日誌

綾中日誌

県立高校推薦入試

 5日(水)は、県立高校の推薦試験です。4日(火)の午後、受検対象者への前日指導がありました。説明を聞く姿は真剣そのもので、緊張感が漂ってきました。これまで、面接に向けての練習を綾町教育委員会の職員の皆様にも、面接官となってご指導ご支援をいただきました。ありがとうございました。試験では全力を出し切ってくれるものと信じています。健闘を祈ります。

リクエスト献立

 4日(火)の給食は、リクエスト献立でした。メニューは、「ココア揚げパン、ポトフ(カレー味)、日向夏ドレッシングのサラダ」です。ココア揚げパンは、リクエストをしただけあり、生徒たちに大人気でした。今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

渡り廊下の壁が完成!!

 渡り廊下の壁が、このたび修繕され、きれいに生まれ変わりました。以前にもこの話題を掲載していますが、長年の雨風によって木の部分が腐食し、安全面が心配されていました。今回の修繕では、腐食の原因を探り、それを防ぐための対策を講じた上で、より耐久性の高い仕上がりとなりました。この修繕作業を一人で黙々と進めてくださったのは、本校の用務員の先生です。その技術力の高さには改めて敬服するばかりです。細部まで丁寧に手をかけてくださったおかげで、私たちは安心して渡り廊下を利用することができます。このように、普段見えないところで支えてくださる方々のおかげで、私たちは安全で快適な学校生活を送ることができています。用務員の先生に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

行事食

 3日(月)の給食は行事食でした。今年は2日(日)が節分ということで、給食のメニューに、白菜のみそ汁、いわしのフライ、キャベツの塩もみ、節分豆が出されました。給食を通して、日本の伝統文化に触れるきっかけを与えていただいています。今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

「うねび焚き」の準備を手伝いました!

 2日(日)の午前中、バスケット部とサッカー部の生徒たちが、綾町の古屋地区に伝わる伝統行事「うねび焚き」の準備にボランティアとして参加しました。「うねび焚き」は2年に1度行われており、豊作と無病息災を祈る大切な行事です。地域の方々が長年受け継いできたこの行事の準備に、生徒たちが協力しました。竹の切り出しややぐらの組み立てなど、「うねび焚き」に向けた大事な作業を地域の方々と共に行いました。「うねび焚き」は当日の夜に行われましたが、生徒たちが関わって作ったやぐらが堂々と燃え上がる姿は、地域に根付く文化の尊さを改めて感じさせたことと思います。生徒の皆さん、先生方、朝早くからの準備をありがとうございました。

調理実習

 31日(金)の午後、1年生の調理実習がありました。各学級ごとに実習をしていますので、先日紹介した学級とは違っています。フライパンにバターをとかして焼いており、とてもいい香りが漂ってきました。添え野菜のジャガイモもいい感じでゆであがっていました。栄養職員の先生にもサポートしていただきました。ありがとうございます。

山形県の郷土料理

 31日(金)、1月最後の給食は、山形県の郷土料理である「いも煮」と、「千切大根の酢の物」でした。サツマイモの甘さが絶品でした。千切大根は、まぐろの水煮との相性もばっちりで、どれもおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

挨拶運動

 現在、挨拶運動を行っています。30日(木)の朝は、大変厳しい冷え込みとなりました。それぞれの学年が、正門、自転車置き場前、生徒玄関に分かれ、登校してくる皆さんに対して元気のよい挨拶をしています。この運動が今後も深化していき、互いの挨拶やコミュニケーションが充実していくことを期待しています。

どんぐりの植樹

 27日(月)の午後、1年生がどんぐりの植樹を行いました。これは、「綾の照葉樹林プロジェクト」の一貫として行っている活動になります。このプロジェクトの目的は、100年の歳月をかけて、照葉樹林の保護・復元に取り組むことです。このプロジェクトは、2005年から始まっており、今年で20年目となります。生徒たちは、九州森林管理局やユネスコエコパークセンターの方々からの説明やご指導を受けて、牛乳パックにどんぐりを植えました。およそ5か月で芽が出るとのことです。そして、3年生になった時に、綾の森へ植えます。それまでは、自宅での水やり、温度管理などに気をつけながら育てていきます。順調に育つことを期待したいものです。ご指導をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

夜明け前の旅立ち、未来への第一歩!

 夜がまだ明けきらない、凛とした空気の中、28日(火)からの私立高校入試に挑む生徒たちが静かに集まってきました。朝の冷え込みは厳しく、吐く息が白く浮かぶたびに、その場の緊張感がさらに引き立ちます。最後のバスが発つ頃、東の空がほんのり明るくなり、夜が明けていきました。集まった生徒から聞こえてきたのは弁当の話題です。家族が込めた思いを感じさせるその話題は、試験に挑む生徒たちを支えてくれることでしょう。見送る先生方やご家族の期待を胸に、生徒たちが自分の力を信じ最高の力を発揮できるよう、心から祈っています。

私立高校入試前日指導

 いよいよ受験シーズンの到来です。28日(火)から、私立高校の入試が始まります。27日(月)の午後、受験の有無に関わらずに3年生全員の生徒に対して、受験に向けての心構えや、最終的な確認が行われました。話を聞く生徒の姿には緊張感が漂います。3年生の教室前の廊下には、1,2年生から3年生に向けた応援メッセージが掲載されています。初めて挑む大舞台、自分のもてる力を全て出してきてほしいと願います。

調理実習

 24日(金)の午後、1年生が調理実習に取り組みました。鮭のムニエルを手際よい手順で、完成させました。これまでにも、調理実習を経験していますが、回数を重ねるたびごとに要領もよくなっています。

1年生柔道の授業

 今、体育の授業では全学年ともに柔道に取り組んでいます。24日(金)は、1年生が3クラス合同で授業に臨みました。1年生は、柔道を初めて経験する人も多くいます。先生が、動画などを使いながら、一つひとつ丁寧に指導をしていました。柔道は何といっても受け身が基本となります。初めはぎこちなさが残っていたものの、練習を重ねていくうちに、受け身も上手になってきました。授業が終わると道着を畳んでいました。礼儀はもとより、たくさんのことを学んでほしいと思います。

イオンの森調査活動の事後学習会

 昨年、1年生がイオンの森調査学習を行いました。その事後の学習会が23日(木)にあり、ユネスコエコパークセンターの職員の方から説明をしていただきました。昨年の調査学習では、主に植樹された木の大きさなどを測りました。この活動は、植樹した木々がどれほど二酸化炭素を吸収し、炭素を蓄積できるかを計算するための重要な取組です。このイオンの森調査活動は、地球温暖化対策や環境保全の大切さを具体的に学ぶ機会となっています。今回の学びを通して、生徒の皆さんが地域や地球規模の環境課題に主体的に取り組むことを期待しています。ユネスコエコパークセンターの職員の皆様、ありがとうございました。

 

レシピコンテスト入賞者への表彰

 綾素材の魅力発信を目的とした、「みんなでワイワイ料理レシピコンテスト」が開催され、本校からは2名の生徒が考案したレシピが入賞しました。22日(水)に、綾町手づくりほんものセンター生産者出荷部会長様より賞状や賞品が渡されました。綾町には魅力ある食材がたくさんあります。このコンテストを通してふるさと綾で生産される農産物への関心をもつことができたことと思います。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

柔道の授業が始まりました

 体育の授業で柔道が始まっています。3年生が男女一緒に、元気に授業に取り組んでいました。最初は「受け身」の練習から始めています。柔道経験のある生徒たちが見本を見せてくれたおかげで、全員がイメージをつかみやすくなりました。先生方も丁寧に指導を行い、生徒たちは真剣な表情で学んでいます。柔道の授業はしばらく続き、最終的には試合形式での実践も予定されています。この寒い時期、怪我には十分注意しながら、安全で充実した学びの時間となるよう願っています。柔道を通して礼儀や強い心を身に付けられるとよいですね。1、2年生も体育で柔道をします。

渡り廊下の修復作業に感謝!

 用務員の先生が、校内の渡り廊下の壁や柱の修復に尽力されています。長年、雨風や日光にさらされてきた渡り廊下は劣化が進んでいました。先生は材料を丁寧に調達し、工具を巧みに使いこなしながら修復に尽力されています。その高い技術力と誠実な姿勢には、本当に頭が下がります。一人での作業はご苦労も多いと思いますが、先生の働きのおかげで、私たちの学校環境は綺麗に整備され、生徒が安全で安心して学べる場が保たれています。ありがとうございます。

感謝状をいただきました!

 昨年、生徒たちが全国中学生人権作文コンテストに積極的に取り組み、多くの作品を応募しました。その活動が評価され、法務省人権擁護局より表彰を受け、先日、綾町人権擁護委員様から感謝状を授与していただきました。作文への取組を通して、生徒たちは「人を思いやる気持ち」や「誰もが大切にされる社会」について考える貴重な機会を得ることができました。この取組を支えてくださった先生方にも感謝いたします。これからも、生徒たちの成長を支え、人権意識のさらなる高揚に向けた教育活動を進めてまいります。関係者の皆様、ありがとうございました。

令和7年度の全国学力調査に向けて

 来年度、令和7年度の全国学力調査の理科は、タブレット端末を使った新しい方法で実施されます。対象学年が3年生のため、17日(金)、2年生に対して事前の説明がありました。初めての試みとなるため、担当の先生から熱心に説明を聞いていました。その後、サンプル問題を使い、実際にタブレット端末を使って問題を解いていました。取り組む際の注意事項など、理解できたことと思います。

面接練習が始まっています!

 本校では、入試を控えた生徒たちが面接練習に取り組み始めました。練習には綾町教育委員会の職員の方々にもご協力いただき、面接官役として参加していただいています。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。普段関わる機会の少ない方々とのやり取りは、生徒たちにとって貴重な体験となっています。緊張しながらも、自分の考えを一生懸命伝えようとする生徒たちの姿が印象的です。練習を重ねることで、本番に向けて自信を深めていけると信じています。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。今後も地域の方々からのご支援を受けながら、生徒たちの夢の実現に向けてサポートしてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ひむかの日給食

 毎月16日が「ひむかの日給食」として設定されています。16日(木)の給食は、有機米のご飯、煮しめ、酢みそあえでした。綾町産の食材は、有機米ひのひかり、じゃがいも、キャベツ、きゅうり、にんじん、干ししいたけ、こんにゃくです。宮崎県産の食材は、とり肉、割干大根です。これだけの恵まれた食材で作られている給食に改めて感謝です。有機米にいたっては、おかずがいらないほどのおいしさです。どれもとってもおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝いたします。いつもありがとうございます。

毎週水曜日は「ついday」

 毎週水曜日は「ついday」に取り組んでいます。登校途中にゴミを拾ったり、集めたペットボトルのキャップを持参したりしています。15日(水)は、今年になって初めての「ついday」でした。今回もペットボトルのキャップを持参してくる生徒がたくさんいました。ありがとうございます。

市町村駅伝大会

 13日(月)冬晴れのもと、ひなた県総合運動公園内を周回する12区間で、市町村駅伝大会が行われました。県内全市町村の26チームが出場し、本校からも3名の生徒が選手として走りました。また、綾町チームのメンバーとして選出された生徒も一緒になって大会を盛り上げました。郷土の期待を背負って走り抜いた選手たちに、沿道からは惜しみない声援が送られました。綾町チームのメンバーの皆様、お疲れ様でした。また、応援していただいた保護者や地域の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

地域行事~消防始め式~

 11日(土)に、綾町の消防始め式が行われました。冷え込みの中、地元消防団の皆様が堂々と町内をパレードする姿は、とても誇らしく思えました。消防団の皆様の中には、私たちの先輩も多く所属しています。普段はそれぞれの仕事に励みながら、火災や災害時には消火活動などに尽力してくださっています。その献身的な働きのおかげで、私たちは安心して生活ができています。ふるさと綾の町を守るために活動されている皆様に、心から感謝します。また、この始め式には、本校の生徒もボランティアとして参加しました。寒空の中で運営を手伝う姿はとても頼もしく、地域の一員として貢献しようとする意識の高さを感じました。この消防始め式を通して、地域との絆の深さを改めて感じました。これからも、地域とともに成長する綾中学校を目指し続けます。

持久走始まる

 体育の時間に、生徒たちは持久走に取り組んでいます。走ることはきつくて苦しいものでありますが、自分のペースで走っている姿が印象的でした。走り終わった後には、脈拍数を確認していました。寒い中ではありますが、体を鍛えて体力向上につなげてほしいと思います。画像は1年生の様子です。

3学期の給食がスタート

 9日(木)から3学期の給食がスタートしました。七草寿司、雑煮、厚焼きたまご、大根の酢の物と、新年にふさわしいメニューでした。綾の新鮮な食材を使って作られる給食は、綾中学校の自慢です。こうして、おいしく栄養満点の給食を食べて学校生活が過ごせることは、とても幸せなことです。いつもありがとうございます。給食に関わっていただいているすべての皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実力テスト始まる

 2、3年生の実力テストが9日(木)から始まりました。2年生は地区実力テストになりますが、初めての経験です。定期テストとはまた違って、範囲も広くなっています。3年生は校内実力テストでしたが、受験前のよい力試しになったことと思います。テストは10日(金)までです。あと1日、しっかりと頑張ってください。

 

3学期始業の日

 8日(水)は、3学期の始業の日でした。東の空から太陽が昇り、3学期の未来が明るく照らされているかのようでした。正門付近では、部活動生がボランティア活動に取り組んでいました。いつもありがとうございます。始業式を行い、4人の代表生徒による新年の抱負が発表されました。自分の考えをしっかりともち、これからの生活を充実させていきたいという思いが堂々と述べられました。校歌斉唱では、2年生に指揮者と伴奏者が変わりました。これからよろしくお願いします。その後、教室に移動してオンライン形式による表彰や、担当の先生方からの話がありました。3学期はあっという間に過ぎていきます。それぞれの学年で、有終の美を飾りたいですね。3学期も綾中生は、前進していきます。応援よろしくお願いします。

冬休みの自主学習(後半)

 5日は日曜日ではありますが、冬休みの自主学習、後半の部が始まりました。この日も天気には恵まれましたが、朝は厳しく冷え込みました。しかし、生徒たちは自主的に登校し、自主学習に取り組んでいました。3学期はじめには実力テストもあります。その対策も行えていたようです。自主学習は、6日、7日と続きます。ご指導ありがとうございます。

初日の出をイオンの森から

 2025年の幕が開けました。綾中学校を応援していただいているすべての皆様、明けましておめでとうございます。凍てつく寒さの中、深い青から赤、そして黄金色へと空が紡ぐ朝のグラデーション。やがて、太陽が地平線からそっと顔をのぞかせ、綾の大地を照らし始めました。何ともいえない光景に感動を覚えました。この美しさを心に刻み、希望とともに新たな一年の物語を紡いでいきたいと思います。皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

100万件のアクセス達成に感謝を込めて!!

 30日(月)の午後、学校ホームページの累計アクセス件数が100万件を突破しました。この大きな節目を迎えられたのは、保護者や地域の皆様をはじめ、本校を応援していただいているすべての皆様の温かなご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。特に冬休み期間中は1日あたり1000件を超えるアクセスをいただきました。これからも、生徒の活動の様子や季節の話題、綾町の行事などを発信し、皆様とのつながりを深めてまいります。どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。2025年もよろしくお願いいたします。

今年1年間を振り返る~第2弾~

 今年の1年間を振り返っての画像を掲載します。第2弾です。第1弾は1学期の様子が中心でした。今回は2学期の様子を中心に掲載します。2学期は学校行事をはじめ、地域の行事もたくさんありました。活躍の場面が多々あった2学期でした。

今年1年間を振り返る~第1弾~

 今年もたくさんの出来事があった一年でした。一つひとつの出来事が、みなさんの成長の証です。思い出の写真を振り返りながら、この一年を心に刻み、また来年へとつなげていきましょう。

感謝状

 先日、ペットボトルキャップをイオン九州株式会社様(宮崎市)に届けてきました。そこで感謝状をいただきました。本校では、毎週水曜日を「ついday」として、ペットボトルキャップの回収運動をしています。これからもこの活動を継続していきます。ご家庭の協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

門松への思い

 先日、2年生が門松づくりに挑戦した話題について掲載させていただきました。27日(金)付け宮崎日日新聞の「鬼の洗濯板」コーナーに、東諸支局の記者様の記事が掲載されていました。記事の中に、『後輩たちの立派な門松が、先輩たちを出迎える光景を思い浮かべると自然と頬が緩む』とありました。後輩の手から生まれた門松が、人と人を繋ぎ、未来への一歩を静かに照らしているようです。

冬休みの自主学習

 25日(水)から冬休みに入っていますが、生徒たちの中には、自主学習に取り組んでいる人もいます。3学期はじめに実力テストも計画されており、しっかりと復習に取り組めています。ご指導ありがとうございます。生徒の皆さん、頑張ってください。

2学期終業式

 24日(火)は終業の日で、大掃除の後、体育館で終業式を行いました。各学年と生徒会役員の代表生徒4名が、2学期の振り返りと今後に向けての抱負を発表しました。どの生徒も、自分をしっかりと振り返ることができており、今後の課題も明確に打ち出し、そのために何をどう頑張っていけばよいのか、堂々と発表できていました。その後、一部の表彰を行い、残りは会議室からのリモートにより行いました。表彰の後は、学習面、保健面、生活面についての話が担当の先生からありました。2学期、大きな事故などもなく安心安全に学校生活を送ることができました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方からの温かいご支援をいただきながら、2学期の教育活動を無事に終えることができました。皆様、ありがとうございました。

 

大掃除

 24日(火)は、終業の日で大掃除がありました。普段できていない、手が届いていないような箇所を掃除することができました。毎日の掃除にも熱心に取り組めている生徒の皆さんですが、この日は、それぞれにきれいにするところを見つけ出していました。ありがとうございました。

2年生がん教育

 23日(月)の午前中、2年生が各学級ごとに、がん教育を行いました。ゲストティーチャーとして綾町健康センターから3名の保健師の皆様をお招きして、専門的な立場からお話をしていただきました。がんは年齢とともにかかる率が高くなり、今日2人に1人が生涯において一度はがんにかかると推計されているとのことでした。しかし、日頃の生活習慣や生活環境を見直すことでがんを予防できることも話され、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。最後に今日学んだことをもとに、「大切な〇〇へ」と題した手紙を書いて終わりました。健康センターの皆様、大変有意義な学びができました。ありがとうございました。

2学期最後の給食

 23日(月)は、2学期最後の給食でした。メニューはクリスマスの行事食ということで、コーンご飯、キャベツのスープ、タンドリーチキン、ゆでブロッコリー、クリスマスセレクトデザートでした。どれもおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。また、来年も綾中の給食を楽しみにしています。

初冬の光景

 校庭のシンボルになっている銀杏の木は、ほとんど葉っぱを落とした状態になっています。風がそよぐたびに、無数の銀杏の葉がひらひらと舞い落ちてきます。その様子はまるで、空から黄金の雨が降り注いでいるかのようです。地面には、降り積もった葉が厚く重なり、見事な黄色の絨毯を作り出していました。足を踏み入れると、カサカサという心地よい音が響きます。そんな初冬の休日の土曜日、野球部は練習試合に臨んでいました。舞い散る葉と選手たちの熱気、静と動のコントラストが印象的な光景です。

本庄高校総合学科実践研究発表会に参加

 20日(金)の午前中、アリーナくにとみで開催された本庄高校総合学科実践研究発表会に2年生が参加しました。これまでの研究実践の成果をプレゼンテーション形式で発表していました。また、ポスターセッションも行われ、本校の生徒たちは興味深く聞いていました。本校も総合的な学習の時間の成果をプレゼン形式にまとめて発表する機会があります。高校生の発表を見て、参考になったことも多々あったと思います。これからの学習活動に生かしてほしいと思います。本庄高校の生徒の皆様、発表ありがとうございました。

門松をつくりました!

 19日(木)の午後、2年生が門松づくりに取り組みました。学校用務員の先生や教育委員会の先生方のご指導のもと、竹を切り、飾り付けを行いながら、伝統文化に触れる貴重な体験となりました。指導者の方からは、門松の由来についてもお話がありました。門松は、年神様を家に迎えるための目印であり、松は「永遠の生命力」、竹は「成長と繁栄」を象徴しています。この伝統には、新年を迎える喜びと、家族の健康や幸せを願う思いが込められています。生徒たちが心を込めて作り上げた門松は、学校の正門と、綾町文化ホール前に飾られ、来たる2025年が素晴らしい年になるよう願いを込めています。日本の伝統を未来へつなぐ素晴らしい活動となりました。ご指導いただいた皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年生保健教育

 18日(水)の5校時、1年生が保健教育に取り組みました。学習内容は、より良い人間関係を築くためには自分の気持ちをどう伝えればよいのかを、アサーション・トレーニングを用いて学ぶものでした。養護教諭の先生から提示された学習の進め方をもとに、学級担任の先生が授業を行いました。実際のロールプレイングの場面では、副担任の先生も加わり終始和やかな雰囲気の中で、主体的に学習が進められました。生徒たちは、対人関係のスキルを身に付け、他者の気持ちを思いやる態度を養えたことと思います。

感謝状をいただきました!

 本校は、本年度「人権の花」運動に取り組んでいます。18日(水)の午後、宮崎人権擁護委員協議会様をはじめ、法務局、綾町の関係者の方々が来校され、この取組に対する感謝状を贈呈していただきました。生徒会役員が代表として贈呈式に参加しました。命の大切さや、他を思いやる心など、これからも育んでいきます。関係者の皆様方、ありがとうございました。

挨拶運動

 現在、挨拶運動に取り組んでいます。18日(水)の朝、学級単位や生徒会単位など、それぞれの場所で挨拶を交わしていました。登校時に元気な挨拶が飛び交うと元気になれます。1日のスタートを気持ちよくきりたいものです。

保育実習2

 17日(火)の午前中に3年2組の生徒が保育実習に行きました。朝の会に一緒に参加したり、手作り絵本を読んだり、外遊びをしたりしながら園児さんたちの相手をしていました。特に外遊びでは、寒さにも負けずに元気いっぱいに走り回る園児さんたちと、おにごっこやボール遊びなどをして一緒に楽しんでいました。保育所、幼稚園の先生方、生徒を受け入れていただき、ありがとうございました。2日間大変お世話になりました。

ひむかの日給食~有機米~

 16日(月)は、ひむかの日給食でした。メニューは、ひむか丼、きゃべつのごまよごしです。食材は、綾町産の米、綾ぶどう豚、ぶなしめじ、千大根、白ネギ、キャベツ、小松菜、宮崎産のカラーピーマン、ごぼうです。また、この日はじめて有機米が出ました。米そのものの味を食するために、麦ご飯ではありませんでした。ひむか丼にする前に、ご飯だけを味わいました。大変おいしくいただきました。これだけ充実した給食を食べさせていただいていることに感謝申し上げます。ありがとうございます。

保育実習1

 16日(月)の午前中、3年1組の生徒が保育実習を行いました。町内の保育所や幼稚園を訪れ、家庭科の時間に作成した絵本を使ってクイズを出したり、外遊びなどをしたりしました。園児たちは、「〇〇お姉ちゃ~ん、お兄ちゃ~ん」と呼び合いながらとても楽しそうに過ごしていました。この保育実習は他の学級でも計画されています。

綾町子ども駅伝大会

 15日(日)の午前中、恒例行事となっている「綾町子ども駅伝大会」が開催されました。今年で58回目を迎えた伝統ある大会です。この大会は地区対抗となっており、小学生と中学生でチームを編成して走ります。選手の皆さんは、任せられた区間を必死に走っていました。その姿に、沿道からもたくさんの声援が送られていました。また、この大会を支えるボランティアとして綾中学校の生徒の皆さんも活躍してくれました。今年は昨年よりも参加チームが増えたとのこと、来年の大会も、一層の盛り上がりを期待しています。選手の皆さん、ボランティアとして参加した皆さん、ありがとうございました。