トップページ

2022年5月の記事一覧

第1回PTA常任委員会

5月26日(木)午後7時から、第1回PTA常任委員会が開催されました。

本年度のPTA活動の方向性等について、前向きな意見交換が行われました。

本年度こそは、新型コロナウイルス感染症が収束して、楽しいPTA活動が実施できることを祈っています。

6年生調理実習

5月26日(木)2・3校時に、6年生が調理実習を行いました。

本日のメニューは「三色野菜いため」です。

学校支援の丸太コーディネーターにもお手伝いいただき、楽しく調理を実施しました。

料理の出来は上々で、子どもたちは笑顔いっぱいに食べていました(*^_^*)

大雨等の災害に備えた児童引き渡し訓練の実施

5月25日(水)午後2時25分~3時にかけて、「大雨等の災害に備えた児童引き渡し訓練」を実施しました。

地域や保護者の皆さまのご協力で、事故もなく計画どおりに訓練を実施できました。

災害がないことを願うばかりですが、万が一の災害時には、

訓練どおりに安全に引き渡しが出来ることを願っております。ご協力ありがとうございました。

全校集会

5月25日(水)朝の時間に、全校集会を実施しました。

校長先生から、「 右 一 静 歩 」の漢字4文字のなぞなぞが出されました。

児童は、その意味をしっかりと考えていました。

保健体育部の先生方は、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」であることを紹介し、

虫歯に関するクイズを実施しました。

児童全員が歯を大切にしようという意識をもつことができました。 

芋の苗植え

5月24日(火)1・2年生が芋の苗植えを行いました。

芋畑つくりは、地域(中平野)の宮川名人にご指導いただきました!(※全面的にお手伝いしていただきました。)

1・2年生は、宮川名人から芋の苗の植え方を教えていただき、早速畑に植えました。

最後に、1・2年生全員で宮川名人に元気よくお礼を言いました。

下校指導

5月19日(木)全校一斉の下校指導を実施しました。

 

教頭先生は、「交通事故は、自分がしっかり交通ルールを守っていても、相手の車がぶつかってくる可能性もある。車が走っている道路にいるときには、これまで以上に交通事故に気をつけてください。」という話をしました。

続けて、生徒指導主事の上久保先生は、「『命』はひとつしかないので、自分の命は自分で守るように心がけてください。」という話をしました。

話が終わった後は、班長の上級生がリードして、担当の先生といっしょに地区ごとに集団下校を実施しました。

読み聞かせ

5月17日(火)朝の時間に、先生方が絵本の「読み聞かせ」を行いました。

   6年生の先生は1年生の教室で      5年生の先生は2年生の教室で

   4年生の先生は3年生の教室で       3年生の先生は4年生の教室で

    2年生の先生は5年生の教室で      1年生の先生は6年生の教室で

児童のみんなが、絵本の世界に釘付けになっていました。

次回は、保護者による読み聞かせが行われます(*^o^*)

校内遠足

5月13日(金)は、待ちに待った遠足の日(1~4年生)でした!

あいにくの雨になってしまいましたが、

なぞなぞゲームをしたり、映画鑑賞をしたり、

ドッジボールをしたりして楽しみました!

遊んだ後は、待ちに待ったお弁当タイムです!みんなお弁当に大満足でした!

楽しい1日になって良かったです。秋の遠足は晴れますように(*^_^*)

 

 

 

 

町たんけん

5月10日(火)3年生は、「町たんけん」をしました。

交通安全に気をつけて・・・

ボランティアの保護者の方々と一緒に、油津商店街や油津駅などを「たんけん」しました。

子どもたち全員が日南の町を好きになりました。

 

 

体力テスト

4月29日(金)~5月5日(木)にかけて7連休が続きましたが、本日6日(金)児童は元気よく登校してきました。

朝の時間~1校時にかけて、激しい運動を伴わない種目で、体力テストを実施しました。

児童全員が、元気よく頑張っていました!