トップページ

2017年8月の記事一覧

トレニア満開

・ 昨年のこぼれ種で発芽していたものを拾い集めた「トレニア」、今は花壇いっぱいに咲き誇っています。強い花です。来年もまた自然に出ると思います。

訪問者(訪問鳥)

・ 正門付近にある山桃の木にかわいらしい野鳥がいました。結構近くまでいっても逃げませんでした・

懐かしい写真

・ 夏休み中は、休みをもらうこともあるため更新が滞ることもしばしばです。
  さて、今日も懐かしい写真シリーズです。2年前の写真です。



登校日

・ 昨日は登校日でした。夏休みもあと10日ほどですが、けがしたり事故に遭ったりしないよう注意して、全員が元気な姿で9月1日に登校してくれるのを待っています。また今度、元気な顔で会いましょう。


奉仕作業

・ 20日には奉仕作業をしていただきました。教室の窓ガラス拭き、運動場石拾い、側溝掃除、草払い、砂場の柵作りをしていただきました。特に、砂場の柵はプロの大工さんが中心となって作ってくださいました。大変頑丈な柵ができました。


⇧ 飲み物はアクエリアスから先になくなりました。


⇧ 釘を打つのにも適切な角度がありました。これは45度



懐かしい写真

・ 今日も二年前の写真をアップします。前、そし前々の保健室担当の職員の顔もあります。





工事中

・ 九月いっぱいまでは校内の下水道配管工事があります。今日も、コンクリートを彫る機械の音と振動が響いています。暑い中、作業員の方も服をびっしょりにして働いていらっしゃいます。

観葉植物

・ この観葉植物は、すべて接いだものです。二ヶ月くらい前までは、水につけていたのですが、今はこうやって土を入れて育てています。元気に育っています。たくましいです。緑があると、部屋全体の雰囲気が柔らかくなっていいと思っています。

懐かしい写真

・ 夏休みも半分過ぎました。先ほど校区内を回りましたが、自転車で元気そうに走っている児童を見かけました。また、昨夕は保護者と一緒に自由研究をしている児童にも会いました。宿題、課題はすべてやり終えたという児童にも会いました。少なくとも出された課題、宿題はすべてやり遂げて二学期を迎えるようよろしくお願いします。