ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

薬物乱用防止教室


 本日、薬物乱用防止教室を行いました。宮崎中央保健所から2名の先生を講師にお迎えしての講義です。初めに、薬物乱用についての小テストを行い、DVDを見ました。その後、「実践シュミレーション」として、友達からの誘いを断る場面、好きな人からの誘いを断る場面と2つの場面について、薬物に手を出さない、近づかないという具体的な方法を学びました。まとめとして、薬物は、①1回だけでもダメ、②法律で規制、③やめられなくなる、④身体的・精神的・社会的に影響がある、⑤はっきり断ることが大切、ということを確認しました。
    

宮崎地区総合体育大会激励会


 7日に宮崎地区中学校総合体育大会の激励会を行いました。各部キャプテンからの抱負と生徒会役員の激励の言葉、そして女子バレー部キャプテンの選手宣誓がありました。各キャプテンの抱負は、どれも力強いものであり、11日から始まる大会が待ち遠しく感じられました。
         
 大会は、雨のためソフトテニスの個人戦が延期になるなど、コンディションを保つのに苦労する場面もありました。しかし、各部それぞれがベストを尽くして戦うことができました。そんな中、水泳競技1,500m自由形に出場した1年生が、優勝するという素晴らしい結果を残してくれました。おめでとう!

毎月1日は「あいさつ運動の日」


 毎月1日は、「あいさつ運動の日」として、生徒会主催のボランティア活動を行います。中学校正門前、小学校正門前、そして郵便局前に小学生と中学生が一緒になってあいさつ運動を行っています。今日も、たくさんの児童生徒があいさつ運動に加わってくれました。
  

生徒総会


 5月27日(金)に生徒総会が行われました。本年度の生徒会活動方針やスローガン、各委員会の活動等が提案され、可決されました。
 全体討議は、「相手を思いやる言葉遣いをして、気持ちよく学校生活を送るにはどうしたらよいか」という議題の元、活発な議論がなされました。今後、「ポスターを描く」「正しい言葉遣いについてのアンケートをとる」などの活動を行う予定です。

    「平成28年度生徒会スローガン」
          『 有言実行 自ら動く生徒会 』 
      ~ つくろう 君が主役の 八代ストーリー ~
   

  

宿泊体験学習


 5月11・12日、青島青少年自然の家で、1年生が宿泊体験学習を行いました。前日までの雨も嘘のように晴れ渡り、絶好のコンディションの中での活動となりました。学校での出発式、入所式、フォトアドベンチャー、飯ごう炊飯が1日目のメニュー、青島サイクリングと亜熱帯植物園の見学及び奉仕活動が2日目のメニューでした。
 リニューアルされた青島亜熱帯植物園はたくさんの花に囲まれ緑の芝生もまぶしくとっても気持ちのいい場所でした。その植物園内をゴミ袋をもって清掃のボランティア活動を行ったところ、所員の方にも大変喜ばれました。その様子が植物園のホームページに出ています。
 子どもたちはこの2日間で、集団生活に関する様々なことを学んでくれたようです。

    
 

 同じく11日、3年生は「桜タイム」の時間を使って、【「福祉の仕事」出前講座】の授業に取り組みました。県福祉人材センターの方、エデンの園の方々を招いての授業です。「福祉ってどんな仕事?」「福祉の職場で働く魅力」と題して、色々なお話を聞くことができたようです。