ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

3月14日 3年生フラワーアレンジメント体験

卒業を間近に控えた3年生がフラワーアレンジメントを体験しました。皆、とてもきれいに作り上げていました。完成したものは、保護者にプレゼントするそうです。きっと喜ばれるでしょう。企画してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

3月10日 送別遠足

快晴の中、送別遠足を行いました。今回は、法華嶽公園に現地集合でした。久しぶりに自転車に乗った生徒もいたようです。この日は、ダンス大会、どっぢボール、警泥などを全校生徒で行いました。みんな笑顔で良い思い出ができました。

3月3日 弁当の日にむけて

3月10日(金)の送別遠足は、弁当の日になっています。

この日は、根之木先生に来ていただいて、弁当の作り方をご指導していただきました。

生徒達がどんなお弁当を作るか楽しみです。

2月24日 立志の集い

2年生の立志の集いが行われました。

それぞれが選んだ漢字や言葉をもとに、将来の希望やこれからの決意を力強く述べてくれました。皆さん頑張ってください。

発表の後は、株式会社エープロジェクト社長の藤原和将さんに講演をしていただきました。人生の様々な場面で考え行動していったことが、丁寧に語られ、生徒のこれからの人生の大きな糧となるお話でした。ありがとうございました。

2月21日 校則検討委員会報告会

時代に合った校則を作るため、生徒会中心に校則検討委員会を開いて、話し合いを行ってきました。

この日は、まとまった素案を生徒が学校長に報告しました。時代の変化にあった校則にしていきます。

1月17日 3年生消費者教育

宮崎県消費者生活センターの堂薗敬子先生をお迎えして3年生が消費者教育を受けました。ネットショッピング等で気をつけなければならないことをゲーム形式で楽しく学びました。あと3年したら皆さん成人です。今回学んだことを生かしていってください。

1月13日 1年生企業発表

総合的な学習の時間に作成した企業説明資料を1年生が発表しました。どの資料もネットを使って細かいところまで調べ上げて作ってあったので、読み応えのあるものに仕上がっていました。来年は職場体験があります。きっと有意義な体験ができることでしょう。

1月10日 避難訓練(火災)

ここ数日、火事のニュースが報道されています。本校では、火災の避難訓練を行いました。消防署の方に避難する際の注意事項を教えていただきました。また、消火器の使い方も学びました。火を使うことの多いこの季節、十分気をつけて生活してください。