ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

晴れ 生徒会役員等の退任式・任命式を行いました。

〇令和5年10月13日(金)

 生徒会役員及び全校専門委員長・副委員長の退任式・任命式を行いました。

 退任式では、本年度前期まで活躍をしていた旧生徒会役員等の生徒たちが、全校生徒に感謝

の言葉を述べていました。

 任命式では、後期の新生徒会長が代表して、決意と抱負を述べていました。

 八代中学校では、生徒会役員に限らず、全校生徒が協力してさまざまな行事や活動に取り組んでいます。

 これからも、新役員の下、団結力を発揮して、活動に取り組んでくれることと期待しています。

 最後に、旧生徒役員には感謝状、新生徒会役員には任命状を授与しました。

 

 

 

 

曇り 東諸県郡英語暗唱弁論大会に出場しました

〇令和5年9月26日(火)

 東諸県郡英語暗唱弁論大会に3名の生徒が出場しました。

 夏休みより、何十回・何百回と練習を行い、今回の大会に臨みました。

 本番でも、本校のみならず、どの学校の生徒もすばらしい発表でした。

 本校の生徒は、暗唱の部 3位・弁論の部 2位 と頑張っていました。

 これを機会に、さらに英語が好きになり、世界に羽ばたく人になってほしいと思ったところです。

  

  

晴れ 県・地区秋季体育大会選手激励会が行われました。

〇令和5年9月14日(木)

 今月に実施される、宮崎県秋季体育大会(水泳競技)と宮崎地区秋季体育大会の激励会が行われました。

 各部活動のキャプテンから、大会に向けての抱負を述べ、生徒会代表から激励の言葉がありました。

 どの部活動、選手ともに、今回の大会に向けての意気込みを感じられました。

 大会での活躍を期待してます。

 

 

 

 

曇り 2学期が始まりました

〇令和5年9月1日(金曜日)

 2学期が始まりました。

 4校時に始業式があり、各学年と生徒会代表の生徒が、2学期の抱負を述べました。

具体的な内容として「コミュニケーションを多くとる」「大きな声であいさつをする」「勉強を頑張る」

「よりよい八代中学校にする」など多くの抱負が述べられました。

 校長の話では、「コツコツは勝つコツ」ということで、2学期も、頑張るようにと話がありました。

 始業式終了後、表彰が行われました。

 今学期も、「伸びる・伸ばす八代中」の下、生徒たちの成長を楽しみにしています。

 

 

 

 

晴れ 令和5年度 青少年の主張宮崎県大会

・令和5年8月3日(木曜日)

 令和5年度青少年の主張宮崎県大会が実施されました。

 本校から、3年生の茂田庵君が出場し、見事「優秀賞」に選ばれました。

 題名「今の自然を守るために」ということで、国富町の自然の良さを述べ、この自然を今後守り続けていかなければならないと熱く主張しました。

 夏休みに入ってからも、学校で何回も練習を行い、本番では素晴らしい発表をすることができました。

 

晴れ 卒業生からテントの寄贈がありました

 令和5年7月21日(金曜日)

 平成9年度卒業生の「たのもし会」の会員16名の方より、厄払いの記念に、

テント1張の寄贈がありました。今後、学校行事等で大切に使わせていただきま

す。ありがとうございました。

 今回、学校に来校されたのは次の4名の皆様です。(敬称略)

 ※ たのもし会の方の承諾を得て、会員の名前を掲載しています。

 黒木 則行 ・ 緒方 真吾 ・ 本山 昂貴 ・ 緒方 健一郎

 また他の会員の方は、以下の12名となります。

 緒方 晋哉 ・ 原田 貴輝 ・ 山岡 和智 ・ 市来 裕史

 中別府 友樹・ 山元 将行 ・ 吉野 理史 ・ 栗巣 義顕

 髙橋 良太 ・ 吉野 聖 ・ 吉野 敬史朗 ・ 和田 康宏

 ※もし、名前等に間違いがありましたら、八代中までご連絡ください。

晴れ 終業式が行われました

 令和5年7月21日(金)

 1学期終業式が行われました。

 各学年の代表が、それぞれ1学期の振り返りや今後の目標などを発表しました。

 具体的には、1学期の様々な行事を通して、学んだこと・成長したこと・挑戦したことなどや

課題については、もっと積極的にしていこう・勉強を頑張るなどがありました。

 校長からは、2つの「じ」について話がありました。

 1つ目の「じ」は、自分。自分(命)を大切に。2つ目の「じ」は、時間。時間を大切に。

夏休みは、時間を有効につかってほしいです。

 それぞれの生徒が、1学期を振り返り、明日からの夏休みを充実したものにしていくでしょう。

 

 

 

 

 

晴れ 福祉体験学習を行いました。(3年)

 令和5年6月22日(木)

 福祉体験学習の一環として、ブルーシートを波に見立てた室内サーフィンを行いました。

 この講座は、プロサーファーで障害児の福祉事業を行っている藤原和将様にお願いして実現をしました。

 今回行った室内でのブルーシートサーフィンは、本校が初めての取組だったようです。

 体に障害があったり、様々な理由で海に行けない人たちのために考えられたアイディアということで、本校の生徒たちも楽しんで取り組んでいました。サーフボードだけでなく、車椅子でもサーフィンを疑似体験していました。

 今まで、福祉体験学習と言えば、「車椅子体験」「アイマスク体験」等がありましたが、今回は全く別な切り口での福祉体験の取組でした。

 今回の様子は、当日の夕方のニュースでも取り上げられました。

 

 

 

雨 キャリア教育講座を行いました。(1年)

 令和5年6月21日(水曜日)

 1年生を対象に、人財科学研究所の工藤智徳様をお招きし、キャリア教育講座を行いました。

 「社会人になるために、今、しておくこと ~自他尊重のコミュニケーション~」をテーマに講話がありました。

 これから、成長し社会人になる生徒たちにとって、穏やかな人間関係を進めていくための方法について話がありました。生徒は、真剣に講師の話を聞いていました。

 きっと、今後の生活に生かされることと思います。

 

 

小雨 国富町宮日新聞の日 出前授業がありました

 令和5年5月31日(金)

 国富町内の小中学校に宮崎日日新聞を配布する「国富町宮日新聞の日」に合わせて、出前授業が行われました。

 この目的は、「生徒の情報活用能力の育成」「新聞に親しむ」「活字に慣れる」などがあります。

 授業は2年生を対象に行われました。

 内容は、新聞の仕組み・新聞を読むコツ・新聞の魅力と面白さ。最後に国富町担当の記者から新聞記者の魅力について話してもらいました。

 生徒たちは、話を真剣に聞き、新聞に興味・関心をもったことと思います。