2020年5月の記事一覧
全校集会
全校で集まるので、適度な間隔を取ります。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5141/medium)
みんな 間隔をとって 並ぶことができました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5142/big)
今回は図書室の使い方の説明もありました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5143/big)
「図書室での閲覧はしないこと」「手洗いをしっかりすること」
など、しっかり聞くことができました。
みんな 間隔をとって 並ぶことができました。
今回は図書室の使い方の説明もありました。
「図書室での閲覧はしないこと」「手洗いをしっかりすること」
など、しっかり聞くことができました。
テレビの活用
学級にある大型テレビは授業中、大活躍です。
1年生は算数で
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5136/medium)
わかりやすいようにテレビに同じものを表示してあるので
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5137/small)
みんなスラスラ解いていました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5138/medium)
5年生のテレビには、日本の漁港が映し出されていました。
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5139/small)
みんな熱心に説明を聞き、これからの学習が楽しみになっていました。
1年生は算数で
わかりやすいようにテレビに同じものを表示してあるので
みんなスラスラ解いていました。
5年生のテレビには、日本の漁港が映し出されていました。
みんな熱心に説明を聞き、これからの学習が楽しみになっていました。
委員会活動
上級生がリーダーシップを取る委員会活動もいよいよ開始です。
担当の先生と顔合わせをしました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5133/medium)
活動の内容も理解しました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5134/medium)
組織的に活動できるように話合いもしました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5135/medium)
活発な委員会活動を 期待しています。
担当の先生と顔合わせをしました。
活動の内容も理解しました。
組織的に活動できるように話合いもしました。
活発な委員会活動を 期待しています。
ウィルスの感染予防
ウィルスの感染予防に関する日南市の取組のひとつが「グリーンフラッグ」です。感染予防に努めている施設に「グリーンフラッグ」を掲げるという取組です。
本校も、賛同して取り組みます。
校門を入ってすぐの掲示板に掲げました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5131/big)
本校も、賛同して取り組みます。
校門を入ってすぐの掲示板に掲げました。
給食の時間
給食も始まりました。給食当番さんも活動開始です。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5126/medium)
この日の献立は・・・
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5128/big)
みんな おいしそうに食べていました。
![7 7](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5129/big)
![8 8](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5130/big)
給食に関わってくださる方々に感謝です。ありがとうございます。
この日の献立は・・・
みんな おいしそうに食べていました。
給食に関わってくださる方々に感謝です。ありがとうございます。
学校再開
学校に日常がもどってきました。
授業に意欲的に取り組む桜っ子です。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5121/small)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5123/small)
![5 5](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5124/medium)
待ちに待った学校再開に、笑顔がいっぱいです。
授業に意欲的に取り組む桜っ子です。
待ちに待った学校再開に、笑顔がいっぱいです。
芋の畑づくり
1・2年生の芋の苗植えのために、先生達は畑づくりをがんばりました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5117/big)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5118/big)
1・2年生の笑顔を楽しみに、汗を流しました。
1・2年生の笑顔を楽しみに、汗を流しました。
みつけました
玄関の前の花壇の縁で、サナギが成虫になる瞬間を見つけました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5115/big)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5116/medium)
貴重な瞬間をみることができました。
貴重な瞬間をみることができました。
図書室(2)
1年生が図書室を利用しました。
どの本を読もうか、一生懸命に探していました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5112/big)
読みたい本がみつかったら、ちゃんと間隔をあけて座って静かに読んでいました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5113/big)
どの本を読もうか、一生懸命に探していました。
読みたい本がみつかったら、ちゃんと間隔をあけて座って静かに読んでいました。
図書室(1)
図書室のきまりを、図書司書の先生がすべての学年に説明してくださいました。
借りたり返したりするところも、ていねいに教えてくださいました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5107/medium)
図書司書の先生は図書室の前の廊下に、本を読みたくなるような
掲示や展示もしてくださいます。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5108/big)
新聞記事や、市立図書館の情報も満載です。
![5 5](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5110/medium)
いつも、いろんな工夫をありがとうございます。
先生のおかげで、本も大好きになる桜っ子です。
借りたり返したりするところも、ていねいに教えてくださいました。
図書司書の先生は図書室の前の廊下に、本を読みたくなるような
掲示や展示もしてくださいます。
新聞記事や、市立図書館の情報も満載です。
いつも、いろんな工夫をありがとうございます。
先生のおかげで、本も大好きになる桜っ子です。