トップページ

2021年5月の記事一覧

了解 図工作品

1年生の図工の作品です。にこにこのおひさまがいっぱいです。
1

2
窓には、ゆらゆらゆれる作品もありました。
111

花丸 地域の方からの贈り物

1
「学校に飾ってください」と、地域の方からきれいなアジサイの花が届きました。
2
学校が明るくなりました。ありがとうございました。

お知らせ 引き渡し訓練 シミュレーション

突然の豪雨により、児童が自力で下校できなくなった時は、保護者の皆さまにお迎えに来ていただきます。その時のための訓練の前の先生達だけのシミュレーションをしました。
車をどのように誘導すればいいか、協議しています。
1
屋内の先生との連携を協議しています。
2
児童も不安なので、わかりやすい指導をしなくては…と確認しています。
5
この日の反省を生かして、訓練に臨みます。

虫眼鏡 メダカの学習

1
理科室です。5年生は、メダカの学習です。水槽のメダカと
2教科書とテレビと
タブレットとノートと45
その時々に効果的な教材や教具を用いて、学習します。
676

朝 「まちづくり」を考える

6年生は、「日南まちづくり株式会社」の方を講師に招きました。
1
日南のまちづくりに対しての、熱い思いや、お仕事の内容を具体的に話していただきました。
2
最後は、児童の代表が、貴重なお話しへのお礼の挨拶をしました。
332
1212

講話の後は、6年生から
「もっと日南のことが知りたい。」
「今、自分たちに何ができるか考えたい。」
という意見が多く聞かれました。
これからは、「まちなか文化祭」参加のために、下の写真のような装飾品を作ります。
434

グループ マット運動

4年生のマット運動です。
ペンギンが歩くときのような動きをしています。
1
次は、逆立ちに挑戦です。壁を使って・・・
332
壁のないところで・・・
42
先生のアドバイスを聞きながら、練習していました。

給食・食事 スクランブルエッグ

6年生の調理実習は「スクランブルエッグ」です。
フライパンを熱して、バターを溶かします。
00
卵を投入します。
1
かき混ぜていたら、いいかんじになってきます。
444
いよいよできあがりです。
777
みんなで作ったスクランブルエッグは、とってもおいしかったです。
9999

OK 日南キューブ

1・2・3年生は日南キューブ(積み木)の学習があります。
先生の提示する形を作ります。
1 2
3 4
5 6
一人で作ったり、友達と協力して作ったりと、様々な学習が行われます。

小雨 雨の中の作業に感謝

環境整備員さん達が剪定作業をしてくださる日でした。
1
あいにくの雨でしたが、雨の中カッパを着て、きれいに剪定して、木々や葉の片付けもしてくださいました。
2 3
4 5
6
作業後です。
1234

5678

779

889
学校に来られる方が「いつも、きれいにしてありますね。」と言ってくださるのは、環境整備員さん方のおかげです。ありがとうございます。

ノート・レポート 読み聞かせ

朝に読み聞かせをしました。学級担任ではない先生の読み聞かせでした。
1
みんな静かによく聞いていて、時には笑い声が聞こえました。
888
思わず身を乗り出して聞いている様子も見られました。
1000
本を通して、すてきな時間ができました。