祐輔(ギター)さん、坂元陽太(ベース)さん、浜月先生(ピアノ)の素晴らしい演奏と歌を聴かせていただきました。みんな、心を洗われた一時を過ごしました。

10月14日 生徒会退任式・任命式

生徒会役員の退任式と任命式が行われました。

萱島会長の下で旧生徒会役員の皆さんは、よく頑張ってくれました。本当にご苦労様でした。

新生徒会役員の皆さん、和田会長の下で新しいことにどんどん挑戦して八代中の新たな伝統を築いてください。

10月9日 第76回 体育大会

曇り空で雨が心配される中、第76回体育大会が開催されました。赤団団長の地田さん、白団団長の木村さんに率いられた両団が徒競走、団技、ダンス、リレーに好勝負を演じてくれました。競技優勝は、赤団。応援優勝は、白団がそれぞれ獲得しました。生徒の熱気で大会終了からその後の片付けまで雨に見舞われることはありませんでした。皆さん、よく頑張りました。

9月29日 生徒会役員選挙

新しい生徒会役員を決めるための立ち会い演説会と選挙を行いました。

1年生の和田君、2年生の有村さん、西田君、原口さんが力強く公約を述べてくれました。演説会の後、投票を行いました。結果は後日発表されます。立候補した4人と応援演説の人、そして選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様でした。

9月22日 お守り作り

今年も恒例の交通安全お守り作りを小学校と合同で実施しました。

コロナ禍ということもあって、ZOOMで小学校と中学校をつないで、作り方の説明を中学生が行い、その後、制作作業を行いました。作ったお守りは、家庭に持ち帰って保護者の方にお渡しすることになります。皆さん、安全運転を心がけましょう。

9月16日 1年生調理実習

1年生が苗から育て、収穫したサツマイモを調理しました。焼き芋やスイートポテトなどに挑戦しました。悪戦苦闘していましたが、なかなかのできばえでした。美味しかったですよ。

9月15日 中体連秋季大会激励会

9月24日から始まる中体連秋季大会の激励会がありました。女子バレー部キャプテンの原口さん、男子バレー部キャプテンの老松くん、女子テニス部キャプテンの中森さん、水泳の花井さんが大会に向けての抱負を力強く述べてくれました。どの部も全力を出し切って、悔いのない大会にしてください。

9月12日 全校道徳(ネット環境との正しい接し方)

「共生と共育ネットワーク」の青山先生を講師に迎えてインターネットの正しい使い方や注意点について教えていただきました。フィッシング詐欺や写真のアップロード、ネットトラブルやいじめなどこれからの生活に役立つ情報を教えていただきました。

9月6日 全校英語

全校生徒が体育館に集まって英語の授業を行いました。はじめに9月9日に開催される郡の英語暗唱・弁論大会に出場する兵藤君、石神さん、原口さんが暗唱を披露しました。緊張しながらも立派な発表でした。本番でも落ちついて発表してください。その後、班に分かれてジェフリーさんの英語クイズに挑戦しました。みんなとても楽しそうでした。

9月2日 防災教室

宮城県仙台市で実際に東日本大震災で避難所の運営にあたり、全国で公演活動を行っている吉田亮一さんを講師に迎えて防災教室を行いました。避難所で中学生ができることや避難する際の必需品など具体的で生徒に地域に役立ちたいという意欲をかきたててくれる内容でした。ありがとうございました。靴下、スニーカー、防犯ブザー、ヘッドライト、ラジオ、雨具は、枕元に置いておかないといけないことも学びました。

9月1日 始業式

 令和4年度の2学期が始まりました。1年生の兵藤君、2年生の原口さん、3年生の伏田さん、生徒会の萱嶋君が2学期の抱負をのべてくれました。みなさん、自分の目標に向かって頑張ってください。また、宮崎県青少年の主張で優良賞を受賞した茂田君の表彰も行いました。素晴らしい作文でした。

図書だより

司書の武村先生が図書だよりを作ってくださいました。1学期に多読賞をもらった生徒も紹介しています。これからも、たくさん本を読んでください。

食育新聞

3年生の高砂さんが中心になって、食に関する情報を載せた新聞を作ってくれました。ありがとうございました。

7月22日 終業式

石神さん、池袋さん、仲馬君、原口さんが1学期の反省と2学期の抱負を述べてくれました。また、多読賞の表彰も行われ、1位の郡さんが代表で賞状を授与されました。また、ビブリオバトルで優勝した緒方君も表彰されました。皆さん、よく頑張りました。2学期もみんなの活躍を期待しています。

7月9日 第1回ビブリオバトル

第1回ビブリオバトルを開催しました。

各学年を勝ち抜いた地田君、有村さん、緒方君がお気に入りの本を紹介してくれました。3人ともとても素晴らしい発表でした。皆さん、図書室に足を運んでくださいね。

6月7日 生徒総会

生徒総会が開かれました。令和4年度のスローガンや「いじめ、いじりをなくすためには、どうしたらよいのだろう」という議題について全校生徒が熱心に意見を交わしていました。議長、副議長を務めた津島君、田村さん、ご苦労さまでした。

6月2日 激励会1

6月11日から始まる中学校総合体育大会を前に参加する選手への激励会がありました。各部のキャプテン(津島君、高砂さん、中別府さん)と水泳で出場する花井さんが決意表明をしてくれました。コロナ禍中、十分な練習ができなかった時期もありましたが、しっかり体調を整えて大会に臨んでください。

6月1日 学習集会

生徒会主催の学習集会が開かれました。学習委員長の境谷君と副委員長の原口さんから学習の心構えや授業での注意点が説明された後、図書館の使用方法や英語検定、数学検定、漢字検定の説明がありました。生徒の皆さん、しっかり勉強してください。

4月19日 交通安全教室

高岡警察署の方々から、自転車の乗り方を指導していただきました。八代中校区は、坂道が多く、自転車の事故がたびたび起こります。自己や怪我をしないよう十分注意して運転してください。

4月15日 歓迎行事

生徒会主催の歓迎行事が行われました。生徒会から中学校の行事や生徒会活動の説明がなされた後、クイズや部活動紹介が行われました。1年生の皆さん、楽しめましたか?早く、中学校に慣れてください。

4月11日 第76回 入学式

 厳粛な雰囲気の中、第76回入学式が挙行されました。真新しい制服に身を包んだ新1年生が緊張した面持ちで式に参加しました。生徒会長の萱嶋君が歓迎のことばを送り、新入生代表の地田幸閃君が誓いのことばを力強く述べてくれました。これから3年間、学力、体力、道徳心を培って、社会に貢献できる人になってください。

4月7日 始業式

新任式の後、始業式が行われました。始めに廻尾君(2年)、地田さん(3年)、中村さん(生徒会)が新年度の抱負を力強く述べてくれました。みんな、それぞれの目標に向かって頑張ってください。

4月7日 新任式

令和4年度、新たに4人の先生方をお迎えしました。鶴丸夕子教頭先生(大淀中から)、矢北哲子先生(国語、本庄中から)、武村亜規子先生(図書館司書、新規採用)、竹内ゆかり先生(町事務、本庄中から)です。よろしくお願いします。