ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

送別遠足と弁当の日

 3月11日(月)に送別遠足を実施しました。
 今年は、学校から約5.5km離れた本庄の町運動公園グラウンドまで全校生徒と職員で、歩きました。行き帰り、田んぼの土手のつくしやれんげなどに、春の訪れを感じました。
 運動公園では、生徒会の送別行事として、1年生から3年生までの縦割りのチームで、ドッチボール大会を行ったり、各学年で互いに体育の時間に練習したダンスを披露したりしました。3年生との新たな思い出ができました。
 また、同日は、今年二度目の「弁当の日」としました。生徒は、朝早くから自分でつくった弁当を、春の陽気の中、みんなで仲良く、おいしく食べることができました。
 ・・・本校の卒業式は、3月18日(月)です。
 

 

 
 
 
 
 

立志式

 2月7日(木)に2年生の「立志式」を行いました。立志式は、2年生が最高学年を迎えるにあたり、これまで家族や周りの人々に支えられて、成長してきたことを自覚するとともに、将来に向けて夢や希望を大切に、自分の言動に責任をもち、何事にもくじけない強い心で努力・精進しようとする態度を育てるために実施しました。

1・2年生「桜タイム」学習発表会

【1年生】
 1年生は、2月の参観授業で、これまでの桜タイム(総合的な学習の時間)で調べたり体験したりしたことを、グループでまとめ、プレゼンテーションソフトを使った発表を行いました。
 「国富町の農業について研究してみよう」という共通テーマのもと、疑問に感じたことを中心に、各班とも興味深い発表でした。一年間の桜タイムを通して、農業の意義や大切さ、「食」への感謝、自他の生命尊重など、大切なことを学習できました。

【2年生】 
 2年生は1月31日(木)、八代小学校の6年生と合同で、総合的な学習の時間の学習発表会を行いました。
 中学生は、職場体験学習で学んだことについて、代表の2グループが発表しました。
6年生はクラス全員で国富町の農業についての研究を発表しました。発表後には、互いに質疑・応答も行い、小・中学校で、有意義な時間を共有することができました。


生徒会地域清掃ボランティアを実施

 12月15日(土)の朝、新生徒会執行部の企画・運営で、地域清掃ボランティアを実施しました。42名の生徒が、グループに分かれ、地域に出て、ゴミ拾い活動を行いました。
 このような体験を通して、子どもたちに地域との繋がりや地域への感謝の気持ちを感じて欲しいと思います。


弁当の日

 12月7日(金)に「弁当の日」を実施しました。
 「弁当の日」は、家庭で子ども自身が弁当を作ることで、食の大切さを理解し、感謝の心を育てることをねらいと実施しています。
 今回の「弁当の日」の成果は、ご覧の写真のとおりです。 
 保護者の皆様は、子どもさんが弁当を作る様子に、ひやひやされる場面もあったのではないかと思います。お陰様で、子どもたちは、弁当の日を通して、大切なことに気づくことができたようです。