日誌

綾中日誌

今年度最後の給食

 25日(火)は、今年度最後の給食でした。メニューは、「チキンライス、キャベツのスープ、甘夏サラダ」です。生徒たちが食べる時間に合わせて最適な状態で提供されるよう工夫されたメニューには、調理員の皆さんの高い技術と配慮が詰まっています。そして、栄養職員の先生が丁寧に考え抜いた献立は、綾の食材を生かしながら、栄養バランスと季節感に富み、子どもたちの心と体をしっかりと支えてくれました。毎日の給食を通して、食べることの大切さや楽しさを伝えてくださるすべての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

生徒引き渡し訓練

 24日(月)の下校時、本校では初めてとなる「生徒引き渡し訓練」を実施しました。大雨や雷、大地震など、下校が危険と判断される状況において、保護者による迎えで安全に生徒を帰宅させるための訓練です。当日は多くの保護者の皆様にご協力いただき、実際の動きを確認することができました。保護者サポーターの皆様の支援にも感謝申し上げます。ありがとうございました。訓練を通して、改善すべき点も見えてきました。今後の災害時対応に生かしてまいります。この訓練を企画・運営してくださった担当の先生をはじめとする保体部の先生方、そしてすべての先生方のご尽力に、心より感謝いたします。防災力を高める一歩となりました。

郷土料理給食

 24日(月)の給食は、奈良県の郷土料理「味噌にゅうめん」でした。この日のメニューは、麦ご飯、豚肉のしょうが焼きです。郷土料理の提供という形で、工夫された献立が非常に魅力的です。今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

ひむかの日給食

 21日(金)は、ひむかの日給食でした。メニューは、「麦ご飯、鶏肉のみそころばかし、千切り大根の酢の物」です。綾町産の食材を中心に調理された料理を、今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

2年生クラスマッチ

 19日(水)の午前中、2年生のクラスマッチがありました。天気に恵まれたものの、この時期にしては寒さが残りました。生徒たちは、男女一緒になってサッカーや借り物競走などを楽しんでいました。これでまた一つ学校生活の思い出ができたことと思います。