日誌

綾中日誌

ひなたの福祉講座

 6日(木)の午後、2年生を対象にした「ひなたの福祉講座」が行われました。保育士、理学療法士として働かれている方々を講師として招き、福祉の職場で働くやりがいや魅力、仕事内容などについての説明を受けました。この講座を通して、福祉の様々な分野や職種等を知り、資格取得のための進学や就職に関する情報が得られたことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

3年生調理実習

 4日(火)・5日(水)の県立高校一般入試を終えた3年生が、6日(木)の午後、調理実習に取り組んでいました。受検を終えた安堵感から、生徒たちの表情がやわらいでいたのが印象的でした。ハートの形をしたホットケーキに心が和みました。卒業までのわずかな日々を充実させてほしいと思います。

 

意見交換会

 5日(水)の午前中、自治公民館長の方々との意見交換会が行われ、3年生代表の生徒が参加しました。生徒たちは、自治公民館の役割について説明を受けた後、綾町の未来などについて意見を交わしました。話合いでは、「自然が豊かな町であり続けてほしい」「子どもが楽しめる場所が増えるとよいのでは」「病院や交通の利便性が向上することに期待したい」といった前向きな意見が出されました。地域の課題や可能性を考える貴重な機会となり、生徒たちは将来の綾町を担う存在としての意識を高めたようです。これからの地域づくりに向け、若い世代の視点が生かされることを期待したいです。自治公民館長の皆様、ご来校ありがとうございました。

リクエスト献立

 5日(水)の給食は、1年生からのリクエスト献立でした。メニューは、「麦ご飯、きつねうどん、さつま芋のサラダ」です。きつねうどんに入っている油揚げは一人一枚ずつありました。手のこんだ調理をしていただいており、どれもおいしくいただきました。これからもリクエスト献立が続きます。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

挨拶運動に小学生が参加

 5日(水)から綾小学校の児童の皆さんも参加した、挨拶運動が始まりました。中学生がお手本となり、元気よく挨拶を交わす姿が見られました。この運動は7日(金)まで行われ、朝の登校時に正門付近で実施されます。挨拶の輪がさらに広がり、綾町のあちこちで元気な声が響くことを期待したいです。雨の降る中、小学生の皆さん、ありがとうございます。中学生の皆さんも、引き続きお願いします。