トップページ

2020年10月の記事一覧

ハート 福祉の学習

3年生は、この日は「手話」を学びました。
講師の先生の説明をよく聞いています。
1
自分の手や指の形を見ながら、やってみます。
2
習ったことをみんなの前で発表できました。
3
授業が終わった後に、復習している様子も見られました。

給食・食事 お弁当の日

食べ物に感謝して、お弁当を作ってくださった方に感謝して
「いただきます」
1 2
3 8

眼鏡 目を大事に・・・

10月は目を愛護しましょうということで
委員会が各学級で、目の運動を指導しています。
1
自分の爪と、運動場のブランコを交互に見る運動や
2
顔でグー(ぎゅっと目をつぶる)とパー(目を大きく見開く)をする運動を教えてくれました。
3
参加した児童も、指導した委員会の児童も、楽しそうでした。

晴れ 稲刈り

 米作りの学習をしている5年生の集大成がもうすぐです。
この日は、稲刈りの体験です。稲刈りの仕方の説明を聞きます。
1
実際に稲を刈っていきます。
2 3
4 5
刈った稲を干していきます。
6 7
達成感たっぷりの5年生と、地域の皆様で記念撮影です。
地域の皆様、ありがとうございました。
8

笑う 体育学習発表会

秋晴れの天気になりました。体育学習発表会を行いました。
初々しい1・2年生の競技から始まり、
1

2
見応えのある3・4年生の競技と続き、
3

4
安定した高学年の姿でした。
10

11
制限の多い中での実施でしたが、最後にPTA会長様よりうれしい講評もいただきました。よい一日でした。たくさんの皆様のご協力に感謝します。

グループ 体育学習発表会の準備

職員とPTAの担当の方々とで、体育学習発表会の準備をしました。
地面をならして、ラインを引きます。
1 2
駐車場も整備します。
3

4
担当になっているPTAは、最後に、入念に当日の役割分担をされていました。
8

汗・焦る 運動場の水抜き

桜ケ丘小学校の運動場は水はけがよくないので、前日からの雨で運動場がぬかっていました。
すると、委員会が呼びかけて、昼休みに水抜きが始まりました。
1
スポンジに水を吸わせて、バケツリレーです。
2
みんな体育学習発表会のためにがんばりました。
3 5
翌日は外で体育学習発表会の練習ができますように・・・

ノート・レポート 朝の読み聞かせ

本年度2回目の朝の読み聞かせです。
1

2

3

4

56
今回も、いい本を選んできてくださったので、桜っ子は熱心に聞いていました。ありがとうございました。

鉛筆 文章を読み取る力

6年生の国語の授業です。文章を正確に読み取れることがねらいです
1
大事な所には、線を引きます。
2
読み取る時の参考資料の動画も視聴します。
3
国語に限らず、いろいろな場面で読み取る力を発揮してほしいです。
4

晴れ スローガン

校舎の窓ガラスに・・・
1
できました、スローガンです。6年生の手作りです。
2
スローガンを心にもって、がんばりましょう。