トップページ

2017年10月の記事一覧

取材~新聞社

・ 宮日新聞の日南串間版に掲載される記事の取材に記者が来られました。「歩歩コーナー」に掲載される記事の取材と顔写真の撮影です。9月に11月の本コーナーに桜ケ丘小学校が掲載していただけることが決まり、学年ごとにテーマを与え、担任に短作文を書かせてもらっていました。その短作文の中から学年代表を決めて、先日、その短作文を元に取材となりました。11月7日か9日頃の新聞に掲載されます。掲載されるのは児童6名(各学年1名)の短いコメントと顔写真です。下の写真は、顔写真を記者の方から撮影してもらっているところです。見学の児童も数名来ていました。


授業の様子~2年

・ 27日の二年生、算数の授業です。今はかけ算を学習しています。写真の一枚目にある「デジタル教科書」は、ここ10年くらいに導入された機器です。画面がぱっと変わったり、算数の文章問題をイラストでわかりやすく表現したりするなど効果的です。






↓ ランドセルはきれいにロッカーに並んでいました。


↑ 笑顔いっぱいの二年生でした。

読み聞かせ~ガヤの方々

・ 27日には、読み聞かせグループ「ガヤ」の皆様に来ていただき、各学年一時間ずつ読み聞かせをしていただきました。読書活動に力を入れて3年が経過しますが、読書に親しむ児童の数は確実に増えています。







授業の様子~5年

・ 昨日の5年生、算数の授業の様子です。図形の学習でした。







練習問題の丸付けは、前に出てそれぞれでやっていました。

↓ 昼休み時間、いろいろ頑張っています。

こいつり

・ 昨日は低学年生が校区内のT釣り堀に行かせていただきました。子供の頃に、私も行ったことがある釣り堀、ニュースなどでも時々話題として出されています。そこの方のご厚意で、児童も一人一本ずつ竿を持たせていただき、つりをすることができました。天気もよく、ゆったりと時間の流れを感じながら、優雅なひとときを過ごしていたように思います。





3,4年音楽発表

・ 昨日の集会では、3,4年生が市音楽大会で発表する合奏と合唱を披露してくれました。
↓ 代表挨拶の児童二人です。

↓ 合奏と合唱






いい声が出ていました。本番は11/8です。
ピアノ伴奏の児童も頑張ってくれました。

↓ 集会全体の進行役の六年生です。

昼休みの様子

・ さわやかな秋晴れが続く中、子供たちはいつも通りその多くが運動場で遊んでいました。桜ケ丘小学校の良さの一つでもある、学年の枠を超えて遊ぶ子供も多いです。






↓ 保健室前では、掲示物のゲームをしている児童もいました。

成長しました

・ 成長しました~といっても今回は「人」ではなく、植物、もともとは自宅から持ってきたものですが、写真のものは、全てそれを接いだものです。成長しました。



↓ 通称「金のなる木」、もちろん金なんてなりませんよ。これも接いだものです。

↓ このカポックは、校庭の隅にあったものを少し切って接いだものです。二本ついで、二本とも80cmほどに成長しています。

給食

・ 一年生の給食の様子です。今日のメニューは「減量黒糖パン、キノコのスパゲティー、ゴボウサラダ、牛乳」でした。一年生もぱくぱくと食べていました。個に応じて量を調整しています。並んでいるのは、スパゲティーのおかわりです。



・ パンは南郷のパン屋さんです。給食のパンは、その日の早朝作られるそうで、いつも柔らかいです。

・ おかわりの列です。

・ 昔ながらのようなスパゲティー

日南市陸上教室

・ 毎年この時期にある市全体の行事です。市内の小学校六年生が全員出場しました。本校の六年生はこの日のために毎日「朝練」で頑張ってきました。その成果を精一杯発揮してくれました。「朝練」にも毎日、挨拶運動に参加する児童を除く全員が参加しており、運動会の時同様、その練習過程はすばらしかったです。担任と一緒に頑張って今日の日を迎えることができました。