トップページ

2019年7月の記事一覧

児童クラブもみんな元気です!

    児童クラブには、20名が参加しています。本日、教室に児童の様子を見に行った時には、ちょうどおやつの時間の前でした。早く帰った児童もいるので、今日は11名でした。みんな元気でとても楽しそうでした。


危険箇所点検をしました!

 今日は職員が校区内を3グループに分かれて、危険箇所点検を行いました。夏休み前にPTAが配付した危険箇所マップをさらに改訂する目的です。地域のみなさま、どんな小さなことでも、何かありましたら、学校までお知らせください。


油津小祭りに参加!

   一昨日は、油津小で「祭り」があり、5・6年で参加してきました。油津小学校のグランドにはステージができていて、夏祭りの雰囲気が盛り上がってきた頃、桜ケ丘小学校の出番発表でした。分衛さんのかけ声から「エイサー」の踊りが始まり、最後まで躍動感溢れるステージでした。  今年が3回目の参加でした。油津小PTAの皆さん、参加させて頂いて本当にありがとうございました。 



伝統を受け継ぐ!②

  6年生の学級目標です。4月からわずか4ヶ月余りの間に、最高学年として着実に成長し続けています。明日は、油津小祭りに5年生とともに参加します。そして、桜ケ丘小学校の伝統の一つとなっている「エイサー」を披露します。

 校舎内に展示してある卒業記念作品です。桜ケ丘小学校を卒業した先輩たちも、在校生の活躍を応援しています。

まさかに備えて!

  昨日、職員研修で「火災における安全研修」を実施しました。本日は、校内の消防点検に業者の方が来て頂いていたので、「火災が発生したときの緊急連絡方法」や「防火シャッターの状況」「消火ホースの使い方」等を教えて頂きました。学校全体で「まさか」の時に備えて、児童一人ひとりの命が守れるようにしていきます。

PTAのプール開放!

 暑い暑い夏、到来です!
 プール開放が3日目に入りました。子どもたちは青空の下、歓声と水しぶきを上げて、水遊びを楽しんでいました。保護者のみなさんには、暑い中プール監視ありがとうございます。


夏季研修!

 昨日からPTAのプール開放が始まりました。昨日は30名、今日は31名の参加があったそうです。今日から希望する保護者との「個人面談」が始まりました。
 職員は、午前中は、職員研修を行っています。内容は、「外国語・外国語活動」と「主題研究~書く力を高めるために~」でした。


夏休みがスタートしました!

 昨日の終業式で生徒指導主事が、夏休みの生活で「命を守る」ために大切なことを話しました。「火」「水」「車」「人」を忘れないで、安全に過ごしてほしいです。

 桜ケ丘小学校の校歌はとても素敵です。

 特に、3番の歌詞に、「熟れた田畑は黄昏れて 工場の町に夕けむり」というところが、歴史を感じます。子どもたちの歌声もとても素敵です。

1学期が無事に終了しました!

 本日、1校時の終業式は、まず始めに、2年生の代表が「1学期を振り返って」作文発表をしました。次に、校長先生が、1学期は、行事や授業の時の「聞く姿勢」がとても良くなったことを話されました。最後に、沢山の表彰を行いました。
 

子ども市長選出の紹介です。

ソフトテニス大会での表彰です。


 しおりコンクールと各学年1名ずつの多読賞の表彰です。

おめでとうございました。これからも沢山チャレンジしてください。

1学期を振り返って③

 桜ケ丘小学校に関わっていただいた沢山の方々の力をお借りして、子どもたち一人ひとりは成長を続けています。
   ALTのケランさんは、本日が最後の授業でした。子どもたちはケランさんが大好き、英語の授業も大好きでした。ありがとうございました。


 写真は7月10日の授業です。表情豊かなケランさん。アメリカでも夢を叶えてください。
 今日、5年生は自分たちが植えた田圃に行って稲の観察をしました。少しの間に生長している稲を見て歓声があがりました。これからも秋の収穫時期まで継続的に観察していきたいと思います。


 自然から学ぶ貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。

 5・6年生は、今月の27日に油津小での祭りに参加するために「エイサー」の練習に取り組んでいます。指導者の先生の真剣な指導に応え、回数を重ねごとに上達しています。技術を高めて、全員が心を込めた演技ができることを目指しています。