トップページ

2018年4月の記事一覧

委員会集会

 5・6年生が6つの委員会に分かれて、様々な活動をしています。
その活動内容を1~4年生に紹介する集会を行いました。
5・6年生みんな、上級生の自覚をもって活動に取り組んでいます。                    
 













             

調理実習

 5年生は、調理実習にチャレンジ。ゆで卵、温野菜のサラダを作りました。
包丁の使い方が上手な児童も数多く見受けられました。




























初めての外国語活動

 3年生は初めての外国語活動の授業でした。ALT(外国語指導助手)の
シドニー先生と一緒に英語の学習を行いました。今年の3年生は年間
15時間外国語活動で英語の学習を行います。














キューブ(積み木)の時間

 1年生から3年生までは、週に1度キューブを使った学習を行っています。
木の香りのするキューブを使っていろんな作品作りに励んでいます。






























              

集団下校

 今日は、集団下校(地区ごとにまとまって帰ります)の日です。1年生から
6年生までみんな仲良く帰って行きました。














調理実習(お茶) 5年

 5年生は家庭科でお茶の飲み方について実習を行いました。
一杯のお茶ですが、いつもとは違い味わって飲んでいました。















学校図書館開館

   今日から桜ヶ丘小学校の図書館がオープンしました。学校図書館司書の田村先生が環境をきれいに整えてくださいました。さっそく昼休みにはたくさんの人が本を読みに来ていました。今年もたくさん本を読みましょうね。






























1年生を迎える歓迎集会

 歓迎集会を行いました。各学年から自己紹介や歌の発表、ダンス等がありま
した。1年生からは「よろしくお願いします」の挨拶がありました。
そのあと、だるまさんの一日や〇×ゲームをして楽しみました。




























学校がきれいになります

 週に1度の割合で、市の技術員さんが学校に来られます。今日は、運動場の草刈りをしていただきました。運動場やその周りがとてもきれいになりました。

昨日に続き桜の話題です

 宮崎トヨペット及びトヨタ自動車から、ソメイヨシノの苗木
を5本いただきました。早速、第2グランドに植樹しました。
遊びに来ていた子供たちも手伝ってくれました。