2020年9月の記事一覧
徒走の練習(3・4年生)
「いちについて・・・」の声が聞こえてきました。
3・4年生が徒走の練習を始めました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5537/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5539/medium)
みんな、全力でゴールを駆け抜けていました。
3・4年生が徒走の練習を始めました。
みんな、全力でゴールを駆け抜けていました。
説明文を読み取る
6年生の国語の研究授業です。説明文を読み取る学習です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5531/medium)
じっくり、自分で何が書いてあるかを読み取ります。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5532/medium)
近くの人と話し合います。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5533/medium)
そして、全体で練り合います。
![6 6](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5534/medium)
授業後は、先生達は研修をします。
読み取る力の育成に努めます。
じっくり、自分で何が書いてあるかを読み取ります。
近くの人と話し合います。
そして、全体で練り合います。
授業後は、先生達は研修をします。
読み取る力の育成に努めます。
秋を探しに・・・
1年生が、秋を探しています。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5526/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5528/medium)
小さな秋もたくさん見つけた1年生です。
小さな秋もたくさん見つけた1年生です。
全校朝会
今回の校長先生のお話は、「命」を大事にしてほしいというお話でした。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5521/medium)
生徒指導部の先生は、「あいさつ」についてでした。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5522/medium)
上級生が、あいさつの見本を披露してくれました。気持ちの良いあいさつが、上手にできています。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5523/medium)
日南市立図書館の事業「旅する読書100冊」を達成した人の表彰もありました。すばらしいですね。おめでとうございます。
生徒指導部の先生は、「あいさつ」についてでした。
上級生が、あいさつの見本を披露してくれました。気持ちの良いあいさつが、上手にできています。
日南市立図書館の事業「旅する読書100冊」を達成した人の表彰もありました。すばらしいですね。おめでとうございます。
ぐんぐんタイム
国語の記述する力や語彙力を伸ばすために、日南市作成の日南チャレンジなどを使って、朝の時間を過ごすのが、ぐんぐんタイムです。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5518/medium)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5519/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5520/medium)
どの教室も、みんな熱心に取り組んでいます。
どの教室も、みんな熱心に取り組んでいます。
学級活動
3年生の学級活動です。
あたたかい言葉の大切さを感じ、実践する態度を身に付ける学習です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5514/medium)
ペアで、やってみます。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5515/medium)
みんなの前でも、やってみます。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5516/medium)
振り返りでは、教室だけでなく家庭や地域でもしようという意見もありました。
あたたかい言葉の大切さを感じ、実践する態度を身に付ける学習です。
ペアで、やってみます。
みんなの前でも、やってみます。
振り返りでは、教室だけでなく家庭や地域でもしようという意見もありました。
「ものづくり」体験
その道のスペシャリストの方においでいただき、「ものづくり」体験をしました。
4年生は「畳」づくり、5年生は「印章」づくりでした。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5509/medium)
初めての体験にワクワクドキドキでした。
![21 21](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5510/medium)
![23 23](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5511/medium)
![15 15](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5512/medium)
![16 16](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5513/medium)
みんな一生懸命取り組み、とてもいい作品ができました。
4年生は「畳」づくり、5年生は「印章」づくりでした。
初めての体験にワクワクドキドキでした。
みんな一生懸命取り組み、とてもいい作品ができました。
サツマイモの成長
1・2年生が1学期に植えたサツマイモが、どんどん成長しています。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5504/medium)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5505/medium)
近くで彼岸花が見守ってくれています。
近くで彼岸花が見守ってくれています。
参観日
参観日には、たくさんの保護者・地域の方々が来てくださいました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5501/medium)
![8 8](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5503/medium)
子ども達のがんばる姿を見ていただけて、よかったです。
子ども達のがんばる姿を見ていただけて、よかったです。
通学路点検
皆さんが安全に通学できるよう通学の点検がありました。
教頭先生が、教育委員会をはじめ関係機関の方々に現場で説明されました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5497/medium)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5498/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/5499/medium)
定期的に点検され改善されるので、安心です。
教頭先生が、教育委員会をはじめ関係機関の方々に現場で説明されました。
定期的に点検され改善されるので、安心です。