ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

1月10日 始業式

3学期が始まりました。始業式では、1年伊東さん、2年川口君、3年緒方君、生徒会有村さんが、それぞれの抱負をしっかり述べてくれました。また、校歌の指揮と伴奏が茂田君と盛田君になりました。これからよろしくお願いします。すべての生徒にとって今年1年が良い年になることを祈ります。

1月 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

令和5年(2023年)が始まりました。本年が皆様にとって良い年になることをお祈りします。

1月10日から3学期が始まります。元気に登校してくる姿を楽しみに待ってます。

12月13日 学校保健委員会

黒木瑞季さんを講師にお迎えして、LGBTについて講演していただきました。心にしみる内容でしたので真剣に話しを聞く姿がみられました。だれもが希望を持って生きられる社会を作らないといけませんね。

12月6日 情報モラル教室

本庄高校の生徒が来校して、1年生に情報モラルの授業をしてくれました。高校生が先生をつとめてくれたので生徒達も新鮮な気分で話を聞いていました。

12月2日 ビブリオバトル

第2回ビブリオバトルを開催しました。この日は、1年鳥成さん、2年茂田君、3年萱島君が本紹介をしてくれました。3人とも、とても素晴らしい発表でした。これからも読書に親しんでください。

給食保体委員会 HEALTH新聞

給食保体委員会が新聞を作ってくれました。

12月になって寒くなりました。風邪をひかないよう、うがい、手洗いをして、予防に努めましょう。

11月29日 国富町新聞の日 出前授業

宮崎日日新聞社の黒木記者をゲストに迎えて、新聞の日にちなんだ授業をしていただきました。

この日は新聞記事の書き方や新聞の紙面の構成について学びました。新聞だけでなく本や雑誌などの活字に慣れ親しんで欲しいと思います。

11月25日 3年生英語研究授業

3年生で英語を用いて日本の伝統文化を紹介する授業が行われました。

クイズ形式で行われましたが、英語だけでも通じることがよくわかりました。英語力もアップしたかな。