トップページ

2019年11月の記事一覧

お米の販売をします!

  5年生が6月から育ててきたもち米の精米と袋詰めも終わり、明日、販売をします。
 1kg400円で販売し、益金は、今後のPTA活動に活用させて頂きます。販売時間は、事務室にて、午前9時からです。70袋ですので、完売し次第終了となります。

「秋桜の日」準備万端!

 明日はいよいよ「秋桜の日」学習発表会の日です。当日は振徳教育の日として、小倉処平の紙芝居も行います。今日は最後の練習と会場の準備を行いました。



宮崎県民俳句大会作品集に掲載!

 国語の授業で創った俳句の作品を応募しました。その中で、特選や入選に輝いた児童の表彰をしました!

【田上  比呂美  選】特選  【服部  修一  選】入選

☆  橋口  愛嘩

〇  花火の夜  海はかがみに  なっていく

【橋本  耕二  選】入選

☆ 西      ゆめ佳

〇  ぐんぐんと  そだつよ  野さい  夏いっぱい

油津の町で遭ったこと

   全校集会の時間に、日南市内で平和教育を続けていらっしゃる若松さんと大石さんに紙芝居をして頂きました。お話は、戦時中に油津の町で33名の尊い命が一瞬にして亡くなった実話でした。子どもたちは1年生の児童もじっとお話に耳を傾けていました。



赤ちゃんを抱いて!

  今日は産婦人科の田中先生に来て頂いて、5・6年生の性教育を実施しました。命の誕生という奇跡についてお話を聞いた後、赤ちゃんを抱いたり、妊婦体験を行ったりしました。


読書祭り!

 昼休みに低学年図書室で「ミニビブリオバトル」を実施しました。各学年からの代表が自分のお勧め本を紹介します。その本の内容について、たくさんの質問が出ましたが、一つ一つの疑問にしっかりと答えることができるのにも、良く本を読んでいるなぁと感心しました。




自分の命を守るために!

 火災想定の避難訓練を実施しました。火災発生時の速やかな避難や初期消火の仕方など学習しました。私たちはいつどこで、火災に遭遇するか分かりません。それだけに、普段から、どう行動するかを意識しておく必要があります。毎年、毎学期積み上げている訓練を通して、自分の命を自分でしっかりと守れる児童に育てていきたいと思います。



縦割り班で楽しかった!

 今日の1時間目と2時間目は児童集会「ウォークラリー」でした。縦割り班で、全員が協力して楽しい活動ができました。リーダーの6年生の温かな眼差しが心に残りました。