2020年10月の記事一覧
りっちゃんのサラダ
1年生の国語で勉強する「サラダでげんき」で出てくるメニューが給食に出ました。
りっちゃんが、病気のお母さんのためにサラダを作ろうとすると
たくさんの動物たちが、アドバイスをくれる物語です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5662/big)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5663/big)
給食センターの皆様、楽しいメニューをありがとうございます。
りっちゃんが、病気のお母さんのためにサラダを作ろうとすると
たくさんの動物たちが、アドバイスをくれる物語です。
給食センターの皆様、楽しいメニューをありがとうございます。
福祉の学習
3年生は、この日は「手話」を学びました。
講師の先生の説明をよく聞いています。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5659/medium)
自分の手や指の形を見ながら、やってみます。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5660/medium)
習ったことをみんなの前で発表できました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5661/medium)
授業が終わった後に、復習している様子も見られました。
講師の先生の説明をよく聞いています。
自分の手や指の形を見ながら、やってみます。
習ったことをみんなの前で発表できました。
授業が終わった後に、復習している様子も見られました。
お弁当の日
食べ物に感謝して、お弁当を作ってくださった方に感謝して
「いただきます」
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5650/medium)
「いただきます」
目を大事に・・・
10月は目を愛護しましょうということで
委員会が各学級で、目の運動を指導しています。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5639/medium)
自分の爪と、運動場のブランコを交互に見る運動や
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5640/medium)
顔でグー(ぎゅっと目をつぶる)とパー(目を大きく見開く)をする運動を教えてくれました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5641/medium)
参加した児童も、指導した委員会の児童も、楽しそうでした。
委員会が各学級で、目の運動を指導しています。
自分の爪と、運動場のブランコを交互に見る運動や
顔でグー(ぎゅっと目をつぶる)とパー(目を大きく見開く)をする運動を教えてくれました。
参加した児童も、指導した委員会の児童も、楽しそうでした。
稲刈り
米作りの学習をしている5年生の集大成がもうすぐです。
この日は、稲刈りの体験です。稲刈りの仕方の説明を聞きます。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5616/medium)
実際に稲を刈っていきます。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5618/medium)
![5 5](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5620/medium)
刈った稲を干していきます。
![7 7](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5622/medium)
達成感たっぷりの5年生と、地域の皆様で記念撮影です。
地域の皆様、ありがとうございました。
この日は、稲刈りの体験です。稲刈りの仕方の説明を聞きます。
実際に稲を刈っていきます。
刈った稲を干していきます。
達成感たっぷりの5年生と、地域の皆様で記念撮影です。
地域の皆様、ありがとうございました。
体育学習発表会
秋晴れの天気になりました。体育学習発表会を行いました。
初々しい1・2年生の競技から始まり、
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5653/medium)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5654/medium)
見応えのある3・4年生の競技と続き、
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5655/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5656/medium)
安定した高学年の姿でした。
![10 10](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5657/medium)
![11 11](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5658/medium)
制限の多い中での実施でしたが、最後にPTA会長様よりうれしい講評もいただきました。よい一日でした。たくさんの皆様のご協力に感謝します。
初々しい1・2年生の競技から始まり、
見応えのある3・4年生の競技と続き、
安定した高学年の姿でした。
制限の多い中での実施でしたが、最後にPTA会長様よりうれしい講評もいただきました。よい一日でした。たくさんの皆様のご協力に感謝します。
体育学習発表会の準備
職員とPTAの担当の方々とで、体育学習発表会の準備をしました。
地面をならして、ラインを引きます。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5645/big)
駐車場も整備します。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5646/big)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5647/big)
担当になっているPTAは、最後に、入念に当日の役割分担をされていました。
地面をならして、ラインを引きます。
駐車場も整備します。
担当になっているPTAは、最後に、入念に当日の役割分担をされていました。
運動場の水抜き
桜ケ丘小学校の運動場は水はけがよくないので、前日からの雨で運動場がぬかっていました。
すると、委員会が呼びかけて、昼休みに水抜きが始まりました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5635/medium)
スポンジに水を吸わせて、バケツリレーです。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5636/medium)
みんな体育学習発表会のためにがんばりました。
![5 5](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5638/medium)
翌日は外で体育学習発表会の練習ができますように・・・
すると、委員会が呼びかけて、昼休みに水抜きが始まりました。
スポンジに水を吸わせて、バケツリレーです。
みんな体育学習発表会のためにがんばりました。
翌日は外で体育学習発表会の練習ができますように・・・
朝の読み聞かせ
本年度2回目の朝の読み聞かせです。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5628/big)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5629/big)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5630/big)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5631/big)
![56 56](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5632/big)
今回も、いい本を選んできてくださったので、桜っ子は熱心に聞いていました。ありがとうございました。
今回も、いい本を選んできてくださったので、桜っ子は熱心に聞いていました。ありがとうございました。
文章を読み取る力
6年生の国語の授業です。文章を正確に読み取れることがねらいです
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5624/medium)
大事な所には、線を引きます。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5625/medium)
読み取る時の参考資料の動画も視聴します。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5626/medium)
国語に限らず、いろいろな場面で読み取る力を発揮してほしいです。
大事な所には、線を引きます。
読み取る時の参考資料の動画も視聴します。
国語に限らず、いろいろな場面で読み取る力を発揮してほしいです。