トップページ

2023年6月の記事一覧

エコキャンドルづくり

4年生は、総合的な学習の時間(チアフルタイム)に、環境について学習しています。

6月27日(火)2校時に、日南市役所及びエコネットワーク日南の皆さまを講師にお招きし、

廃油キャンドルづくりにチャレンジしました。

キャンドルづくりの途中には、講師の皆様方から環境を守るための4つの「R」についての講話もあり、

一人一人が環境を守る行動をすることが大切であることも学びました。

講師の皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

保護者による読み聞かせ

6月27日(火)朝の時間に、保護者(地域の皆様方含む)による読み聞かせを実施しました。

年間4回計画されていますが、今回は第1回目となります。

1年生                      2年生

3年生                     4年生

5年生                      6年生

全校児童が、絵本の世界に引き込まれていました(*^o^*)

 

プール開き

6月22日(木)は、待ちに待ったプール開きです。3・4校時は、1・2年生が水泳学習に望みました。

はじめに、校長先生がお話をされました。その後、しっかりと準備運動を行い、

シャワーもしっかりと浴びることができました。

1年生にとっては、初めてのプールでしたが、全員が水に慣れることができました(^▽^)

田植え

6月16日(金)5、6校時に5年生が、田植えをしました。

はじめに、池田名人から田植えのやり方について話を聞き、

実際に植えました。腰を曲げたままの状態で植えなければならないので、大変そうです。

全員が協力し、しっかりと田んぼにもち米の稲を植えることができました!

池田名人はじめ、ご協力いただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

6年生「お仕事魅力発見訪問」

6年生は、総合的な学習の時間(チアフルタイム)で、日南の魅力を発見しようというテーマで学習を行っています。

1学期は、「日南で働く人の魅力を発見しよう」というテーマで学習を進めてきました。

具体的には、

①日南市にはどのような仕事があるのかを調べる。

②日南で働いている人はどのような気持ちで仕事をしているのか(なぜその仕事を選択したのか?など)考える。

③実際に、働いている人の現場で、インタビュー等をして魅力を発見する。

(子どもたちは、手作りで名刺を製作し、名刺交換にも挑みました。)

④調べた結果をまとめ、参観日(6月30日(金)で発表する。

という内容です。

6月16日(金)午前中に、6年生が近隣にある「京屋酒造有限会社、日南山形屋、ことろど」という3つの事業所を訪問しました。その様子をご覧ください。

【京屋酒造有限会社】

【日南山形屋】

【ことろど】

この様子は、NHK、UMK、MRTのニュースで報道され、広報にちなん、宮日新聞にも掲載されます。

ご協力いただいた企業の皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

救急蘇生法講習会

いよいよ来週6月22日(木)にプール開きがあります。プール開きに備えて、

6月14日(水)午後3時半から、日南消防署の方を講師として招聘し、救急蘇生法講習会を実施しました。

先生方全員がしっかりと救急蘇生法について学ぶことができました!

エイサー 練習開始!

桜ケ丘小学校では、5・6年生が運動会で「エイサー」の演舞をすることが伝統になっています。

いよいよ6月13日(火)から、5年生の練習が開始しました。

エイサー指導者の分衛さまに、ご指導していただき、しっかりと練習に取り組むことができました!

10月15日(日)運動会の演舞が楽しみです(^▽^)

クリーンセンター見学

6月12日(月)2~4校時に、4年生が市のクリーンセンターの見学に行きました。

はじめに研修室で、施設についての説明を受けた後、

中央観察室や

リサイクルストックヤードの見学を行いました。

今、社会科でゴミ処理について学習していますが、本物の施設を見学することで、学びの質を高めることができました。

丁寧に対応していただいた日南市クリーンセンターの皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

ものづくり体験教室

6月9日(金)5・6校時に、5・6年生が「ものづくり体験教室」にのぞみました。

宮崎県技能士連合会から、5名の「洋裁マイスター」がお見えになり、「ブックバック」の製作を行いました。

5・6年生とも、マイスターのマンツーマン指導を受けて、しっかりと製作に取り組みました。

最後は全員で記念撮影をしました。

洋裁マイスターの皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

食育の授業

6月8日(木)4校時に、1年生が栄養教諭の宮田先生による食育の授業を受けました。

「たべもののひみつをしって、なんでもたべよう」というめあてで、

本日の給食のメニューから、栄養についての大切さを勉強しました。

学習後は、自宅でもチェックシートをつけて好き嫌いをしないようにがんばります(^▽^)

好き嫌いをなくし、何でも食べる元気な「桜っ子」になってください!