トップページ

2018年2月の記事一覧

昼休みの様子

・昨日の昼休み時間にも、子供たちはいろんな遊びをして楽しんでいました。運動場は、まだぬかるみがあるので、それ以外の場所で過ごしていました。




学年の枠を超えて、ふだんから遊んでいます。桜ケ丘小学校ならではですね。

・暖かな陽気とともに、植物にも春の息吹が感じられるようになってきました。
卒業式・入学式を彩ってくれるペチュニア

・1年生が植えているチューリップ

そして、桜

今日の給食

・23日(金曜日)の給食です。「ホットドッグ、牛乳、キャロットシチュー」です。ホットドッグの中身は、ウィンナーとキャベツです。




パンは、南郷のSパンですが、給食日の朝、毎回、焼かれるそうでおいしいです。ぱさぱさ感はぜんぜんなく、柔らかいです。ありがたいです。桜、満開です。

朝から元気

・子供たちは朝からとても元気です。今朝も、自分の担当の係活動などを終えた児童から運動場に出て楽しそうに遊んでいました。写真は、チャイムが鳴り学級に帰る途中の児童の一部です。





ヒーロー

・カープの緒方監督の奥さん娘さん等が描いた絵本「ぼくのヒーロー」を寄贈していただきました。学級一冊あります。
ご覧になられたい方は、校長室のをお貸しします。

昼休み時間の様子

・昨日の昼休みの様子です。運動場はぬかるみがありましたが、外側の方で楽しそうに遊んでいました。





食に関する指導

・今日の3校時目は、栄養士の先生に来ていただき、5,6年生が遠足時の「弁当の日」に備え、食に関する指導を受けました。内容は、弁当作りです。栄養のバランスや彩りなどを自分なりに考えていました。さて、遠足の日にはどんな弁当ができてくるのやら、楽しみです。全学年とも、当然のことながら、遠足当日は弁当持参です。保護者の皆様、よろしくお願いします。





感心・感心

・昨日の下校指導後に、行くところがあり保護者が迎えに来られるため、残っている児童がいました。するとその児童は迎えを待つ間、自分で気を利かし、正門付近の水たまりに砂利を入れていました。助かります。感謝です。

下校指導

・昨日は、下校指導として地区担当職員が途中まで引率しました。はじめに管理棟前に集合させ、下校に関する一斉指導をしました。特に何かがあった、と言うわけではありませんが、日常的には学級で、定期的にはこのように全体で指導することにより子供たちの安全に関する意識も高まると思います。ちなみに、毎週水曜日は、いろんな形での下校指導を一斉にしています。

油津小児童との交流~6年

・昨日の午後は、6年生が油津小に出かけて交流をしました。交流の内容は、駅伝大会でした。6年同士でチームを組み、油津小の運動場を走りました。5年の時に行った宿泊学習をはじめ、すでに数回、交流活動をしていますので、みんな特に臆することなく楽しんでいました。