トップページ

学校の様子

「花配り活動」が県から表彰されました

平成15年から続いている本校の「花配り活動」が、県から「みやざき社会貢献活動表彰」の表彰を受け、1月31日(火)に県庁で授賞式が行われました。

また、都城市からも2月5日(日)に行われる『みやこんじょボランティアフェスティバル』で「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」の表彰を受けます。

先輩方が続けて来られたこの素晴らしい活動をこれからもしっかりと受け継ぎ、福祉やボランティアの心を高めていきたいと思います。

0

命をつなぐ私たち(性教育)

2年生は1月26日(木)の5時間目に、宮崎か母ちゃっこクラブの方をお招きして「生命誕生・いのちのつながり」をテーマにお話をしていただきました。

胎児の模型を見せながら「みなさんは、お母さんのおなかの中で大切に守られながら大きく成長し、無事に生まれてきた」ことや「これからは命をつなぐ役目をもつ側になって、自分と将来のパートナーを大切にしてほしい」と生徒たちに優しく語りかけてくださいました。

0

新入生説明会

令和5年度の新入生と保護者の皆さんを対象に、新入生説明会が開かれました。

生徒会執行部による学校紹介や学習面、生活面、入学式等について説明がありました。

山之口中のことが少しわかってもらえたでしょうか?

みなさんの入学を心からお待ちしています。

0

「弥五郎塾」(山之口未来創造塾)始動

まちづくり協議会と山之口地区小・中学校児童生徒が、山之口活性化をめざして交流する「弥五郎塾」(山之口未来創造塾)は新型コロナウイルス感染防止のため、この数年は開催されませんでした。

今年はぜひ再開したいと思い、夏に計画されていたのですが、コロナの感染が拡大したため2月に実施することになりました。1月18日(水)には、まちづくり協議会の方から生徒会役員に弥五郎塾や山之口地区の特徴について説明をしていただきました。

2月7日には、地域の活性化をめざして交流会が開かれます。

0

避難訓練(火災)

1月11日(水)に火災を想定した避難訓練が行われました。

運動場へ避難したあと、消火器の使い方を教えていただきました。

空気が乾燥して、火災が増える時期です。火の取り扱いには充分気を付けましょう。

0

3学期始業式

1月10日(火)は3学期の始業式が、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大防止のために、オンラインで行われました。

各学年・生徒会の代表生徒が、学習面、部活動、生徒会活動、次の学年や受験・卒業へ向けて等「3学期の抱負」を発表しました。

校長先生から

「自立 自律」一人立ちできるためには、自分を律することから始まる。という話がありました。

1月は行く月、2月は逃げ月、3月は去る月 短い3学期ですが、次の学年や進学に向けて充実した日々にしていきましょう。

0

2学期終業式

12月23日(金)は2学期の終業の日でした。

外では小雪がチラつく中、リモートで表彰と終業式が行われました。

表彰の様子

作文、ポスター、検定、コンクール、スポーツ、ボランティアなどたくさんの表彰がありました。

 

各学年と生徒会の代表生徒「2学期の反省と今後の抱負」

体育大会、文化発表会、修学旅行(2年生)という行事を通して「頑張ること」「粘り強く継続すること」「繰り返し練習すること」「協力し合うこと」の大切さを学びました。

校長先生からは、3年生へ「克己」ということばが送られました。

お正月という節目も迎えます。計画的に学習に取り組み、健康管理をいっそう徹底し、ルールを守って、いつもより少し長い冬休みを楽しく元気に過ごしてください。

0

タブレット持ち帰り指導

もうすぐ冬休み 冬休みにはタブレットを持ち帰ります。

家庭で過ごす時間も増え、タブレットを使う時間も長くなることでしょう。

12月21日(水)にはタブレット使用について、SNSで気を付けることについて、リモートで指導を行いました。

学校のタブレットは学習に使用する目的で配付されています。

ゲームや動画などの学習に関係のないものには使用せず、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

学習の充実、学力の向上のために有効に使用してください。

0

年賀状作成

7月に、校区内で一人暮らしをされているお年寄りを対象に「花配り活動」を実施しましたが、2年前からは、この時期に年賀状を届ける活動も行っています。

12月15日(木)には、各地区の民生児童委員さんからいただいたお年寄りの方々の名簿をみながら、お名前とご住所を書きました。

各自持ち帰って、裏面に文章やイラストなどを描き入れ仕上げていきます。

喜んでいただけるといいです。

0

修学旅行⑦ 都城へ帰ります

修学旅行3日目も終わろうとしています。怪我や体調不良もなく、無事に3日間の旅程を終えることができました。

本日は生徒たちが特に楽しみにしていたグリーンランドでした。開場と同時に園内を駆け回り、仲間とたくさんのアトラクションを楽しみました。

解散式では、3日間旅を盛り上げてくださった添乗員、バスガイド、運転手の方々にお礼をし、集団行動や生活面などさまざまな面での成長を今後に繋げていくことや、平和の尊さなどについて再確認しました。

この後は途中宮原SAで休憩を挟んだのち、18時30分に学校到着予定です。

0

修学旅行⑥ 最終日スタートです

修学旅行の最終日の朝を迎えました。

清々しい天気の中、全員元気に揃ってホテルを出発し、熊本県「グリーンランド」に向かっています。

15時までグリーンランドで過ごしたのち、18時30分に学校に到着予定です。

0

修学旅行⑤ 2日目終了

修学旅行2日目が終わりました。

本日の宿は佐賀県の「古湯温泉ONCRI」です。自然の中に佇む素敵な温泉リゾートです。到着後生徒は夕食をいただきました。自主研修の話を交わしながら楽しんだ後、仲間と温泉に入り、自主研修の疲れを癒していた様子でした。

明日はいよいよ最終日です。明日はグリーンランドです。

0

修学旅行④ 自主研修〜絵付け体験

修学旅行2日目です。

午前中は長崎市内での班別自主研修を行いました。各班、協力し合いながら計画していた訪問先で様々なことを学び、無事全員が時間を守って集合することができました。


午後からは佐賀県は「有田ポーセリンパーク」へ移動し、有田焼の絵付け体験を行いました。事前に準備していたデザインをもとに、楽しく取り組むことができました。

0

修学旅行③ 初日終了

修学旅行初日も終わろうとしています。

初日の宿は、海の見える「i-land Nagasaki カゼホテル」さんです。海を見渡せる素敵な宿です。生徒たちは、景色はもちろん友達との時間を楽しく過ごしています。ホテル到着後、バイキング式の夕食を済ませ、今日の振り返りをしました。

明日は、長崎市内での自主研修と有田焼絵付け体験です。ルールを守りながら、楽しんで欲しいと思います。

0

修学旅行②

修学旅行初日です。

熊本県から長崎県までは、フェリーでの移動でした。移動中はかもめにカッパえびせん(エサ)をやるなど、楽しんでいる様子でした。

長崎市に到着後は、「四川樓」で昼食でした。長崎ちゃんぽんや皿うどんなどの本格的な中華料理を楽しむことができました。 

昼食後は、ガイドさんと一緒に大浦天主堂・グラバー園・オランダ坂を訪れ、当時の歴史や特徴を学ぶことができました。

初日最後は平和学習でした。長崎での被曝経験のある方を講師としてお招きし、戦争の体験や平和の尊さをテーマにお話をしてくださいました。生の声でお話を聞くことができ、とても貴重な体験となりました。

平和式典では全員で心を込めて準備をした千羽鶴を奉納し、平和を祈って黙祷を捧げました。また、長崎原爆資料館や記念碑を訪れ、生徒は原爆の恐ろしさや平和の大切さを間近に感じることができました。

0

修学旅行① 出発

本日より12月4日(日)から12月6日(火)の3日間に渡る修学旅行が始まりました。

早朝から雨模様でしたが、これから徐々に回復していく予報です。

全員が集合時間までに元気よく登校し、保護者の皆様や職員に見送られながら出発をしました。

本日はフェリーで長崎を訪れたのちに、グラバー園・大浦天主堂を訪れ、平和学習を行う予定です。

0

平和学習(2年生)

12月の修学旅行で長崎を訪れる2年生は、11月25日(金)に鶴田校長先生による平和学習を行いました。

校長先生から、広島と長崎に落とされた原子爆弾のことや沖縄の地上戦のことなどについて話をしていただきました。

戦争の悲惨さ、平和の大切さについて改めて考えました。

長崎での平和学習も、きっと充実したものになるでしょう。

0

生徒会任命式

11月16日(水)に新生徒会執行部の任命式及び専門委員会の委嘱式が行われました。

式では、これまで1年間活動してくれた生徒会執行部と専門委員の皆さんに感謝状が贈られました。「三位一体」のスローガンのもと、様々な学校活動において生徒の中心として活動してくれました。1年間ありがとうございました。

 

そして、新生徒会役員の皆さん、山之口中学校生徒会の伝統を受け継ぎ、更なる進歩・発展をよろしくお願いします。

0

小中合同あいさつ運動

11月7日(月)、8日(火)、11日(金)の朝、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

秋の朝の冷たい空気が心地よい晴天の下、出身の小学校の正門の前で元気なあいさつの声が聞こえていました。

まちづくり協議会の方々も一緒に声をかけてくださり、地域に温かく見守られていることを改めて実感した朝のひと時でした。

0