トップページ

2020年9月の記事一覧

ノート・レポート 説明文を読み取る

6年生の国語の研究授業です。説明文を読み取る学習です。
1
じっくり、自分で何が書いてあるかを読み取ります。
1
近くの人と話し合います。
3
そして、全体で練り合います。
6
授業後は、先生達は研修をします。
読み取る力の育成に努めます。
9

晴れ 全校朝会

今回の校長先生のお話は、「命」を大事にしてほしいというお話でした。
1
生徒指導部の先生は、「あいさつ」についてでした。
2
上級生が、あいさつの見本を披露してくれました。気持ちの良いあいさつが、上手にできています。
3
日南市立図書館の事業「旅する読書100冊」を達成した人の表彰もありました。すばらしいですね。おめでとうございます。
4

鉛筆 ぐんぐんタイム

国語の記述する力や語彙力を伸ばすために、日南市作成の日南チャレンジなどを使って、朝の時間を過ごすのが、ぐんぐんタイムです。
1

2

3
どの教室も、みんな熱心に取り組んでいます。

ハート 学級活動

3年生の学級活動です。
あたたかい言葉の大切さを感じ、実践する態度を身に付ける学習です。
1
ペアで、やってみます。
2
みんなの前でも、やってみます。
3
振り返りでは、教室だけでなく家庭や地域でもしようという意見もありました。
5

グループ 「ものづくり」体験

その道のスペシャリストの方においでいただき、「ものづくり」体験をしました。
4年生は「畳」づくり、5年生は「印章」づくりでした。
1 2
初めての体験にワクワクドキドキでした。
21

23

15

16
みんな一生懸命取り組み、とてもいい作品ができました。

了解 サツマイモの成長

1・2年生が1学期に植えたサツマイモが、どんどん成長しています。
1

2
近くで彼岸花が見守ってくれています。
3 5

グループ 参観日

参観日には、たくさんの保護者・地域の方々が来てくださいました。
1 2
3 8
子ども達のがんばる姿を見ていただけて、よかったです。

出張・旅行 通学路点検

皆さんが安全に通学できるよう通学の点検がありました。
教頭先生が、教育委員会をはじめ関係機関の方々に現場で説明されました。
1

2

3
定期的に点検され改善されるので、安心です。

花丸 お彼岸です

桜ケ丘小学校の彼岸花もちゃんと咲いています。
1

1

3

4
登下校中の子ども達も「きれい」と彼岸花を見ていました。
季節を感じることができる環境に感謝です。