ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

11月10日 国語研究授業

国語の研究授業がありました。

この日は、図書担当の武村先生も加わって古典について学習しました。

日本を代表する古典について1年生がタブレットを使っていろいろと調べていました。

11月8日 生徒集会

新体制となった生徒会役員による最初の集会が行われました。新役員の自己紹介もかねて、今年1年の抱負を力強く述べてくれました。皆さん、頑張ってください。

11月4日 シェイクアウト

地震対策の一環としてシェイクアウトを実施しました。

9月に吉田亮一さんから教えていただいたように机の脚をしっかりと押さえて体を守る姿勢がよくとれていました。

10月21日 学習発表会

総合的な学習の成果発表を各学年で行いました。1年生は芋の栽培、2年生は職場体験学習、3年生は福祉体験についてプレゼンテーションや実演などを交えて発表してくれました。短い準備期間でしたが、よくまとめられた良い発表でした。

10月21日 鑑賞教室

午後の学習発表会の前に鑑賞教室を開きました。香月保乃(ボーカル)さん、柳田祐輔(ギター)さん、坂元陽太(ベース)さん、浜月先生(ピアノ)の素晴らしい演奏と歌を聴かせていただきました。みんな、心を洗われた一時を過ごしました。

10月14日 生徒会退任式・任命式

生徒会役員の退任式と任命式が行われました。

萱島会長の下で旧生徒会役員の皆さんは、よく頑張ってくれました。本当にご苦労様でした。

新生徒会役員の皆さん、和田会長の下で新しいことにどんどん挑戦して八代中の新たな伝統を築いてください。

10月9日 第76回 体育大会

曇り空で雨が心配される中、第76回体育大会が開催されました。赤団団長の地田さん、白団団長の木村さんに率いられた両団が徒競走、団技、ダンス、リレーに好勝負を演じてくれました。競技優勝は、赤団。応援優勝は、白団がそれぞれ獲得しました。生徒の熱気で大会終了からその後の片付けまで雨に見舞われることはありませんでした。皆さん、よく頑張りました。