12月7日(日)は授業日です。10日(水)が振替休業日となります。
綾中日誌
高校説明会
10日(木)の午後、高校説明会がありました。2、3年生の皆さんが対象で、それぞれ自分が興味関心のある学校の話を聞きました。14校から先生方がお見えになり、プレゼンやパンフレットなどを使いながら説明していただきました。生徒の皆さんも、真剣な態度で話を聞いていました。保護者の方にも参加をしていただき、ありがとうございました。今回の話を聞いて、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。来校していただいた高校の先生方、ありがとうございました。
秋へと近づいています
9日(水)の朝は、最低気温が20度を下回り、綾の町にも秋の気配が近づいてきました。長袖のシャツを着て登校する生徒の姿も増えてきました。そのような中、生徒たちは秋空の下、体育の授業に取り組んでいました。1年生の男子は、体育館の中でバスケットボールを、2年生はグラウンドでソフトボールをしていました。日中の暑さは、以前ほどではありませんが、まだ続いています。
旅する美術教室
8日(火)の午前中、2年生が「旅する美術教室」と題して作品づくりに取り組みました。講師には、宮崎県立美術館からお二人の先生がお見えになり、丁寧に分かりやすくご指導をしていただきました。生徒たちは、フォトデッサンを体験して、思い思いに工夫を凝らした作品を仕上げていました。大変貴重な経験をさせていただきました。講師の先生方、ありがとうございました。
宮崎県中学校英語暗唱大会
7日(月)、宮崎市民文化ホールにおいて、宮崎県中学校英語暗唱大会が開催されました。本校から、東諸地区の大会で第1位に入った2年生の吉田ひなたさんが出場しました。県大会でも堂々とした発表をし、優秀賞をいただきました。大変良く頑張りました。
授業公開~1年生~
7日(月)、1年生の教室で国語の授業公開がありました。授業者は、本校の指導教諭(ST)の甲斐先生です。教材は「竹取物語」で、学習のねらいは、「文語のきまりを知って音読し、古典特有のリズムを通して古典の世界に親しむ」でした。歴史的仮名遣いを確認して、冒頭部分の音読に一生懸命に取り組む生徒たちでした。授業者の甲斐先生、お疲れ様でした。参観をしていただいた他校の先生方にも感謝します。ありがとうございました。
通知票を渡しました~前期が修了~
本校は3学期制ですが、通知票は前期と後期の2回渡しています。4日(金)は、前期修了の節目ということで、各学年ともに学年集会を開きました。その後、学級で通知票が渡されました。各教科の評価、評定をはじめ、担任の先生が心をこめて書いた所見などを見ながら、この前期をしっかりと振り返ってほしいと思います。また、7日(月)からの後期がスタートします。明るく元気に頑張りましょう。
綾照葉樹林マラソンに向けて
2日(水)の5校時、綾照葉樹林マラソン大会に向けての、事前学習会を行いました。大会実行委員の方々が来校されて、マラソン大会開催への思いを語られました。大会は10月27日(日)にありますが、この日は授業日となります。ランナーとして、応援者として、給水スポットの支援者として、生徒たちがそれぞれの役割で地域に貢献する日となります。どのような形で地域に貢献できるのかを、これから考えていくことになります。綾中学校全体で、地域の行事を盛り上げ成功に導いてくれるものと期待しています。実行委員の皆様、ありがとうございました。
10月がスタート
10月がスタートしました。朝夕の涼しさは心地よいですが、日中はまだ30度を超える暑さが続いています。秋の深まりに期待したいところです。現在、各学年では、学習発表会(10月18日・金)のときの学年合唱発表に向けて、練習が本格的に始まっています。各教室から歌声が聞こえてくると秋を感じます。1年生の教室では、3つのパート分かれて練習に励んでいました。本番が楽しみです。
ご協力に感謝いたします!
9月21日(土)~30日(月)の10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。生徒が安全で安心して登校できるように、主要な交差点で見守りをしていただいています。地域の皆様方に感謝申し上げます。いつもありがとうございます。
2年生研究授業
25日(水)の5校時、2年生の教室で数学の研究授業がありました。単元は一次関数です。導入では、「うさぎとかめ」の昔話を要約して学習への興味を高めました。その後、一次関数のグラフからウサギとカメの競争のストーリーを考える活動を通して、読み取れたことを根拠を示しながら説明しました。タブレットも効果的に使われており、生徒たちは大変意欲的に授業に取り組めていました。数学と日常生活とを結びつけた授業展開に、数学の面白さを味わうことができたことと思います。
秋のお彼岸給食
25日(水)は、秋のお彼岸給食でした。メニューは、「萩ごはん、根菜のみそ汁、いわしの梅煮、ゆでブロッコリー」。どれもおいしくいただきました。給食に関わっていただいている皆様、いつもありがとうございます。
第36回定期演奏会
22日(日)の午後、綾町文化ホールで、本校吹奏楽部による定期演奏会が行われました。部員が一つになっての演奏は、まとまりを感じました。また、卒業生も駆けつけ、一緒に演奏を披露しました。大変盛り上がりました。雨の中にも関わらずに、応援していただいた保護者やご家族の皆様をはじめ、卒業生や地域の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。ご指導をしていただいた顧問、副顧問の先生方ありがとうございました。心に残る素晴らしいステージでした。
地区中体連大会激励会
20日(金)の授業終了後、地区中体連大会の激励会を行いました。水泳競技は、すでに地区大会を終えているため、県大会となります。各部活動、社会体育活動ごとの決意表明にも力がこもっていました。大会は9月28日(土)から始まります。全力で競技に臨んでくれるものと期待しています。健闘を祈ります。皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。
【水泳】
【陸上】
【男子バレー】
【女子バレー】
【野球】
【男子ソフトテニス】
【女子ソフトテニス】
【サッカー】
【男子バスケット】
【女子バスケット】
【柔道】
【バドミントン】
【生徒会激励の言葉】
【選手宣誓~野球部主将~】
生徒会役員選挙
19日(木)の午後、生徒会役員選挙にともない立会演説会を行いました。推薦人と立候補者がそれぞれに演説をしましたが、堂々とした態度で発表できていました。特に立候補者の人たちは、公約実現のために具体的にどんなことに取り組みたいのか、その思いを真剣に述べていました。演説会終了後、投票に入りました。記載台や投票箱などを綾町からお借りして、実際の選挙に近い形で行いました。今回の選挙のために、事前の様々な準備を初め、当日の運営、開票作業に至るまで力を注いでくれた選挙管理委員会の皆さんに感謝します。ありがとうございました。
見事でした!!
17日(火)は中秋の名月でしたが、お月様が大変きれいに見えました。皆さんも、ご覧になられたでしょうか。綾町イオンの森の展望台からは、綾の町並みが一望できます。遠くには、宮崎市内の高層ホテルまで見えます。秋の虫たちが鳴く中、さえぎる雲もなく見事なまでの月を見ることができました。綾の夜景もまた風情を感じました。
中秋の名月~十五夜~
17日(火)は、中秋の名月です。ある生徒が、「今日は十五夜なので、早く帰らないと」と言っていました。綾町では、十五夜の夜に「お月見くださ~い」と言って、子どもたちが、家々をまわる風習が今でも残っています。季節の果物やお菓子などをもらって帰ります。この日の給食は十五夜メニューでした。おいしくいただきました。いつもありがとうございます。今宵は、きれいなお月様が見られそうですね。
あいさつ運動始まる
3連休明けの17日(火)から、朝のあいさつ運動が始まりました。初日は、生徒会役員の皆さんが、正門付近に立って、登校してくる生徒に対してあいさつを交わしていました。自ら進んであいさつが交わせるようになることを期待しています。今後、部活動単位でも行っていきます。
ひむかの日給食
13日(金)は、ひむかの日給食でした。少量麦ご飯、ひむか肉うどん、千切り大根の酢の物、冷凍みかんといったメニューでした。肉うどんには、カボチャが存在感を増していました。千切り大根も宮崎の名産です。どれもおいしくいただきました。給食にかかわっていただいているすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
2年生てるはの時間
13日(金)の4校時、2年生はてるはの時間に、修学旅行についての説明がありました。まず、修学旅行実行委員会の皆さんが紹介されました。これから、スローガン作成など中心となってみんなをまとめていきます。頑張ってください。次に、学年主任の先生から旅行の目的や、綾町と京都市の共通点や違いなどについて学習を深めていくといった学びがあることも話されました。修学旅行は、11月17日(日)~19日(火)関西方面で計画されています。
部活動・社会体育活動の掲示板
校舎から体育館へ行く際の廊下右側にある掲示板に、「部活動・社会体育活動連絡コーナー」を設置しました。これまでは、ホワイトボードを使っていましたが、今回、掲示板を活用して連絡等をおこなっていきます。
定期テスト始まる
12日(木)と13日(金)は定期テストです。テストがあるときには、教科書やプリントなどを手に持って登校してくる生徒がいますが、今朝もそのような光景が見られました。テストを受けているときは、どの学級も真剣です。聞こえてくるのは、「コトコト」という筆記具の音だけです。明日まで、全力を尽くしてほしいと思います。
職員研修~地震災害への対応~
11日(水)の職員研修の時間に、「地震災害アクションカード実践研修」を実施しました。この研修のねらいは、災害発生時に学校全体で迅速かつ的確に行動し、生徒・教職員の命を守ることにあります。アクションカードは、地震などの災害時に必要な初動対応を具体的に示したニュアルです。今回の研修では避難誘導や安全確認などの手順を実践しました。今回の課題をもとに、さらに研修や訓練の充実を図り、学校全体で防災意識を高めていきます。研修を企画していただいた保健体育部の先生方、ありがとうございました。
選挙公約です!(1年生)
10日(火)に、2年生の選挙公約を掲載しました。今回は、1年生の公約を紹介します。
〇 人とのつながりを大事にし、協力助け合いができ、一人一人の成長を支えられる学校
〇 生徒どうしのつながりがより多く増える学校
〇 明るく元気で大きな声であいさつのできる学校
〇 ありがとうが増える綾中学校
〇 生徒と先生もみんなが笑顔になる綾中学校
〇 お互いが声をかけ合い助け合うことで温かい雰囲気を作れる楽しい綾中学校 男女関係なく意見が尊重し合うことができる
〇 学校生活の充実化 一人一人がより充実した学校生活を送れるように
〇 絆を深める学校
選挙公約です!(2年生)
現在、朝の時間や給食の時間を使って挨拶運動や放送での選挙運動が行われています。2年生の立候補者の選挙公約を紹介します。
〇 学年の壁を超え、交流のできる綾中!
〇 今まで先輩方が築き上げてきたすばらしい伝統を受け継ぎ、綾中をもっとよりよい学校にしたい。
〇 生徒一人一人が率先して人のために動き、全員が楽しく過ごせる学校
〇 仲間と協力し「本気(マジ)」で楽しい学校生活(スクールライフ)
〇 あいさつなどの基本的なことができるような学校
〇 綾中生徒一人ひとりの多様性を尊重できる学校
〇 生徒同士の交流を深める機会を増やし、全校生徒でより良い人間関係を築きたい。
1年生の授業
週明けの9日(月)、今週の木・金曜日に控えている定期テストに向け、授業ではテストに向けてのポイントが説明されていました。画像は1年生の様子です。部活動も停止となっているため、家庭での学習に励んでくれることでしょう。タブレットも有効に活用できそうです。
メディアコントロールの授業
6日(金)の午前中、3年生でメディアコントロールの授業がありました。担任の先生と養護教諭の先生によるティームティーチングで行いました。生徒は、メディア・SNS依存度チェックを行い、自分の状況を確認しました。学習の最後では、各自でメディア・SNSを使う時の目標とルールを決め、実行に向けた確認をしていました。2週間のチャレンジに期待しています。
生徒集会
5日(木)の授業終了後に生徒集会を行いました。生徒会役員が、あいさつ運動を始めた経緯や目的、具体的な進め方などを中心にスライドを使って説明しました。そして、実際に、あいさつ運動を展開する上でよく見られる光景を、生徒会役員が演じました。この集会を経て、これからあいさつ運動が始まります。ゴールイメージを意識して、全員で取り組んでいきましょう。生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。
予告無しの避難訓練
4日(水)の清掃時間に、地震を想定した予告無しの避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れると、生徒たちは身の安全を確保するため、机の下などに入りました。その後は、放送の指示でグラウンドに避難しました。いつ、どこで起きるか分からない自然災害に遭遇したとき、自分で考えて判断し、命を守る行動ができる人になってほしいという目的で訓練しました。冷静に避難できていましたが、今回の訓練を通して課題も見えてきたので、今後の避難の在り方について最善の方策を立てていきます。
生徒会役員選挙にともなう選挙運動
8月26日(月)に生徒会役員選挙が公示されました。今回の選挙には、2年生から7名、1年生から8名、計15名の立候補があり、4日(水)の朝から選挙運動が始まりました。それぞれの立候補者が、推薦責任者とともに正門や生徒玄関に立って支持を呼びかけていました。立会演説会と投票は、9月19日(木)に予定されています。
夏休み自由研究作品展
綾てるは図書館で、「夏休み自由研究作品展」が開催されています。生徒たちが、それぞれに興味を抱いたテーマで研究に取り組み、その成果を自分なりの方法でまとめています。この作品展は、9月3日(火)~8日(日)までとなっています。なお、対象学年は小学5・6年生、中学1・2年生です。ぜひご覧ください。
3年生地区実力テスト
3日(火)、4日(水)の2日間は3年生の地区実力テストです。1時間目の国語の時間、問題に真剣に向き合い、必死に解く姿が印象的でした。
2学期の給食も魅力的です!
2日(月)の給食は、麦ご飯、キムチ入りビビンバ、わかめスープ、牛乳でした。キムチが入ったビビンバはご飯との相性もバッチリでした。2学期も、魅力的なメニューがいっぱいです。9月の献立表を掲載していますので、ご覧ください。いつもおいしい給食を提供していただいているすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。
9月に入りました!
9月に入りました。生徒たちが、5日ぶりに元気に登校してきました。8月は蝉の大合唱が聞こえていましたが、2日の朝は、まったく聞こえません。吹く風が爽やかに感じられ、少しずつ少しずつ秋に向かっているようです。2学期も、部活動生徒による朝のボランティア活動が行われています。ありがとうございます。
台風通過後の後片付け
台風10号は、県内をはじめ各地に大きな被害をもたらしました。このたびの台風により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。30日(金)は、先生方で校舎周りやグラウンドの後片付けをしました。また、本校に避難所が開設されたので、その時に使用した簡易テントやマットなどの整理整頓もしたところです。その際、地域の方にも、正門周辺の掃除を手伝っていただきました。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。先生方、お疲れ様でした。学校が一段ときれいになりました。ありがとうございました。これで、月曜日からの授業再開に備えることができました。登校が5日ぶりとなります。元気に登校してくることを楽しみにしています。
台風の接近に備えます!
台風10号が強い勢力を維持したまま、宮崎県に接近する可能性が高まってきました。そのため、28日(水)と29日(木)の2日間、臨時休業としました。27日(火)の放課後、部活動生徒の力を借りて、プランターや風で飛びそうな物を屋内に入れる作業をしました。生徒の皆さんは、一生懸命に手伝ってくれました。大変助かりました。ありがとうございました。ご家庭でも、台風への備えをお願いします。
2学期がスタート
夏休みが終わり、26日(月)から2学期がスタートしました。体育館で始業式を行い、生徒代表4名による発表がありました。生徒からは、「失敗の経験を生かす」、「当たり前のことを当たり前にする」、「優先順位を考えて行動する」、「様々な行事に向けて真剣に取り組んでいく」など、2学期に向けての決意が発表されました。そのあと、選挙管理委員会のメンバーが紹介され、生徒会選挙の公示が行われました。最後に、各担当の先生からの話を聞いて終わりました。まだまだ残暑が厳しいですが、2学期も充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。
英語の学習会
22日(木)の午前中、宮崎国際大学の学生さんが来校され、英語を教えていただきました。3年生は夏休みが明けると、地区の実力テストがあります。過去問を使いながら、ポイントを分かりやすく教えていただき、生徒たちは集中して学習に取り組んでいました。国際大学の学生の方々、ありがとうございました。
☆漢字検定☆
本日、漢字検定が行われました。
2級から5級まで合計で22名が受検しました。暑い中お疲れ様でした。
奇跡の教室~宮崎日日新聞~
宮崎日日新聞に掲載されている「奇跡の教室」に、本校指導教諭の甲斐日美子先生の記事が紹介されていました。(8月5日付け)国語の授業の楽しさは、文章を読む中で様々な考えを共有し、「ひらめき」に自分の感性を発見し、感動を共有できるところであると語っておられました。推薦人の生徒は、「明るくて優しくて元気いっぱいの先生が、みんな大好きだ」と話していました。詳しくは、新聞をご覧ください。
グラウンドの草刈り
先日の夕方、野球部の保護者の皆様によるグラウンドの草刈りが行われました。用務員の先生も、この暑い中こまめに草刈りをされています。保護者の皆様のご協力もあり、生徒たちが活動しやすくなりました。部活動の練習にも熱が入ります。いつもご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
☆宮崎地区歯科保健大会☆
7月31日(水)に宮崎地区歯科保健大会が宮崎市民プラザで開催されました。
その中で、本校3年生の石川花さんがポスターの部で優秀賞を獲得し、表彰されました。おめでとうございます。
表彰式の様子とポスター作品
夏休みの部活動
週明けの29日(月)も、朝から真夏の日差しが照りつけています。屋内では男女バスケット部、吹奏楽部が、屋外では野球部が練習に取り組んでいました。こまめに水分補給も補えていました。しばらくは猛暑が続きます。体調には十分に気をつけて過ごしてほしいと思います。セミたちの大合唱も真夏の風物詩です。
夏休み補充学習
3年生を対象に、夏休みの補充学習を行っています。3年生は部活動から引退して、いよいよ受験に向けて力を注いでいくことになります。この夏休み期間に、学力の向上を目指して自主的に補充学習に参加しています。真剣に取り組んでいる姿が印象的です。
情報交換会
25日(木)の午前中、民生委員・児童委員の方々と本校職員との情報交換会が行われました。初めに、生徒の様子などを中心に全体で情報を共有し、その後は、各地区に分かれての情報交換を行いました。活発な情報交換がなされており、今後の学校教育活動に向けて貴重な意見を伺うことができました。地域の皆様方に支えられていることに感謝申し上げます。ありがとうございました。
救命措置に関する研修会
夏休みに入り、連日猛暑が続いています。そのような中、部活動生と職員による救命措置に関する研修会を、24日(水)の午前中に行いました。初めに、熱中症防止への対応について養護教諭の先生から話がありました。その後、心肺蘇生法としての胸骨圧迫や、AEDの使い方などを体験しました。本来ならば、消防署の方を講師としてお願いしていたところでしたが、救急事案対応のため本校職員が講師を務めました。暑い体育館の中での研修でしたが、生徒たちは真剣に取り組めていました。新たな知識も学べたことと思います。講師を務めた保健体育部の先生方、ありがとうございました。
綾ふるさと夏祭り
綾ふるさと夏祭りが、21日(日)に開催されました。本校の生徒も、当日のボランティアとしての参加をはじめ、今年は、夏祭りの企画段階から、実行委員のメンバーとして綾中生も参加してきました。広報車に乗ってのアナウンス、神輿の担ぎ手や、ゴミステーションの手伝いなど、自分たちができることを一生懸命に取り組んでくれました。また、ナイトフェスティバルでは、ダンスの踊り手として参加し、ステージイベントを盛り上げました。祭りへの参加を通して、改めてふるさと綾に対する愛着を深め、郷土を愛する心を育てることができたことと思います。実行委員会の皆さん、ボランティアとして参加した皆さん、綾中生への声援を送ってくれた皆さんに感謝します。ありがとうございました。
☆1学期終業式☆
本日、1学期終業式を行いました。
熱中症や感染症対策のためにリモートでの実施としました。
学年や生徒会を代表して発表してくれた4人です。
校歌斉唱です!
式の後は、夏休み中の過ごし方について担当の先生からの話を聞きました。
明日から37日間の夏休みに入ります。
充実した夏休みを過ごしましょう。
なお、始業式は8月26日(月)です。
全員が元気いっぱいの姿で登校してくれることを楽しみにしています。
☆今日の給食☆
1学期最後の給食の献立は夏野菜カレーとアセロラジュレでした。野菜たっぷりのカレーは夏のこの季節にぴったりです。
☆ブックトーク・読み聞かせ☆
2年生を対象に絵本の読み聞かせとブックトークを行いました。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。
ブックトークの様子です。
この夏、おすすめの本です。
みなさん是非読んでみてください。
☆7月17日(水)の給食☆
今日の献立は、麦ごはん、ホキフライ、かぼちゃのみそ汁、ゆでキャベツでした。
ホキとは、タラ目マクルロヌス科に分類される白身魚の深海魚の一種です。ホキは白身魚のタラに似た味わいで上品な風味があり、柔らかく弾力のある食感があります。今日の給食でも大変おいしくいただきました。
〒880-1302
宮崎県東諸県郡綾町大字北俣497-1
TEL:0985-77-0015
FAX:0985-77-2590 E-mail:4147ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、綾町立綾中学校が有します。
詳しい地図は、メニューの交通アクセスをご覧ください。
今年も残すところ1ヶ月を切りました。年末に近づくにつれ、自由な時間が増え、情報端末に触れる時間も長くなる傾向にあります。情報端末を通して発信することにも責任が伴います。人が見えないからこそ、責任感、緊張感をもって、言って良いこと、悪いこと。やってよいこと、悪いことの線引きをしっかりつくっていきましょう。R7啓発資料(12月・1月).pdf
令和7年度の「新聞」感想文コンクールで、本校が「学校賞」を受賞しました。ご指導していただいた先生方に感謝します。
令和8年度に綾中学校へ入学予定の皆様
令和8年度入学予定者を対象とした新入生説明会を、12月15日(月)に行います。詳細については、資料をご確認ください。なお、綾小学校以外から転入予定の方は、綾中学校教頭まで連絡を頂けると助かります。
先日、報道で宮崎県内の中学生による大麻所持の報道がありました。SNSなど身近なところに危険が潜んでいます。誘われても断る強さや流されない強さをもち危機管理を高めましょう。
2学期がスタートし、約2週間が経過しました。大きなトラブルなく過ごせていることを嬉しく思います。さて、9月10日~16日は、全国一斉の自殺予防週間です。自分の命はもちろん、周りの人の気持ちに気づき自他共に寄り添う期間にしてください。何かある場合、タブレット上の相談窓口などを活用してください。SOSを発信することは決して簡単なことではないと思いますが、皆さんでSOSを発信しやすい空間を作っていきましょう。文部科学大臣 メッセージ (2).pdf
いよいよ2学期がスタートしました。長期休業明けは、悩みを抱えやすくなる時期でもあります。困ったことや相談事があれば、一人で抱え込まず、周りの人を頼るようにしてください。有意義な2学期にしていきましょう。文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、共有します。文部科学大臣 メッセージ.pdf
医療用目的の薬以外に、心や体に大きな影響を及ぼす違法の薬、薬物が社会的にも問題になっています。ネット上など身近なところにその危険性が潜んでいます。正しい知識を身につけて、絶対に誘いにのらないように気をつけて下さい。
また、ネット上でのトラブルも社会的に増加傾向にあります。一度、ネット上にあがった写真や動画などの情報は簡単には取り消すことはできません。個人情報が不特定多数の人に伝わり、自分の身に危険が迫らないように緊張感をもってスマホなどを活用するようにして下さい。①大麻乱用防止啓発チラシ(中学生).pdfR7啓発資料 インターネットトラブル(6月).pdf
宮崎県での自転車の盗難が増えているそうです、特に施錠をしていない自転車が大半を占めていますので、盗難防止に向けて施錠を必ずする意識付けをしていきましょう。防犯意識の向上は、自転車はもちろん、自分を守ることにもつながります。
また、SNS上で簡単に儲かる海外でのバイトという告知が増えているそうです。軽はずみな気持ちで関わってしまうと、人生を左右してしまいかねない事態になることもありますので、誘いにのらないように気をつけてください。【啓発資料①】学年末休業前自転車安全指導.pdf
引き渡しの際の、保護者の車の動線動画です。
https://drive.google.com/file/d/1ineU6u-aMStiM8obXVTdDJbeBAOTx_E6/view
最近、社会では、Wifiからの情報流出が増えているそうです。皆さんの中にも、通信速度を保つために日常的に利用する人もいると思いますが、安全性や信憑性の高いものかどうかをしっかり見極める意識をもちましょう。3月啓発資料.pdf
インターネット・SNS利用がきっかけとなる犯罪が増えています。被害者・加害者にならないように、どのような事案が発生しているのか知識として把握し未然に防止してください。春先は特に問題行動が増えます。緊張感を保つことに努めましょう。
インターネットを扱う上で、被害者だけでなく加害者になりうることもあります。言動に緊張感・責任感をもち危機管理を高めた発信や受信の仕方を身につけましょう。言葉は時として刃物のように人を傷つけることがあります。人の心に+の影響をもたらす言葉を使いましょう。
デジタルタトゥーという言葉をご存じでしょうか。インターネット上にUPされた情報や写真などが拡散し消そうとしても簡単には消えない状況のことを言います。近年、SNSなどでそのような事態からのトラブルが急増しています。責任感、危機管理をしっかりした扱い方を心がけましょう。
宮崎県警察本部より冬休みの過ごし方について注意喚起のお知らせが来ています。年末年始は楽しい行事がたくさんある一方、交通面や対人関係、不良行為などによるトラブル起こりやすくなります。安心安全に過ごすことができますように、ご家庭で生徒と一緒にご一読下さい。R6 生活安全少年課・冬季休業前保護者啓発リーフレット.pdf
インターネット上のトラブルの中で、全国的に「闇バイト」に関する案件が発生しています。SNSやインターネット掲示板など、あらゆる所に危険が潜んでいますので、情報モラル、リテラシーをみにつけ危機管理能力を高めましょう。
10月に入り、夕暮れが早くなってきています。11月1日から令和7年1月31日までの間、夕暮れ時の早めの点灯・ピカピカ運動が県全体で行われます。
夕暮れが早くなると交通量が増え事故のリスクも高まります。事故のリスクを避けるために、自転車の電灯の確認・反射材の確認をしっかりしておきましょう。
防災情報や自然災害の情報、声かけ事案の情報など、危機管理に関する情報が提供されるサービスがあります。是非、活用し自分自身の身を守ることにつなげていきましょう。防犯メールリーフレット.pdf
「みやなび!」では、興味のある学科から学校を検索したり、各学校のホームページや学校案内パンフレット、学校紹介動画、制服の写真などを見たりすることができます。
現在、オープンスクール情報をアップしております!ぜひ、ご覧ください。今後も入試情報等、中学生向けの情報を更新する予定です。
インターネット上でニセ・誤情報によるトラブルが増えています。全ての情報を鵜呑みにせず、正しい情報を読み取り判断する力を身につけていきましょう。信頼できる情報か迷った際は、大人や友達に相談しましょう。また、使用時間が増えすぎないようにルールを決めることも大切です。家庭で取り扱いについて、話しをしてみて下さい。偽情報に注意.pdfインターネット ルール・相談窓口.pdf
SNSのトラブルが起こった際、どのように対応すればよいでしょうか?
近年、多くの人がSNSを使っており、様々な悩みを抱える人が増えています。相談を受けつける相談窓口があります。何かあった際は、ご活用下さい。宮崎県SNS相談チラシ.pdf