日誌

綾中日誌

25年ぶりの来校

 22日(水)の午前中、綾中学校のALTとして勤務(1999年~2000年)されていたイギリス在住のJennyさんが、お子様とともに来校されました。実に25年ぶりの綾中学校です。校長室では、当時のアルバムを懐かしく見ておられました。4校時には、3年生の皆さんと交流し、互いに親睦を深めることができました。生徒の皆さんは、綾町について、英語で伝えることを通して、ふるさと綾への誇りをもつことができ、また新しい発見があったことと思います。Jennyさんは、遠く離れたイギリスの地で、今もなお、綾町での思い出を持ち続けておられ、今回の交流活動へと結びつきました。3年生の保護者の方の中には、当時、綾中生として、Jennyさんと一緒に学ばれた方もいたようです。3年生の先生方や生徒の皆さんを中心に、交流活動を迎えるまでの諸準備を行っていただきました。ありがとうございました。綾のことを、ずっと思い続けていてくださる方が、地球という同じ星に存在することの偉大さを感じたひとときでした。

 

気持ちを切り替えて

 体育大会が無事に終わり、昨日(20日)の振替休業日を終え、21日(火)から新たなスタートです。生徒たちは普段と変わることなく、授業に取り組んでいました。完全燃焼をすることができた体育大会。各学年ともに、次の目標に向け気持ちを切り替えて生活してくれることと思います。

後片付け・体育大会振り返り集会

 19日(日)は、授業日でした。前日に開催した体育大会の後片付けを全校生徒で行いました。決められた時間内でスムーズに片付けることができました。生徒の皆さん、協力ありがとうございました。その後、体育大会の振り返り集会をしました。教室に戻ってからは、振り返り用紙に真剣に向き合い、それぞれに大きな行事を成功させた後の振り返りがしっかりとできていたようです。1年生の教室に記載されていためあてにも注目です。

 

体育大会が無事に終了!

 18日(土)五月晴れのもと、ご来賓の皆様をはじめ、保護者やご家族、地域の皆様に多数お越しいただいて、体育大会を盛大に開催することができました。生徒は、競技をはじめ、それぞれの役員の仕事などに精一杯に取り組むことができました。特に最後の応援では、赤白両団ともに団結し、綾中生の底力を見せてくれました。まさに本大会のスローガン「完全燃焼~さらに向こうへ!!Plus ultra~」にふさわしい大会となりました。さらに向こう側にある扉を自分たちの力で開き、これまでに経験したことのない素晴らしい景色を見ることができたと思います。生徒の皆さん、感動をありがとうございました。また、最後まで熱い声援を送っていただいたご来場の皆様に感謝申し上げます。併せて早朝より駐車場の案内や、会場内の見守り活動にご協力をいただいた綾中学校サポーターの皆様にも感謝申し上げます。さらに、生徒の頑張りを後押ししていただいた先生方にも感謝します。すべての皆様、本当にありがとうございました。これからも、綾中生は、何事にも前向きに頑張っていきます。

舞台が、整いました!

 体育大会に向けて舞台が整いました。18日(土)は、天気も心配なさそうです。ただ、日差しが強くなるかもしれません。生徒用テントをはじめ、救護用テント等には、強い日差しを遮るために、寒冷紗を準備しました。最高の舞台で、最高のパフォーマンスを発揮してくれる綾中生にエールを送ります。ご家族、地域の皆様、体育大会でのご声援、どうぞよろしくお願いいたします。お待ち申し上げています。