トップページ

2023年5月の記事一覧

まち探検 第2弾

2年生は、「まち探検」をしていますが、5月30日(火)2・3校時に、第2弾に出発しました。

この日は、原金物店さま

日南ヤマト防災さまを訪問しました。

子どもたちは目を輝かせて探検!していました(*^o^*)

地域清掃

5月25日(木)3校時に、全校児童で地域清掃を行いました。

学校近くの、桜ヶ丘、中平野地区を中心にごみ拾いをしました。

桜っ子たちは、地域をきれいにしようという意識で一生懸命がんばりました(^_^)v

第1回PTA常任委員会

5月24日(水)午後7時より、会議室にて「第1回PTA常任委員会」を開催しました。

本年度は「今できることを大切に、みんなで咲かそう満開の『さくら』」のスローガンのもと

PTAが一致団結して取り組んでいくことを確認しました(*^▽^*)

2年生「まち探検」

5月23日(火)2・3校時に、2年生が「まち探検」に行きました。

近くにある「谷釣りぼり店」を見学したり、

油津駅を見学したりしました。

「京屋酒造有限会社」では、丁寧に施設の見学もさせていただきました。

子どもたちは、日南のまちが大好きになりました(*^o^*)

芋畑の畝作り、芋の苗植え

1・2年生は、芋作りを行っています。

本年度も、地域の芋作り名人である「宮川名人」にご指導いただき、

5月16日(火)に、芋畑の畝づくりをしました。

5月18日(木)には、芋の苗植えをしました。

昨年度のように、美味しくて大きなお芋がたくさん収穫できると嬉しいです(*^o^*)

給食試食会

5月17日(水)、1年生の保護者の皆様を対象に、「給食試食会」を実施しました。

はじめに、給食を試食していただきました。

本日のメニューは、親子丼、インゲンのゴマあえでしたが、「美味しい!」との声があがりました(^_^)v

次に、子どもたちの給食を食べる様子、歯磨きを参観していただきました。

1年生の子どもたちも、全員残さず完食しました(*^▽^*)

1年生歓迎集会

5月17日(水)朝の時間から1校時にかけて、1年生の歓迎集会を行いました。

歓迎集会では、1年生とのふれあいがメインの活動をしました。

じゃんけんピラミッド

じゃんけん列車

児童全員が、より仲良くなることができました(*^▽^*)

朝の読み聞かせ

本校では、定期的に先生、保護者による朝の読み聞かせ活動を実施しています。

本日5月16日(火)は、先生による読み聞かせが行われました。

1年生(6年生の担任の先生)

2年生(5年生の担任の先生)

3年生(4年生の担任の先生)

4年生(3年生の担任の先生)

5年生(2年生の担任の先生)

6年生(1年生の担任の先生)

児童は、食い入るように絵本の世界に入り込んでいました(*^▽^*)

春の遠足

5月12日(金)は、待ちに待った春の遠足でした!

一昨年、昨年と2年連続で雨が降り、校内遠足となっていたので、天気が心配だったのですが、

子どもたちの願いが通じた結果、本当に気持ちの良い遠足日和となりました。

1・2年生は、「平野公園」に行きました。

3・4年生は、「サンメッセ日南」に行きました。

5・6年生は、栄松ビーチで「シーカヤック体験」をしました。

どの学年も、心から遠足を楽しみました(*^▽^*)