学校の今

学校の今

クラスマッチ

 とてもいい天気。桜も咲き、暖かく感じます。今日は今年度最後のクラスマッチがありました。みんなとても楽しそうでした。

市長に提言

 2年生普通科の総合の授業、山桜プロジェクトの時間では、延岡市の人口を増やすにはとのようにしたらいいか、「観光」「駅まち」「医療」「食と農」「産業・工業」「教育」の6つ視点から、グループに分かれ、4月から調べ学習を行ってきました。
 発表は各グループからの代表がそれぞれ発表しました。テレビの取材なども入り、生徒も緊張した表情でしたが、これまで学習してきた内容を自信をもって提言することができ、また市長より感謝のお言葉をいただきました。

宮崎県課題研究発表会を見学

3月16日(火)2限に、1年生が宮崎県課題研究発表会をオンラインで見学しました。


自然科学部門において宮崎県で最優秀賞を受賞し、中国・四国・九州理数科課題研究発表大会に県代表として出場する延岡高校2年生物理班の発表をオンラインで見学する1年生。

G Suite

 データサイエンスの授業で、G Suiteで使用するメールアドレスの登録をしました。最近では、進学先にレポートを提出する際、メールに添付し、提出をするという事が増えてきています。そこで自分自身のアドレスで学校から送付することができたり、G Suiteを取り入れることで学校とオンラインでコミュニケーションをとることができるようになります。スマートフォンを使ってやりとりをするということにはみなさん慣れているようですが、今日は正しいメールの使い方を学び、ビジネスシーンや学校ではLINEやSNSとの違った使い方するという事を知ることができました。

オシロスコープの寄贈

3月11日(木)に、本校SSHの運営指導委員でもある、九州保健福祉大学保健科学部学部長 竹澤 眞吾 教授から、物理の授業や研究で使うオシロスコープを寄贈していただきました。物理の授業だけでなく、電気分野の課題研究やサイエンス同好会の活動で活用させていただきます。 目に見えない電気の信号を、時間の経過に沿って画面上に波形で表してくれる測定器です。




第73回卒業式

今日は卒業式でした。
卒業生たちは、在校生たちの作った赤いリボンを胸に、嬉しいような、ちょっと照れくさいような、そんな表情でにこやかに入場してきました。
卒業証書授与時の元気な返事や、在校生の暖かい送辞、そして卒業生のたくさんの思いの詰まった答辞に、式場全体が感動に包まれました。
1、2年生は教室でZOOMによる参加となりましたが、たくさんの在校生や保護者、そして教員たちに見守られて、240名の卒業生が無事に巣立っていきました。
卒業おめでとう!

明日は卒業式

 明日から3月。明日は県立高校の卒業式が行われます。今日はその予行練習や、同窓会入会式、表彰などが行われました。放送部による思い出ビデオの時間には、たくさんの笑顔が見られました。このような映像を見ると、みんなが入学した時のことを思い出します。あっという間に時間が過ぎました。明日は卒業式。きっと感動、感動の卒業式になることでしょう。

MS科1年九保大実験教室に参加!

先日、MS科1年生の研修が九州保健福祉大学で行われました。
「ウイルス感染動物モデルを用いた健康の維持・増進要因の解析」というテーマで、黒川昌彦教授に講義をしていただき、その後「粉薬をつくってみよう:調製から品質管理まで」というテーマで、鈴木彰人教授と日高宗明講師に実験教室をしていただきました。
薬を潰して粉にしたり、与えられた「2%」という目標に近づけるために試行錯誤をしながら工夫をしたりと、とても楽しく実験に取り組んでいました。また、お手伝いをしてくれた大学生からも大学生活のことなど色んな話が聞けて、高校生たちは興味津々の様子でした。
コロナの影響で、この1年様々な行事や研修ができなかった生徒たちにとって、とても貴重な研修となりました。
九保大の先生方、学生のみなさん、ありがとうございました。


推薦入試!

今日は推薦入試が行われます。
学力検査と作文検査、そして面接です。
受検生のみなさん、頑張って下さいね!!

2年生課題研究 ポスターセッション

12月25日、2学期終了の日に課題研究のポスターセッションが行われました。理科と数学各分野ごとにグループで分かれ、課題をみつけて研究を行ってきました。その成果を発表してその評価をうけます。来賓の方が来られたり、保護者や中学生が見に来たりして少し緊張もしましたが、しっかりと意見を述べることができました。

最優秀賞をとったのは、物理の「五重塔から学ぶ耐震研究」の班でした。

1年生SDGs英語スピーチ

2学期の学年集会で、1年生の各クラスの代表者が、SDGsに関する英語スピーチを発表しました。それぞれのテーマで、ジェスチャーや中には寸劇などを交えながら、楽しくそして流暢な英語で発表しました。また、司会の2人も英語で堂々と進行をしてくれました!

3学期がスタート

 今年は、新型コロナウイルスの影響で始業式など実施ができず、分散登校からのスタートでしたが、今日から3学年そろっての学校生活に戻りました。3年生は昨日大学共通テストの受験が無事終了しました。

 事務室近くに美術部のお正月の作品が飾られています。とてもきれいな作品でしたので、パシャリ。今年はどんな年になるのでしょうね。みなさんが元気で楽しい毎日が送れますように・・・

Xmas公演

令和2年12月23日(水)17:00より本校武道場にて、演劇部・合唱部合同のクリスマス発表会を開催しました。合唱部は同20日(日)、延岡市国際交流推進室主催によるイベント「ドイツクリスマスマーケットin延岡2020」で披露させていただいたクリスマスソングやウィンターソング5曲を発表しました。今年は感染症対策の観点から、例年より広い会場で開催しましたが、先生方や生徒の皆さんが沢山ご来場くださり、とても温かい雰囲気に包まれ、楽しく演奏することができました。今後も様々な楽曲にチャレンジし、表現の幅を広げていけるよう精進して参ります。引き続き応援よろしくお願いいたします。




今日で2学期が終わりました。
3学期の始業式は1月7日です。
今年も延高のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


茶道部秋のお茶会

11月中旬の土曜日、茶道部による秋のお茶会が開かれました。
茶道部の生徒たちは最初は緊張の面持ちでしたが、笑顔で丁寧にお点前を披露してくれました。
密を避けるため、今回は招待された教員や生徒のみの参加でしたが、良いお天気の中、おいしいお茶とお菓子をいただき、心がほっこりしたひとときでした。

持久走が始まりました

 最近冷えますね・・・。この時期になると体育の授業で持久走が始まります。今日は2年生が20分間走をしています。カメラに向かってピース!!「あと1周!あと1周!!」そんな声かけに答えながらスピードアップ。みんな頑張って全力を出し切って走ります。

合唱部 ドイツクリスマスマーケット

 

12月20日(日)、サンロード栄町で開催されたドイツクリスマスマーケットin延岡2020で、16時15分から20分間、最初にクリスマス・キャロルの「きよしこの夜」をドイツ語と日本語で歌い、続けてback numberの「ヒロイン」、マライヤ・キャリーのAllI Want For Christmas Is You」、レミオロメンの「粉雪」、映画『天使にラブソングを」より「Hail Holy Queen」の5曲を、曲目に応じ、ソロパートも入れて合唱しました。

サンロードのステージ周辺は沢山の観客が集まっていました。私達の歌声を聴き入ってくださり、手拍子をして頂いたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

赤い羽根共同募金ボランティアの参加について

11月7日の土曜日に赤い羽根共同募金のボランティア活動がありました。場所は大貫のスーパー「マルイチ」と浜町のスーパー「コープ」です。それぞれのお店の店頭で、女子生徒2名ずつで、午前11時から午後13時まで募金活動に参加しました。今後も週末ごとに、いろいろなスーパーの店頭で活動してもらう予定です。
 今年はコロナの影響でいろいろなボランティアが中止になっていました。久しぶりに活動が再開され、校内で参加希望を募ったところ、たくさんの生徒が集まってくれました。


吉野彰さん講演会

12月20日(日)に行われた吉野彰さん(72)の講演会に参加した、本校2年早田立貴さんのコメントが、宮崎日日新聞に掲載されました。リンクは宮崎日日新聞デジタル夕刊プレみや会員のみ全文閲覧できます。

普通科1年 SDGsフィールドワーク

12月11日(金)に行った普通科1年SDGsフィールドワーク メディカルサイエンスコースが12月18日(金)夕刊デイリーに掲載されました。


人工呼吸器に繋がれた豚の肺の感触を、ラップの上から確認する生徒
(画像は夕刊デイリー公式サイトへのリンクにより表示)

ESS部 活動報告 ~宮崎県英語ディベート大会~

10月24日(土)に宮崎市で行われた宮崎県英語ディベート大会に出場しました。今年はコロナ対策で各校1チーム8名のみの参加で行われました。11校が出場し、Resolved: That the Japanese Government should ban production andsales of fossil-fueled cars, including hybrid cars, by 2035. 『日本政府は,(ハイブリッド車も含む)化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。』という議題で大会が行われました。本校は予選ラウンドで宮崎日大高校に勝利し、決勝トーナメントに進出しましたが、準々決勝で今大会の優勝校である宮崎第一高校に残念ながら敗退しました。

他校の生徒と英語を通じて交流し、いい刺激を受ける機会となりました。今後は、アメリカのLangley High School と毎週1回オンラインで交流活動を続けながら英語力を向上させていきたいと思います。

 


調理実習でチキン南蛮

 1年生の家庭基礎の授業でチキン南蛮とマドレーヌを作りました。今回は、揚げ物についての学習。きつね色ってどんな色?どんな風に肉が揚がったのを確認するの?周りと確認し合いながら作りました。チキン南蛮はみんな大好き。野菜と上手に盛り付けをしていました。マドレーヌは今回は時間短縮のため、ホットケーキミックスを使用。こんなに簡単にできるの?そんな話をしながら楽しそうに実習をしていました。調理実習も手際が大事ですよね。2回目の実習になり、手際よく実習を済ませる班もありました。次は1月に予定しています。楽しみですね。

台湾への修学旅行プロデュース大会へ出場

令和2年度 台湾への修学旅行プロデュース大会へ出場しました。

 

8月23日(日)に宮崎市の県電ホールで行われた、台湾への修学旅行プランを発表するプレゼンテーション大会に2年生6名が出場しました。県内の10校から13グループが参加しました。

本校が現在実施している国内修学旅行の東京での先輩訪問を参考にしてプランを作成し発表しました。

残念ながら入賞することはできませんでしたが、各学校の発表を通じて、台湾の歴史や文化を学ぶいい機会となりました。


令和2年度ひむか人材育成セミナー

令和2年度ひむか人財育成セミナー

☆11月7日(土)、第4回教師みらいセミナー(宮崎南高校主会場)

講話1「保護者から見た教師」 宮崎アートセンター  長岡 政己

講話2「教師を目指す高校生へ」 宮崎大学教育学部 4年 浮島さん

   「教師を志す高校生へ~模擬授業」 宮崎大学教育学部 4年 外原さん

☆11月14日(土)第4回ふるさと宮崎創成コースセミナー(宮崎北高校主会場)

講話1「高千穂に生きる」  高千穂町役場職員 田崎 友教さん

講話2「未来ある高校生の皆さんへ」宮交ホールディングス株式会社人事部 山内美保さん

講話3「①根岸研究室 研究内容 ②県内インターンシップ体験談 ③県外インターンシップ体験談」 宮大地域資源創成学部学生 中村さん、坂元さん、森口さん

11月は2回、本校とオンラインで繋いで行われました。以上で本年度のひむか人財育成セミナーのすべてが終了しました。多くの生徒が参加し、特に3年生は複数回参加する生徒もいました。ここから宮崎大学に進み、今回の講話やセミナーの司会進行をしてくれた卒業生もいます。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、対面での講義は1回(本講会場のみ)で、オンライン講義がほとんどでしたが、宮崎に移動する時間を考えるとこのシステムはありがたいと感じました。3年生には進路に繋がる講話もあり、オンラインでも自分の疑問に思ったことを積極的に質問しし、毎回充実したセミナーになりました。

高等学校等トップ選手として合同合宿に参加してきました!

 1128()に宮崎市総合体育館弓道場にて、強化事業として行われた第一回中高合同合宿に本校弓道部男子3名(2年外山君・安東君・1年吉野君)が参加しました。

 今回の合宿の目標として「的中率を上げる」があげられ、まずは弓道連盟理事の講師の方や弓道顧問の先生方の指導の下、体の射るときの形を一人ひとり丁寧に見てもらいなおしていきました。また、精神論も講義いただき選手のみんなは必死にメモにとっていました。今回の合宿に参加できたのは地区の大会で上位に入ったチームだけなので、参加できなかった部員に,学校の部活動を通じて還元できればと考えていたようです。この貴重な経験を生かして、延岡高校の弓道部が今後ますます発展していくのが楽しみです。

防災訓練がありました。

 昨日、防災訓練が行われました。今回は火事。教室で避難経路を確認したり、「おかしも」について復習してみたり。窓はどうする?そんな問いにどんどん答えをだしていきます。さすが高校生。防災に関してよく知っています。ベルがなると、グラウンドへ避難。お話をしていただいた後に、消化器の使い方について学びました。

英語での講義体験

タイ王国でのSSH海外研修は、コロナウイルスの影響で中止となりました。その代替として11月14日(土)に実施した九州保健福祉大学での英語による講義体験が、夕刊デイリーに掲載されました。今回は2年生を対象に実施しました。次回は1年生を対象に1月に実施する予定です。


牛乳を透析する実験(夕刊デイリーより引用)

萌樹祭クロージング

 11月が終わりに近づいています。本校は今日まで2学期末考査で、生徒達は必死に勉強をしています。3年生は推薦入試の時期で遅くまで残って面接の練習をしたり、自分に必要な教科や小論など、本当によく頑張って勉強しています。
日は経ちましたが、萌樹祭のクロージングを少し振り返ってみました。

 最後の演出、クロージング。3年生の2人がギターの弾き語りとエレクトーンの演奏で盛大に盛り上げてくれました。
 表彰式。今回は演劇の発表のみとなりました。そして最後は今年のテーマ曲を全体合唱。たくさんでてくる写真のスライドショーをみながら萌樹祭を振り返りました。

~今回はできるかどうかわからなかった萌樹祭。準備を進めながらもたくさん悩み、解決策を話し合いながら進めました。実施できなくなるかもしれない不安を抱えながらも生徒達は準備や練習をし、すばらしい演出をしてくれました。萌樹祭ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。また来年、すばらしい萌樹祭が開催できますように~
 萌樹祭が終わった9月、そのように願い終了しました。これからもみんなが元気にそして楽しく学校生活をおくれますように。

美術部 表彰していただきました

 先日、美術部の皆さんは、校長先生の貴重なお時間を割いていただき、直々に高文祭の表彰をしていただきました。

自分の名前が呼ばれると緊張した面持ちの生徒たちでしたが、しっかりとした態度で受け取ることができました。

こういった機会はなかなかないので一生に記念になると思います。

受賞おめでとう!

1年生植栽

先日、1年生が植栽を行いました。
花を植えるのが久しぶりだそうで、植え方や色のバランスなどを試行錯誤しながら、楽そうに活動していました。
玄関前やグラウンド横の花壇などが、とてもきれいで明るくなりました!